サモンナイト6攻略 おすすめキャラ考察【イスト編】

13章までに加入するキャラ(イスト、アズリア含む)についてまとめてみました。

今回はクラスチェンジ前の状態での比較です。
最終的な性能とは微妙に違うかもしれませんのでご了承下さい。

※【追記】クラスチェンジを含めた詳細なキャラデータを追加しました。
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】

育成方法

【レベルアップボーナスについて】

レベルアップ時のポイントは基本SPDに振るのがおすすめ。
火力を上げるより、早く行動順が回るようにすることを優先しましょう。

14章からは急に敵のレベルが上がるので、適度に攻撃に必要なステに振った方がいいかもしれません。

【スキルについて】

全員共通で優先して取りたいのは、武器熟練度とコネクト(とSPD)。

武器熟練度は武器での攻撃がメインのキャラには必須のスキル。
これを上げないと攻撃をミスしまくりますから。(-_-;)

あとは、スキルエリートやレベルエリートがあるキャラは先に取得しておくといいかも。

おすすめキャラ考察

おすすめ度は最大で星3つ。
あくまで個人的な意見ですのであしからず。(^-^;

イスト

サモ6おすすめキャラ3-1 - コピー

おすすめ度:★★☆

第三の主人公なのか、黒幕なのか。
いつ離脱してもおかしくない気がして、主戦力では使いづらい。

特殊技は対象の行動順を遅らせる効果がある「ヴァイア・スレイグ」
が、現状では通常攻撃と効果範囲が変わらないため、さっさと止めを刺した方が早いだろという結論になる。(-_-;)

フォルス

サモ6おすすめキャラ3-2 - コピー

おすすめ度:★★☆

どちらかと言うと魔法寄りのユニット。
今のところ獣属性の召喚師はいないので使ってもいいかもしれません。
が、アメルなどの純召喚師キャラと比べるとやっぱり火力が足りないですね。

特筆すべきは「冥土を従える者」のスキル。
その名の通り、冥土壊人へのダメージRATEが高まります。

ライ

サモ6おすすめキャラ3-3 - コピー

おすすめ度:★★★

4マス移動可能な物理ユニット。
その分、火力は純物理ユニットよりやや劣ります。

けど、何気に使えるおすすめキャラです。
14章から解禁される派遣クエストで回復スキルを持っているため重宝する。
育てておいて損はないと思います。

リシェル

サモ6おすすめキャラ3-4 - コピー

おすすめ度:★★★

抗魔持ちの機属性召喚師。

競合するネスティとどちらを使うかは好みでしょうか。
現時点ではMPやMATなどで劣りますが、魔法攻撃を軽減する「抗魔の領域」は魅力。
特に今作は術ダメージが痛いですからね。

ちなみに、こちらも「機械知識」で機属性耐性を0にできます。

フェア

サモ6おすすめキャラ3-5 - コピー

おすすめ度:★☆☆

ライ同様、4マス移動可能なユニット。
こちらは魔法寄りの性能になってます。

扱える属性は機と霊。
すでに間に合ってますね。(-_-;)

個人的にはフェアを育てるならライを育てる。

セイロン

サモ6おすすめキャラ3-6 - コピー

おすすめ度:★☆☆

ストラを扱える格闘家。
カイルと似た性能ですがさらなる紙防御。(-_-;)
MDFはやや高いですけど。

現時点ではスキル構成もちょっと中途半端。
フロントアタックがあるのに闘気がないし。
クラスチェンジ後に追加されることを祈ります。

イオス

サモ6おすすめキャラ3-7 - コピー

おすすめ度:★☆☆

ラージュと同じ槍キャラの時点で出番なしだよね。(-_-;)

スキルにはなぜだかスキルエリート、レベルエリートがあります。
・・・ラージュもあるけど。

レックス

サモ6おすすめキャラ3-8 - コピー

おすすめ度:★★☆

3本目の魔剣の主。
こちらは物理寄りの性能になってます。

先生たちの影法師が出て来たら強制参戦になりそうなので、ある程度育てた方がいいかも。
ブレイブオーダー条件にもなる可能性もありますし。

バノッサ

サモ6おすすめキャラ3-9 - コピー

おすすめ度:★★★

ここまでの物理ユニット中でおすすめ度NO.1。

ハードボディなどを無効化してダメージを与える「斬鉄の一撃」が特徴。
蜘蛛の尖兵にも効果的に攻撃できるのが強みです。

装備している双剣の効果でDEF、MDFにマイナス補正がかかるのが玉に瑕。
なるべくダメージを受けないように立ち回らせましょう。

アズリア

サモ6おすすめキャラ3-10 - コピー

おすすめ度:★★☆

物理ユニットですが、霊属性はランクA。
聖母プラーマも扱える回復に長けた前衛ですね。

移動に応じてRATEが上がる「スピードドライブ」なるスキルがあります。
こういうのは4マス動けるキャラに欲しいんだけどな。(-_-;)

☆他のおすすめキャラについてはこちら☆
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【ラージュ編】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【アム編】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その1】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その2】

Visited 1 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする