シャリーのアトリエ 最強装備への道:武器編2

引き続き、武器作りです。

効力999、狙った効果と潜力が条件。
スキル枠が10あればだいたい大丈夫ですね。

今回は残りのウィルベル、ユリエ、ミルカ、ホムラ用の4種類。
DLCキャラは購入していないので、エスカとソールの武器はありません。

装備作成のための下準備

レベル上げなど詳しくは武器編1をどうぞ。

【今回使う潜力(必要PP)】

  • 武勇のソウル(40):スキル威力大幅強化+ブレイク値加算。
  • 快刀乱麻の追撃(25):スキル威力強化+追加ダメージ。
  • 熟練者の技能(25):スキル威力25%上昇。消費MP25%軽減。

これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられます。

ドロップアイテムから潜力を移す方法は

  • 竜核、古薬のもと、古大樹の欠片:エリキシルカテゴリでメディカ溶液。
  • 風乗り鳥の羽根、巨大生物の化石、ペンデローク:神秘カテゴリで中和剤・黒、中和剤・白。
  • オールドストーン、二つ足の部品:金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。
  • 金色のハチの巣:宝石カテゴリで中和剤・虹。
  • 新鮮な肉:臭いカテゴリで魔除け→メディカ溶液
  • 王者の翼、偉大なる尾:ウィルベルの武器・魔眷属の指輪を作って金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。

こんなかんじ。
手持ちのアイテムによってはもっと効率よく移せる場合もあるので参考程度に。

武器の錬成方法

錬成はミルカのスキルを使うのでどちらの主人公でも大丈夫。

土属性のスキル「チェイン変換・効力」を活用して効力999を目指します。
チェインは土属性のスキルで。

ただし、土の属性値を上げたくない時は「チェイン変換・土」と「チェイン変換・属性」が使えなくなり9種類になってしまうので、やや手間が掛かります。
材料2つに<調合チェイン増加>を付けて9種類の土属性スキル+火属性スキル「チェイン固定増加」で効力999に届くと思います。

【調合に必要になる潜力】

  • 伝承のソウル(17):引き継ぎPP50増加。
  • PP枠極大化(13):引き継ぎPP20増加。PP枠拡張×PP効率強化の組み合わせ。
  • 調合チェイン増加(10):チェインの基本上昇値が増える。蒸留水、コールメダパイド
  • 調合スキル枠増加(15):スキル枠を1つ追加。中和剤・白、ガラス管、メディカ溶液、太陽の花

オルビススピリティス(効力999)

【効果】スキル強化・超(火属性40ー59)バースト強化・超(水属性60以上)会心強化・超(風属性60以上)ブレイク強化・超(土属性40ー59)

【潜力】武勇のソウル(40)快刀乱麻の追撃(25)熟練者の技能(25)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 魔眷属の指輪(50くらいで大丈夫):
  • メテオナイト(120):(調合スキル枠増加)、調合チェイン増加、伝承のソウル
  • 赤気紋石(120):PP枠極大化、快刀乱麻の追撃、熟練者の技能
  • 中和剤・虹(120):(調合スキル枠増加)、調合チェイン増加、武勇のソウル

指輪はなんでも。
ただし、魔法使いの指輪か操剣の指輪を使う場合は他の材料にスキル枠を追加して下さい。
メテオナイトは蒸留水で作ったゼッテルから潜力を移します。
赤気紋石は材料の中和剤・虹に潜力を集めて。
中和剤・虹は蒸留水→メディカ溶液の順で<調合チェイン増加>を。

【調合方法】

投入順はそのまま。

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①チェイン固定増加
②材料属性還元Lv4
③チェイン変換・効力
④インゴット強化
⑤~⑩残りの土属性スキル(チェイン変換・土、チェイン変換・属性を除く)
⑪チェイン変換・水
⑫チェイン変換・風
とスキルをつなげて出来上がり。

ベルちゃんの武器。
指輪を別のものに変える場合はそれに応じてスキルを入れ替えて下さい。
必ず「材料属性還元Lv4」を指輪のスキル枠に配置すること。

エアーフォーカッター(効力999)

【効果】スキル強化・超(火属性40ー59)バースト強化・超、攻撃力+10(水属性60以上)ブレイク強化・超(土属性40ー59)

【潜力】武勇のソウル(40)快刀乱麻の追撃(25)熟練者の技能(25)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • エアーフォーカッター(50くらいで大丈夫):
  • メテオナイト(120):調合チェイン増加、伝承のソウル
  • 超純水(120):PP枠極大化、快刀乱麻の追撃、熟練者の技能
  • 中和剤・虹(120):調合チェイン増加、武勇のソウル

エアーフォーカッターは拾い物を。
メテオナイト、中和剤・虹はオルビススピリティスのと同じ。
超純水はゼッテルなどから潜力を集めて。

【調合方法】

超純水、エアーフォーカッター、メテオナイト、中和剤・虹の順に投入。

image

①チェイン固定増加
②チェイン変換・効力
③材料属性還元Lv4
④~⑩残りの土属性スキル(チェイン変換・土、チェイン変換・属性を除く)
⑪材料属性強化Lv4
とスキルをつなげて出来上がり。

ユリエさんの武器。
スキル枠が余っちゃいました。
超純水に土属性を入れられないので。
[ブレイク強化・超]にこだわらないなら、双剣はどれでも大丈夫。

クロニクルバンカー(効力999)

【効果】スキル強化・超(火属性40ー59)バースト強化・超(水属性60以上)会心強化・超(風属性60以上)ブレイク強化・超(土属性40ー59)

【潜力】武勇のソウル(40)快刀乱麻の追撃(25)熟練者の技能(25)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • フラムバンカー(120):調合スキル枠増加、武勇のソウル
  • ハルモリウム(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル
  • オールドストーン(70):PP枠極大化、快刀乱麻の追撃、熟練者の技能
  • 二つ足の部品(80):調合スキル枠増加、調合チェイン増加

杭打機はアーマードバンカー以外なら大丈夫。
<調合スキル枠増加>を付けて3枠確保して下さい。
ハルモリウムは以前作ったコルテス・キースの武器の材料と同じ。
オールドストーンはジーゲルナゲットを分解。
エアーフォーカッターの材料にした超純水→ゼッテルか中和剤と潜力を集めて。
二つ足の部品は次元爆弾を分解。
武器の潜力はのらないのでご注意を。

【調合方法】

二つ足の部品、フラムバンカー、ハルモリウム、オールドストーンの順に投入。

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①順番強化・1
②チェイン変換・水
③チェイン固定増加
④チェイン変換・風
⑤影響属性付与・土
⑥チェイン変換・効力
⑦材料属性還元Lv4
⑧インゴット強化
⑨~⑫残りの土属性スキル(チェイン変換・土、チェイン変換・属性を除く)
⑬鉱石強化
とスキルをつなげて出来上がり。

ミルカの武器。
材料の仕込みがちょっと面倒ですね。(^-^;
こちらも[ブレイク強化・超]にこだわらないなら、もっと楽。

隕鉄の太刀(効力999)

【効果】スキル強化・超(火属性40ー59)バースト強化・超(水属性60以上)会心強化・超(風属性60以上)ブレイク強化・超(土属性40ー59)

【潜力】武勇のソウル(40)快刀乱麻の追撃(25)熟練者の技能(25)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 魔鉱石の太刀(50くらいで大丈夫):
  • メテオナイト(120):(調合スキル枠増加)、調合チェイン増加、伝承のソウル
  • メテオナイト(120):PP枠極大化、快刀乱麻の追撃、熟練者の技能
  • 中和剤・虹(120):(調合スキル枠増加)、調合チェイン増加、武勇のソウル

太刀は別のものでもOK。
その場合は他の材料でスキル枠を確保して下さい。
一つ目のメテオナイトと中和剤・虹はオルビススピリティスと同じ。
二つ目のメテオナイトはエアーフォーカッターの材料にした超純水からゼッテル経由で潜力を集めます。

【調合方法】

投入順はそのまま。

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①チェイン変換・水
②チェイン変換・風
③材料属性還元Lv4
④チェイン変換・効力
⑤インゴット強化
⑥~⑪残りの土属性スキル(チェイン変換・土、チェイン変換・属性を除く)
⑫チェイン固定増加
とスキルをつなげて出来上がり。

ホムラの武器です。
こちらも太刀を変える場合は①と②のスキルを最後に。
必ず太刀の枠に「材料属性還元Lv4」を配置して下さい。

これで武器も終了。
次は防具です。

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