フィリスのアトリエ感想プレイ日記19:ふたりのアトリエ【イルメリアイベント】

フィリスのアトリエ感想プレイ日記19です。
現在、仲間キャラのイベント進行中。

(以下、ネタバレあり。ご注意を)

今回、攻略するのはイルちゃん。

連れ歩き率が高かったせいか、わりかしスムーズに攻略完了。
何気に仲間とのイベントも多い(たぶん全員とある)し、パーティ固定キャラではないけどほぼ固定状態だったのは私だけではないはず。(^-^;

イルメリアに関するイベント

まずは、イルメリアイベントのチャートから。

以下のチャートは、プレイ中の発生順をそのまま記したものです(クエスト以外のタイトルはイベント内容を基に適当に付けてあります)。
必ずしも全てがフラグになるとは限らず、発生順は前後する場合もあるかもしれません。

発生条件は好感度と日数経過(前回のイベントから一定日数経過)によるものと思われます。
他にも、特定のキャライベントが済んでいないとイベントが起こらないこともありますので、どうしても進まない場合は他キャラのイベントを先に消化してみて下さい。

イルメリアのイベントチャート

1.試験を受けに行く理由(旅人の雑木林で再会後、イルメリアがアトリエを訪ねてくる)

2.錬金術の先生(フルスハイムでソフィーと再会後、イルメリアがアトリエを訪ねてくる)

3.【パーティ加入】船完成後、クラーデル平原にて

4.一緒に調合(アトリエにて)

5.努力家イルちゃん(アトリエにて)

6.世話好きイルちゃん(アトリエにて)

7.リア姉のお菓子(アトリエにて)

8.【スキル】錬金術士の家系(アトリエにて)

9.成長期!(アトリエにて、アングリフと)

他にも、オスカーとかドロッセルさんともイベントが起こりました。
が、発生タイミングを失念してしまったので記述はなし(他キャラの方で出てくるかも)。(^-^;

──認定試験後──

10.素直な天才(イルメリアをパーティに入れてフロッケ村のキルシェを訪ねる)

11.届いた一通の手紙(アトリエでイルメリアに話しかける)

12.【クエスト】一緒にお買い物(アトリエでイルメリアに話しかける)

ライゼンベルクを訪れると、イルちゃんと買い物デート。

13.【クエスト】けんか

会話イベント後、宿にいるイルちゃんに話しかける。

14.【クエスト】イルちゃんへ贈り物1(ナンナの店へ)

15.【クエスト/一枚絵】イルちゃんへ贈り物2(アトリエにて)

16.【スキル】認められたい相手(アトリエにて)

17.【クエスト】『立派な』錬金術士(アトリエでイルメリアに話しかける)

18.【クエスト】共同製作のレシピ!1(アトリエでイルメリアに話しかける)

19.【クエスト】共同製作のレシピ!2(ルビナイトを作成して納品)

20.【クエスト】お仕事はお任せ(フルスハイムへ)

21.【クエスト】親友からの頼みごと(フルスハイムのレンを訪ねる)

22.【スキル】イルちゃんのやりたいこと(アトリエに戻る)

23.両親への手紙(アトリエにて)

24.両親からの手紙(アトリエにて)

25.EDフラグ(アトリエでイルメリアに話しかける)

26.【ED/一枚絵】ふたりのアトリエ

メインストーリー(サブクエスト)

出会った当初から天才錬金術士を自称するイルちゃん。
が、その強気な言動の裏にはある悩みが隠されている様子。

【気になること・その1】公認試験を受ける理由

イルメリア2-12 - コピー

これ以上は教えてくれませんでしたが、一体誰に認められたいのか?

【気になること・その2】ソフィー先生との初顔合わせ

イルメリア3-8 - コピー

イルちゃんをお化けと間違える慌てん坊ソフィー先生。(^-^;
なぜ、見たことがない子がいる→もしかして幽霊!?になるのだろうか。
・・・その思考回路こそ、大丈夫なの!?

イルメリア3-25 - コピー

が、こんな初対面だったにもかかわらず「うらやましい」との感想を漏らすイルちゃん。
彼女のお師匠さんはどんな人なのでしょうか?

【気になること・その3】ひたすら錬金術漬けの過去

イルメリア19 - コピー

かつてフィリスの事情を聞いて「重たい身の上」とか云ってたけど。
イルちゃんもなかなかハードな人生を送ってきたご様子。

やがてイルちゃんのお家が錬金術士の名門の家系であることが判明。

イルメリア11 - コピー

どうやらこの名門の家柄こそがイルちゃんの悩みの種になっているようです。
・・・にしても、ミドルネーム=金持ち説は外れがないな。(←どうでもいい)

そんなイルちゃんの悩みが明らかになるのはライゼンベルクでの買い物デートでのこと。

ナンナさんの店を訪れた二人。
イルちゃんが目を付けたのはかわいいひよこのぬいぐるみ。

イルメリア1 - コピー

可愛いものに目がない様子のイルちゃんですが、認めたくはないらしい。(^-^;
「良い生地使ってると思っただけ」と誤魔化してたけど分かりやすい反応だ。

一方のフィリスは、

イルメリア2 - コピー

・・・これ、可愛いのか。(-_-;)
イルちゃんとナンナさんにもツッコまれてたけど。
うに魔人といい、フィリスの好みはよく分かりません。

結局、商品は購入せずに帰路に着いた二人。
そこで耳に飛び込んできたのはラインウェバー家の噂話でした。

イルメリア3 - コピー

「名門も地に墜ちた」などと云いたい放題のモブたち、マジでムカつく!! (>_<)
いつもは強気のイルちゃんですが、何も言い返せずにその場を去ってしまいます。

この日を境に元気を失くしてしまうイルちゃん。
心配して声を掛けたフィリスに、ついに本音を爆発させます。

イルメリア4 - コピー
イルメリア5 - コピー
イルメリア6 - コピー
イルメリア7 - コピー

自分のことを落ちこぼれだと云うイルちゃん。( ;∀;)
公認試験で1位を獲れなかったことも本当は気にしてたみたいですね。
試験で戦った直後はあんなに清々しい表情で握手していたのに。

対して、フィリスは

イルメリア8 - コピー

イルちゃんの頑張りを指摘するまでは良かったのですが、

イルメリア9 - コピー

この台詞は・・・・・・。
これ、1位取った人が絶対に言っちゃいけないやつだよね。(-_-;)

案の定、イルちゃんの気持ちを逆撫でしてしまった様子。

イルメリア20 - コピー

イルちゃんはアトリエを飛び出していってしまいました(パーティからも離脱)。
まあ、親友キャラとのけんかイベントはもはやアトリエ恒例行事ともいえるけど。(^-^;

すぐさま仲直りしようと宿屋にいるイルちゃんに話し掛けるもガン無視。
・・・さすがにちょっとヒドくないですか? ( ;∀;)

何とか仲直りするためのきっかけを探すフィリス。
イルちゃんが気に入っていたひよこのぬいぐるみをプレゼントすることを思い付きます。

お店を訪れると、なぜだかぬいぐるみをプレゼントだと見抜くナンナさん。

イルメリア12 - コピー

おや、これはもしかして・・・。(*’▽’)

さっそくアトリエに戻ると、案の定訪ねてきたイルちゃん。
フィリスと同じことを考えていたようで、お互いにぬいぐるみをプレゼントして仲直り。

イルメリア19 - コピー

今後はもっとお互いを知るため何でも話し合おうと約束した二人。
前よりも一層、仲良くなれたみたいだし・・・これにて一件落着ですね。

・・・と思ったけど、イルちゃんの抱える悩みが未解決のままだった。(-_-;)

名門家系のプレッシャーに悩んでいたイルちゃん。
以前、云っていた公認試験を受けて認められたかった相手とは両親のこと。

イルメリア13 - コピー

イルちゃんは公認試験に合格すれば認めてもらえるかもと考えていたようですが。
合格を知らせた手紙の返事には「未熟者」との言葉があったとか。

両親の言葉に落ち込むイルちゃんでしたが、フィリスの励ましでようやく吹っ切れた模様。

イルメリア20 - コピー

家のことなど気にせずに自らが思うように生きることを決意したイルちゃん。
ここからは立派な錬金術士になるための道を模索する展開に。

まずは、新たなアイテム作りに着手。

イルメリア17-5 - コピー

フィリスも手伝ってルビナイトのレシピが完成したものの、いまいちピンとこないご様子。

そこで今度は、依頼を受けにフルスハイムへ。
壊れたおもちゃを直してほしいという少年の依頼を引き受けることにしました。

イルメリア14 - コピー

お仕事自体は簡単なもので、すぐに修理完了。
報酬は少年の宝物だというのどあめ(?)でした。

イルメリア15 - コピー

多少面喰った様子のイルちゃんでしたが、少年の嬉しそうな表情に何かを感じとったよう。

数日後、レンさんのもとへ行くというイルちゃんに付き添い。
レンさんに聞きたいことがある、とのことでしたが、

イルメリア16 - コピー

それは「アトリエを開く方法」について。
どうやらイルちゃんは自らの進むべき道を見つけられたようです。

イルメリア17 - コピー

これは・・・次回作『イルメリアのアトリエ』を期待してもいいのかしら? (*’▽’)
さすがにそれはなくても、せめて次作主人公はイルちゃんの弟子とかどうでしょう。(←ダメ?)

アトリエを開くと決めたことをご両親にも報告。
すると後日、届いた返事に綴られていたのは意外な言葉でした。

イルメリア21 - コピー

自身の道を決めたイルちゃんを一人前と認めてくれたご両親。
イルちゃんはようやく自らの間違いに気付きます。

イルメリア18 - コピー

そして、最後はイルちゃんらしい宣言が飛び出して大団円となりました。

イルメリア22 - コピー

その後、アトリエでイルちゃんに話し掛けると、

イルメリア23 - コピー

「一緒にアトリエを開こう」とのお誘いを受けます。

このイベントがEDフラグ。
以降、いつでもEDを迎えることが可能に。

EDでは二人で経営するアトリエのひとコマが描かれます。
時々失敗してしまうフィリスのことを文句を言いながらもフォローするイルちゃん。
正反対の二人の微笑ましい関係性にほっこりすること請け合いです。

本日の成果

【トロフィー】

  • 仲直り→イルちゃんと仲直りする
  • ふたりのアトリエ→イルメリアEDを見る

【レシピ】

  • ウェバーズロッド→イベント進行
Visited 1 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする