シャリーのアトリエ 最強アイテムへの道:シャルロッテ専用アイテム編

ようやくロッテ専用アイテムの調合です。
当初の目的であるフライングボード作りに取り掛かります。

目指すアイテムの条件は

  • 効力999
  • できる限り付けたい潜力をつける。
  • できる限り出したい効果を発現させる。
  • できる限り装備枠圧縮、使用回数を増やす。

上の項目ほど優先で。

作るのはつけもの石、たる、かぼちゃドール、生きてるゴミ箱、フライングボードの5種類。
たると生きてるゴミ箱がまさかの攻撃アイテムになって登場です。

下準備

レベル上げなど詳しくは以前の記事をどうぞ。
重要な潜力関係だけ抜粋して載せます。

今回の調合に使う潜力(必要PP)は

  • 一撃必殺(35):必ずクリティカルし、耐性のない雑魚は戦闘不能に。会心の出来×必中クリティカル(クリティカル系)の組み合わせ。
  • ジャンボな祝福(40):アイテムの装備枠×10%効果を強化。
  • 秘伝の破壊力強化(40):アイテムの効果を固定値で飛躍的に上昇。上昇量は元の数値に反比例。
  • 獣王の刃(10):防御力無視のダメージ。シャリステラルートでのみ作成できる「古の獣の護符」のLv3潜力。
  • 無力の呪詛(30):対象の攻撃力を大幅に低下させる。
  • 無守の呪詛(30):対象の守備力を大幅に低下させる。
  • 無速の呪詛(30):対象の素早さを大幅に低下させる。

これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられます。

ドロップアイテムから潜力を移す方法は

  • 竜核、古薬のもと、古大樹の欠片:エリキシルカテゴリでメディカ溶液。
  • 風乗り鳥の羽根、巨大生物の化石、ペンデローク:神秘カテゴリで中和剤・黒、中和剤・白。
  • オールドストーン、二つ足の部品:金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。
  • 金色のハチの巣:宝石カテゴリで中和剤・虹。
  • 新鮮な肉:臭いカテゴリで魔除け→メディカ溶液
  • 王者の翼、偉大なる尾:ステラルートなら竜素材カテゴリで古の獣の護符→分解してゴミくず→蒸留水。一緒に<獣王の刃>も抽出しておくと便利。他には、トラベルゲート(神秘)や太陽の花(金属)を経由することもできるけど、材料調達がちょっと大変かも。

こんなかんじ。
手持ちのアイテムによってはもっと効率よく移せる場合もあるので参考程度に。

調合

たる・かぼちゃドールは「スキル効果倍増」が使えるシャリステラルートで作成しております。
生きてるゴミ箱・フライングボードはシャルロッテルートでのみ作れるアイテムです。
<獣王の刃>をステラ編から引き継いでいない場合は別の潜力を使って下さい。

今回も土属性のスキル「チェイン変換・効力」を活用して効力999を目指します。

調合に必要になる潜力は以下。
伝承のソウル以外は調合の際に引き出す潜力です。

  • 伝承のソウル(17):引き継ぎPP50上昇。
  • 調合チェイン増加(10):チェインの基本上昇値が増える。蒸留水、コールメダパイド
  • 調合スキル枠増加(15):スキル枠を1つ追加。中和剤・白、ガラス管、メディカ溶液、太陽の花
  • 影響属性・火(8):属性に火を追加。割れないガラス、赤気紋石
  • 影響属性・水(8):属性に水を追加。水晶玉、水結晶、
  • 影響属性・風(8):属性に風を追加。燃える気体、双色コランダム
  • 影響属性・土(8):属性に土を追加。偏光のジェム、ジーゲルナゲット

つけもの石(効力999、装備枠1、使用回数6)

【効果】悶絶する一撃(火属性95以上)素早く投げられる(風属性)ブレイク加算・強、定数比例ダメージ(土属性80以上)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 研磨剤(120)×4:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、獣王の刃/PP枠拡張、秘伝の破壊力強化
  • オールドストーン(70):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、一撃必殺
  • 中和剤・虹(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル

蒸留水を材料にした中和剤・白を使った植物油で研磨剤を作ります。
1つ目は3つの潜力を植物油にのせて、スキル「材料有効活用Lv2」でPPを確保します。
2つ目は2つの潜力以外に<伝承のソウル>を植物油にのせてないと研磨剤に移せなくなるので注意。
研磨剤は4個必要なので、無理してまとめなくてもいいんですけどね。
中和剤・虹は蒸留水を材料にしたメディカ溶液から<調合スキル枠増加>と<調合チェイン増加>を移せます。
オールドストーンはジーゲルナゲットを分解して用意。
上の中和剤・虹を活用して下さい。

投入順はそのまま。

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①個数/回数増加Lv3
②チェイン変換・属性
③チェイン変換・効力
④粘土強化
⑤~⑪1枠で使える土属性スキル
とスキルをつなげて出来上がり。

装備枠が最初から1で助かりました。
「スキル効果倍増」が使えないので使用回数は6回止まり。
でも、十分ですよね。
[素早く投げられる]のおかげで結構使えるアイテムです。

たる(効力999、装備枠1、使用回数7)

【効果】たるダイナマイト(火属性60以上)防御力ダウン・中、ブレイク加算・強(土属性80以上)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • ホリニーク(120)×2:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、獣王の刃/影響属性・土、PP枠拡張、秘伝の破壊力強化
  • マギア・スモニトラ(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル
  • 植物油(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、一撃必殺
  • マーブル岩塩(50):

1つ目のホリニークはつけもの石の材料と同じ要領で植物油に全部のせます。
2つ目は<影響属性・土+秘伝の破壊力強化+伝承のソウル>を付けたゼッテルを材料にして、調合の際「材料有効活用Lv2」を使用すれば完成。
マギア・スモニトラはロッテの武器です。
例によって攻撃アイテムの潜力はのりませんので注意。
こちらも蒸留水を材料にしたメディカ溶液を材料にします。
植物油は中和剤・虹に全部ぶっこんで。

植物油、ホリニーク、マギア・スモニトラ、マーブル岩塩の順に投入。

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①個数/回数増加Lv3
②装備枠減少Lv3
③スキル効果倍増
④金属強化
⑤チェイン変換・効力
⑥チェイン変換・土
⑦影響属性付与・土
⑧~⑫1枠で使える土属性スキル(⑧~⑩に材料属性還元Lv4は除く)
とスキルをつなげて出来上がり。

[貫通ダメージ(ブレイク加算・強と両立するには土属性70ー79)]を出したいなら③から土属性チェインをスタート。
「チェイン変換・土」を外して⑪に「材料属性還元Lv4」、⑫に「後入れ強化Lv3」を。
「スキル効果倍増」が使えないので、使用回数は5になってしまいます。
好みでどうぞ。

かぼちゃドール(効力999、装備枠1、使用回数7)

【効果】パンプキンガード(火属性)能力を大きく下げる(水属性80以上)レベルダウン・強、MP消費・中(風属性70以上)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 鉱石かぼちゃ(107以上):
  • ステラード織布(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、一撃必殺
  • 精霊の力帯(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル
  • 太陽の花(120):調合チェイン増加、秘伝の破壊力強化、獣王の刃

ステラード織布は材料にする手巻きウサギ毛糸に蒸留水、メディカ溶液からそれぞれ一つずつ移すといいかと。
ステラルートなら晩餐会用礼服が活用できるので楽。
精霊の力帯は先に作ったステラード織布を材料に。
太陽の花には蒸留水→アロママテリアの順に<調合チェイン増加>を移します。

太陽の花、ステラード織布、精霊の力帯、鉱石かぼちゃの順に投入。

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①コストダウン0
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④装備枠減少Lv3
⑤材料有効活用Lv2
⑥~⑪1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3は除く)
⑫チェイン変換・効力
⑬チェイン変換・水
とスキルをつなげて出来上がり。

デバフがいろいろ付いてるので、ボス戦の一発目にいいかも。
威力も結構ありますし、物理耐性の敵におすすめ。

生きてるゴミ箱(効力999、装備枠1、使用回数2)

【効果】防御力を奪う(火属性0―19)全てを吸い込む(風属性80以上)MP消費・強(土属性80以上)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 壊れたアイテム(50)×3:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、獣王の刃/PP枠拡張、秘伝の破壊力強化
  • ゴミくず(0)×2:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、一撃必殺
  • オールドストーン(70):調合スキル枠増加、影響属性・風、(影響属性・火)調合チェイン増加
  • ディアボロスジェム(120):調合スキル枠増加 、調合チェイン増加、伝承のソウル

壊れたアイテムはレヘルンやウニなどを分解して入手。
つけもの石の材料にした中和剤・虹が使えます。
ゴミくずは割れないガラスを分解。
植物油やゼッテル、メディカ溶液などいろいろルートはありますね。
オールドストーンはジーゲルナゲットを分解。
双色コランダムを材料にした中和剤・虹で属性系も移せます。
キースさんの武器であるディアボロスジェムにはメディカ溶液から。

※2015.10.18追記
オールドストーンにも<調合チェイン増加>を入れないと効力999に到達しません。
4つの材料すべてに入れて下さい。

オールドストーン、壊れたアイテム、ゴミくず、ディアボロスジェムの順に投入。

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①材料分裂
②装備枠減少Lv3
③粘土強化
④鉱石強化
⑤チェイン変換・効力
⑥影響属性付与・土
⑦~⑩1枠で使える土属性スキル
⑪材料属性還元Lv4
とスキルをつないで出来上がり。

[素早さを奪う]を出したい場合は⑦に材料属性還元Lv4を。
[攻撃力を奪う]にしたいなら、オールドストーンに<影響属性・火>を付けます。
このやり方だと装備枠か使用回数、どちらかしか選べません。( ;∀;)
2回しか使えないのは痛いですね。
効力の高いゴミくずが手に入れば、他にもっといいやり方があるかも。

フライングボード

パターン1(効力999、装備枠9、使用回数4)
【効果】連続チャージ、特攻スペシャル(風属性45ー49)
【潜力】一撃必殺(35)ジャンボな祝福(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • グラビ結晶(120)×2:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、獣王の刃/一撃必殺、ジャンボな祝福
  • 燃える気体(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、
  • 風乗り鳥の羽根(70くらいあれば大丈夫):
  • ディアボロスジェム(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル

グラビ結晶にはメディカ溶液から潜力を移します。
2つ目の方は材料となるメディカ溶液に<伝承のソウル>ものせること。
燃える気体は植物油やゼッテルを材料に。
ディアボロスジェムは生きてるゴミ箱のと同じく。

燃える気体、グラビ結晶、ディアボロスジェム、風乗り鳥の羽根の順に投入。

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①材料無効化
②個数/回数増加Lv3
③装備枠増加Lv3
④材料有効活用Lv2
⑤~⑩1枠で使える風属性スキル(装備枠減少Lv3、チェイン変換・風は除く)
⑪材料属性還元Lv4
⑫チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。

[連続チャージ]発現にこだわったパターン。
[連続チャージ]の確率は20%くらいかな。
20回ほど使ってみて4回発動。
ただ装備をクイック重視にしていると1度も発動しませんでした。
クイック装備を採用している人には必要ないかも。

パターン2(効力999、装備枠9、使用回数4)
【効果】特攻スペシャル(風属性)大打撃率低下(土属性0ー39)不安定なダメージ(火属性0ー19)
【潜力】一撃必殺(35)ジャンボな祝福(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • グラビ結晶(120)×2:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、獣王の刃/一撃必殺、ジャンボな祝福
  • 燃える気体(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、影響属性・水
  • 風乗り鳥の羽根(110では足りない。117あればOK):
  • 精霊の力帯(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル

グラビ結晶はパターン1と同じ。
燃える気体の<影響属性・水>は水晶玉か水結晶→中和剤・黒で移せます。
精霊の力帯はかぼちゃドールの材料を使いまわし。

燃える気体、グラビ結晶、風乗り鳥の羽根、精霊の力帯の順に投入。

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①材料無効化
②隠し効果発生
③個数/回数増加Lv3
④装備枠増加Lv3
⑤材料有効活用Lv2
⑥~⑪1枠で使える風属性スキル(装備枠減少Lv3は除く)
⑫チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。

こっちは[不安定なダメージ]にこだわったパターン。
燃える気体に<影響属性・水>を付けないと効力999に届かないので注意。
こだわらない人は付けなくて大丈夫ですけど。

パターン3(効力999、装備枠8、使用回数2)
【効果】連続チャージ、特攻スペシャル(風属性45ー49)不安定なダメージ(火属性0―19)
【潜力】一撃必殺(35)ジャンボな祝福(40)獣王の刃(10)

材料(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • グラビ結晶(120)×2:調合スキル枠増加、調合チェイン増加、獣王の刃/一撃必殺、ジャンボな祝福
  • 燃える気体(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、PP枠拡張
  • 風乗り鳥の羽根(90くらいあればOK):
  • メディカ溶液(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル

材料はパターン1や2と同じ要領で用意。

燃える気体、風乗り鳥の羽根、メディカ溶液、グラビ結晶の順に投入。

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①材料無効化
②隠し効果発生
③チェイン変換・効力
④影響属性付与・土
⑤~⑪1枠で使える土属性スキル(チェイン変換・土を除く)
⑫材料属性還元Lv4
とスキルをつなげて出来上がり。

何としても[連続チャージ]と[不安定なダメージ]両方を引き出そうとしたパターン。
その結果、枠と使用回数が犠牲になりました。( ;∀;)
「チェイン変換・土」を使うと[注意を引きつける]が発現します。
自動発動の回復アイテムがあるなら、引き出してもいいかも。

ミックス用アイテム

さて、ミックス用フライングボードを作るぞ!
と意気込んでいろいろ調べてみたところ、判明したミックスの仕様は以下の通りらしい。

  • ミックスの威力はアイテムと付いている潜力レベルで決まる。
  • アイテムはフライングボードと生きてるゴミ箱が最高レベル。
  • 潜力は<無力の呪詛+無守の呪詛+無速の呪詛>が最高レベル。
  • アイテムの効力や効果は関係ない。
  • 潜力がもたらす効果も関係ない。

なんだか発売当初言われていたのとだいぶ違ってますね。
これってあまり作り込む必要がなさそう?

一応ちゃんと検証した方がいいかなと思って、試してみました(Ver1.05で検証)。

まず効力。
同じ効果・潜力を発現させたフライングボードで効力82と効力329を2つずつ作って比較。
ダメージは6万~7万でほぼ変わらず。

次に効果。
同じ効力・潜力で[特攻スペシャル]だけのフライングボードと[特攻スペシャル+不安定なダメージ]のフライングボードを2つずつ作って比較。
こちらもダメージ6万~7万でほぼ変わらず。

そしてアイテム。
同じ潜力をつけたフライングボードと生きてるゴミ箱を2つずつ。
それぞれ合わせてみたところ、またまたダメージ6万~7万でほぼ変わらず。

ただ、フライングボードミックスでは消費されなかったMPが生きてるゴミ箱ミックスでは消費されていました。
どうやらMP消費系の効果(潜力の効果も含む)は適応されるよう。
生きてるゴミ箱の[MP消費・強]×2だとMPが100消費されます。

最後に潜力。
アイテムの威力を上げる効果のある潜力<一撃必殺+ジャンボな祝福+獣王の刃/秘伝の破壊力強化+潜力で超強化+コストボーナス>を盛り込んだフライングボードと呪詛系3つを盛り込んだフライングボード×2で試し撃ちして比較。
前者が5万5千~6万で、後者が4万前後。

おや?
前者の方がダメージ高かった・・・。
何でだろうと思ったら、クリティカルしてるからだ。
どうも<一撃必殺>は効果があるみたいですね。

これらの結果を総合すると、
フライングボードか生きてるゴミ箱[MP消費・強]に<一撃必殺>+呪詛系2つを付けたものと呪詛系3つを付けたものを作るのがよさそう。
効力とか関係ないから作り込む必要はないのかな。
ちょっとがっかり。(´・ω・)
作り方は上のを応用すればできるので割愛。

ただミックスは戦闘スキルなので、装備のスキル威力アップ系やクリティカルボーナス系潜力の恩恵を受けられるみたい。
上記の<一撃必殺>ありのパターンも<風霊のソウル>×2でダメージアップしています。
どうやらミックスのダメージを上げるにはアイテムそのものより装備の潜力が大事なようですね。

・・・と、ここで装備をチェックしてみたら。
シャリステラルートでプレイしていた時、<武勇のソウル>が出なくて武器を作り込んでいなかったことを忘れてました。(-_-;)
なので、次は装備を作りたいと思います。

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コメント

  1. シャリー より:

    初めまして!
    フライングボードのパターン1と2について質問なのですが
    グラビ結晶作成についてなのですが
    調合スキル枠増加 調合チェイン増加 獣王の刃だと必要なPP35に対して
    PPが30しかありません どのようにして潜力を移したのかよろしければおしえてください

    • 真白パンダ より:

      シャリーさん、コメントありがとうございます。

      グラビ結晶ですね。
      記憶が曖昧だったので確認してみたところ、
      調合の際にスキル「材料有効活用Lv2」を使用することでPP38まで確保できます。
      これで3つの潜力をのせることができるようになるはず。

      それから、液体にはメディカ溶液をご使用下さい。
      土属性のスキルが使えるようになり、効力120以上を目指せるかと思います。

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