シャリーのアトリエ 最強アイテムへの道:シャリステラ専用アイテム編

共通の攻撃アイテムは作り終えたので、
今回はステラ専用アイテムに着手したいと思います。
フライングボードまではあと少し。(^^♪

目指すアイテムの条件は

  • 効力999
  • できる限り付けたい潜力をつける。
  • できる限り出したい効果を発現させる。
  • できる限り装備枠圧縮、使用回数を増やす。

上の項目ほど優先で。
今回は元の装備枠が大きいアイテムなので、装備枠圧縮も重視してます。

調合するのはガラスのバラ、メテオール、古の獣の護符、羊飼いの笛の4種類。
最後の二つはシャリステラルートでのみ作ることができるアイテムです。

下準備

レベル上げなど詳しくは以前の記事をどうぞ。
重要な潜力関係だけ抜粋して載せますね。

今回の調合に使う潜力(必要PP)は

  • 一撃必殺(35):必ずクリティカルし、耐性のない雑魚は戦闘不能に。会心の出来×必中クリティカル(クリティカル系)の組み合わせ。
  • 秘伝の破壊力強化(40):アイテムの効果を固定値で飛躍的に上昇。上昇量は元の数値に反比例。
  • 獣王の刃(10):防御力無視のダメージ。シャリステラルートでのみ作成できる「古の獣の護符」のLv3潜力。

これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられます。

ドロップアイテムから潜力を移す方法は

  • 竜核、古薬のもと、古大樹の欠片:エリキシルカテゴリでメディカ溶液。
  • 風乗り鳥の羽根、巨大生物の化石、ペンデローク:神秘カテゴリで中和剤・黒、中和剤・白。
  • オールドストーン、二つ足の部品:金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。
  • 金色のハチの巣:宝石カテゴリで中和剤・虹。
  • 新鮮な肉:臭いカテゴリで魔除け→メディカ溶液
  • 王者の翼、偉大なる尾:ステラルートなら竜素材カテゴリで古の獣の護符→分解してゴミくず→蒸留水。一緒に<獣王の刃>も抽出しておくと便利。他には、トラベルゲート(神秘)や太陽の花(金属)を経由することもできるけど、材料調達がちょっと大変かも。

こんなかんじ。
手持ちのアイテムによってはもっと効率よく移せる場合もあるので参考程度に。

調合

ガラスのバラ、メテオールは「スキル効果倍増」が使えるシャリステラルートで作成しております。
残り二つは言わずもがな。

今回も土属性のスキル「チェイン変換・効力」を活用して効力999を目指します。

調合に必要になる潜力は以下。
伝承のソウル以外は調合の際に引き出す潜力です。

  • 伝承のソウル(17):引き継ぎPP50上昇。
  • 調合チェイン増加(10):チェインの基本上昇値が増える。蒸留水、コールメダパイド
  • 調合スキル枠増加(15):スキル枠を1つ追加。中和剤・白、ガラス管、メディカ溶液、太陽の花
  • 影響属性・火(8):属性に火を追加。割れないガラス、赤気紋石
  • 影響属性・水(8):属性に水を追加。水晶玉、水結晶、
  • 影響属性・風(8):属性に風を追加。燃える気体、双色コランダム
  • 影響属性・土(8):属性に土を追加。偏光のジェム、ジーゲルナゲット

ガラスのバラ(効力999、装備枠1、使用回数7)

【効果】超重の水(水属性80以上)MP消費・弱、完全凍結(風属性70―79)素早さダウン・強(土属性60以上)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 霧氷結晶(120)×3:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、影響属性・風/影響属性・土、獣王の刃/影響属性・火、秘伝の破壊力強化
  • レヘルン(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、影響属性・風
  • 超純水(120):調合チェイン増加、影響属性・土、一撃必殺
  • 毒リンゴ(30):毒付与

霧氷結晶は超純水を素材に。
超純水の材料である蓄電玉を作る際宝石カテゴリから影響属性系、メディア溶液から<調合スキル枠増加>をもってきた中和剤・虹を使います。
<調合チェイン増加>は蒸留水から。
霧氷結晶の材料で調合できるものは水カテゴリのみなので、完成品に必要な潜力ものせたい時は超純水にPP系の潜力をお忘れなく。
それ以外は「材料有効活用Lv2」のスキルを活用すればOK。
レヘルンにも同じ超純水を材料に。

超純水、毒リンゴ、霧氷結晶、レヘルンの順に投入。

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①チェイン変換・効力
②水強化
③スキル効果倍増
④個数/回数増加Lv3
⑤影響属性付与・風
⑥装備枠減少Lv3
⑦材料有効活用Lv2
⑧~⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3、チェイン変換・風を除く)
とスキルをつなげて出来上がり。

「チェイン変換・風」のスキルを使うと、[完全凍結]が[回避率を下げる]になります。
より効果が高い[回避率を下げる・強]は風属性を低くしないといけないので[MP消費・弱]と両立できません。

メテオール(効力999、装備枠1、使用回数7)

【効果】破壊の光(火属性90以上)MP消費・中(水属性70以上)落下星(風属性)ブレイク加算・中(土属性60―79)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • レスター隕鉄(70)×3:タイム型化
  • エアーフォーカッター(120):調合スキル枠増加、影響属性・火、伝承のソウル
  • 燃える気体(120):調合スキル増加、影響属性・水、一撃必殺
  • 中和剤・虹(120):調合スキル枠増加、秘伝の破壊力強化、獣王の刃

エアーフォーカッターはユリエさんの武器。
ガラスのバラの材料にした<影響属性・火>付きの超純水と中和剤・白を使えば作れます。
燃える気体は水晶玉・メディカ溶液から潜力を移した中和剤・黒を材料に。
完成品につけたい潜力はゼッテル・蒸留水などから引っ張ってきます。
中和剤・虹はメディカ溶液から<調合スキル枠増加>を。

燃える気体、レスター隕鉄、エアーフォーカッター、中和剤・虹の順に投入。

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①先入れ強化Lv3
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④装備枠減少Lv3
⑤材料有効活用Lv2
⑥~⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑬チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。

ステラの最強アイテムであるメテオール。
タイムカードも発行してくれる優秀な子です。
全体攻撃なので雑魚戦でも使えます。
複数作っておくといいかも。
[ブレイク加算・中]を[変化を引き起こす]にする場合は、①の「先入れ強化Lv3」を「チェイン変換・属性」か「チェイン変換・土」に変更して下さい。

古の獣の護符

パターン1(効力999、装備枠2、使用回数4)
【効果】傷口を広げる(火属性0ー69)MP消費・中(風属性90以上)獣王召喚(土属性)全ての能力を下げる(水属性0ー9)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 巨大生物の化石(100あれば大丈夫):
  • ゼッテル(120)×2:調合スキル枠増加、秘伝の破壊力強化、(獣王の刃)/調合チェイン増加、影響属性・水、一撃必殺
  • 手巻きウサギ毛糸(120):調合スキル増加、調合チェイン増加
  • 竜鱗のチャーム(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル

ゼッテルはガラスのバラの時と同じ要領で<影響属性・水>と<調合スキル増加>を付けた中和剤・虹を使います。
<調合チェイン枠増加>は蒸留水から。
<獣王の刃>は潜力レベルを上げれば発現するのでつけなくてもOK。
手巻きウサギ毛糸も超純水で。
他の材料は素材なので、3つ目の潜力をのせるのは困難です。
竜鱗のチャームはコルテスの武器。
蒸留水を材料にした中和剤・白を使えば<調合スキル枠増加>と<調合チェイン増加>が付けられます。

ゼッテル、巨大生物の化石、ウサギ糸、竜鱗のチャームの順に投入。

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①隠し効果発生
②チェイン変換・効力
③材料属性還元Lv4
④影響属性付与・風
⑤個数/回数増加Lv3
⑥装備枠減少Lv3
⑦チェイン変換・風
⑧材料有効活用Lv2
⑨潜力レベル上昇
⑩潜力レベル上昇+
⑪⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
とスキルをつなげて出来上がり。

隠し効果の[全ての能力を下げる]を引き出したパターン。
「スキル効果倍増」が使えないので装備枠は2止まり。
継続ダメージも[傷口を広げる]しか出せません。
でも、デバフかけつつ攻撃できるのでこっちの方がおすすめ。
どうせ威力はメテオールに及ばないので。(^-^;

パターン2(効力999、装備枠1、使用回数6)
【効果】傷口を大きく広げる(火属性70以上)MP消費・中(風属性90以上)獣王召喚(土属性)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 巨大生物の化石(60前後でも大丈夫):
  • ゼッテル(120)×2:調合スキル枠増加、影響属性・火、秘伝の破壊力強化/影響属性・水、一撃必殺、(獣王の刃)
  • 手巻きウサギ毛糸(120):調合スキル増加、影響属性・火
  • 竜鱗のチャーム(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル

こちらの材料も影響属性系は中和剤・虹から。
手巻きウサギ毛糸はそれをゼッテルなどを経由して蒸留水か超純水に移します。

投入順はそのまま。

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①チェイン変換・効力
②影響属性付与・風
③材料有効活用Lv2
④チェイン変換・風
⑤潜力レベル上昇
⑥潜力レベル上昇+
⑦~⑨1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑩個数/回数増加Lv3
⑪装備枠減少Lv3
⑫スキル効果倍増
とスキルをつなげて出来上がり。

[傷口を大きく広げる]のパターンです。
隠し効果は諦めて。
装備枠を1まで圧縮できるのが利点かな。

羊飼いの笛(効力999、装備枠3、使用回数5)

パターン1
【効果】MP消費・強(水属性80以上)大群を操る(風属性70以上)ブレイク加算・超(土属性70以上)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 古き民の金糸(90あれば大丈夫):
  • オールドストーン(70):調合スキル枠増加、一撃必殺
  • ゼッテル(120):調合スキル増加、秘伝の破壊力強化、獣王の刃
  • ディアボロスジェム(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル

全部<調合スキル枠増加>を発現させた中和剤・白を材料にすればOK。
オールドストーンはジーゲルナゲットをミルカに分解してもらいます。
ディアボロスジェムはキースさんの武器なので、完成品につけたい潜力はのりません。
ご注意を。

投入順はそのまま。

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①隠し効果発生
②チェイン変換・属性
③材料有効活用Lv2
④影響属性付与・風
⑤~⑩1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑪個数/回数増加Lv3
⑫装備枠減少Lv3
⑬スキル効果倍増
⑭チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。

こちらもメテオールに劣る残念性能。
もっといい潜力あるのかな。
<ジャンボな祝福+潜力で超強化+獣王の刃>も試してみたけど、ダメージ出なかったんですよね。
[ブレイク加算・超]を出してみましたが、ボスにも効果あるのかよく分かりません。
装備枠も3が限界。
あんまり作る意味がなさそう。

パターン2
【効果】MP消費・超(水属性0ー79)大群を操る(風属性70以上)共鳴ダメージ(土属性0ー4)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力

  • 古き民の金糸(70くらいで大丈夫):
  • オールドストーン(70):調合スキル枠増加、影響属性・風、一撃必殺
  • ゼッテル(120):調合スキル増加、秘伝の破壊力強化、獣王の刃
  • 精霊の力帯(120):調合スキル枠増加、影響属性・火、伝承のソウル

オールドストーンは古の獣の護符の材料と同じ要領で作ったゼッテルでジーゲルナゲットを調合して分解。
ゼッテルはパターン1と一緒。
精霊の力帯には<調合スキル枠増加>と<影響属性・火>をつけた超純水(ガラスのバラの時を同じように)を材料にした神秘の布を使います。

オールドストーン、ゼッテル、精霊の力帯、古き民の金糸の順に投入。

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①材料無力化
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④装備枠減少Lv3
⑤材料有効活用Lv2
⑥チェイン変換・風
⑦~⑪1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑫影響属性付与・風
⑬材料属性還元Lv4
⑭チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。

何としても[共鳴ダメージ]を出そうとしたパターン。
水属性は[MP消費・超]で妥協しました。
この効果は敵が大量にいてこそのものなので、ちょっと使い勝手悪いかな。
結局メテオールには及ばない。(-_-;)

シャリステラルートでしか作れない2アイテムがちょっと期待外れな性能ですね。
違う潜力にしたらもっとダメージ出るのかもしれないけど。
主な攻撃用にメテオール、ボス戦のデバフ用に古の獣の護符パターン1あたりが有用かなと思います。

次はいよいよフライングボード。
ロッテ専用アイテムです。

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