アトリエ20周年!新作『リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~』発表!オンラインも。

20周年を迎えたアトリエシリーズ。
それを記念して開かれた発表会にて最新作の情報が解禁されました。

アトリエ20周年記念サイトはこちら⇒「アトリエ」20周年記念サイト

タイトルは『リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~』
名前の通り、不思議シリーズ第3弾となります。

発売日、発売機種は今のところ不明。

前作『フィリス』は確か9月下旬だったのが延期されて11月。
不思議シリーズ1作目の『ソフィー』も11月だったので今回もその辺りでしょうか?

機種の発表がない、というのは・・・。
ついにVita版は切られちゃうのかしら・・・。( ;∀;)

いつもの感じだと不思議シリーズはこれで最後なのだろうし。
区切りよく、この作品まではVita版も発売してほしいなあ、なんて(←勝手な願望)。
けど、前作『フィリス』のVita版は処理落ちとかヒドかったからな。(-_-;)
『閃の軌跡3』なんかもPS4のみになっちゃったし・・・望み薄なのかもしれませんね。

さて、もうひとつ発表されたのが『アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術士~』

基本プレイ無料、アイテム課金制のスマホゲーで今冬配信予定。
オンラインでの多人数による冒険、調合、協力などを盛り込んだタイトルになるとのこと。

調合などはかなり簡素化されて、初心者さん向けな感じですね。
ご新規さん開拓にはいいのかもしれない。

うーん、それにしてもアイテム作成が肝のゲームでアイテム課金制か・・・。
まさかドンケルハイトなどの貴重な素材は課金しないと手に入らない、とか?

・・・個人的には『リディー&スール』の方に期待したいと思います。(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【その他の記事はこちら】