アライアンスアライブ感想プレイ日記2です。
前回、アジトがバレて大ピンチに陥ってしまったガリルたち。
このままレジスタンス組織「夜鴉」は壊滅に追い込まれてしまうのでしょうか。
思えば、まだレジスタンスとしての活動をほとんどしていない気がするけど。(-_-;)
クッキー(密書)を届けに行って、偏屈な学者に会っただけ。
・・・レジスタンスってこんなものだったっけ?
スヴァルナからの逃走劇
スヴァルナの統治者バダによりガサ入れされた酒場兼アジト。
しかも、はじめからクロと決めつけられているようで、
証拠があろうとなかろうと処刑とか、無茶苦茶だな。(-_-;)
でもだったら、もうガサ入れする必要ないんじゃありませんかね?(バダ、こいつアホだ)
このままでは全滅してしまいかねない事態。
そこで奥の仲間に暗に逃走せよと仄めかすワイアットさん。
けど、この言い方だと奥に人がいるって相手に伝えてるようなものだよね。
ワイアットさんも意外にポンコツなのか? (-_-;)
その意図を汲んだレンツォたちは逃走を決断。
まだまだ青いガリル君は最後まで反対しておりましたが、
年長者の凄みのある言葉に黙らせられたのでした。
バルバローザさん、かっけーぜ!(*’▽’)
地下水路
酒場の奥の巨大タルから地下水路へ。
バルバローザさんが豪快にタルを破壊して中へ。
急いで外を目指す一行でしたが、すぐに追手に見つかってしまいます。
そりゃ、あんな巨大なタルが壊れてたらそこから逃げたのバレバレだよね。(-_-;)
その時、追手を襲った弓矢の雨。
助けてくれた弓の主は、
あれ、この二人って9人の主人公のうちの2人だよね。
別世界の人たちだと思っていたけど、どうやって雨の世界に来たのだろう?
お礼を言う間もなく去ってしまった二人。
色々と気になるところですが、今はそれどころじゃないので先を急ぎます。
途中、格子扉に差しかかったところで追手の挟み撃ちに合う一行。
すると、先ほどの二人組がまたも助けてくれました。
一度ならず二度までも・・・。
この二人はなぜ一行を手助けしてくれるのでしょうか?
二人にスポットが当たるまで謎のままなのかな。
ようやく出口まで辿り着いた一行でしたが、
ついにバダに追いつかれてしまいました・・・無念。
がその時、ガリルたちに全てを託して囮になるレンツォとバルバローザ。
えぇっ、レンツォとバルバローザさんとはここでお別れなのか。( ;∀;)
・・・どうりで強いと思った。
後ろ髪を引かれながらも逃げ出すガリルとアーシュラ。
また、二人だけになっちゃったな・・・。
宝箱:力の蜜水、フラットブレッド、クラシックソード
東の高台
レンツォとバルバローザに後を託された二人。
銀雨との待ち合わせ場所の東の高台・・・ってどこ?
とりあえず進むと、上空を飛んでいる二つの影を発見。
ちょっと小さくて分かりづらいけど赤丸で囲んだところにいます。
最初、ただの鳥かと思ってスルーしそうになっちゃった。(^-^;
影が降りた場所へ行ってみると、約束していた銀雨の方々でした。
こちらの乗り物「オーニソプター」をレンツォが頼んでいたそうです。
こんな早いタイミングでもう乗り物が手に入るんだあ、感動。(*’▽’)
スヴァルナでの一件はすでに銀雨の方たちの耳にも届いていた様子。
彼らによると、捕まった人たちはみな「監獄世界」に連れて行かれるのだそうです。
ちなみに、監獄世界の場所はこちらの塀の中。
オーニソプターを使っても辿り着くことができない場所だとか。
だけど、方舟を手に入れれば望みがあるかもしれません。
それでは改めて、目標は方舟の入手!
いざ、北岬の洞窟へ。
山の向こうを目指して上へ、もっと上へ
次なる目的地の北岬の洞窟は、北の山脈を越え、さらにその先の渓谷を渡った先。
オーニソプターは高い場所から低い場所にしか飛べないので、まずは出来るだけ高い場所を目指してひたすら山道を登っていきます。
道中、戦術ギルドタワーにお邪魔して銀雨のリーダーさんにご挨拶。
鍛冶ギルドで壊れた武具を直せるって聞いたんだけど・・・ここは違うよね。
ハゲを見ると条件反射的に鍛冶屋だと思ってしまう。アトリエ病かな? (^-^;
歩いていける最も高い場所へ到着。
最初に目指すポイントはココ。
到着したら、道を登って一番上へ。
お次はけっこうギリギリな距離。
Aボタンでの羽ばたきを怠らないようにしましょう。
次はココへ。
坂を登ると、ようやく北岬の洞窟を狙える最後の高台に到着。
真ん中の赤丸の場所から陸伝いで北岬の洞窟へ。
もうひとつの洞窟(グールの巣)はここから直接狙えます。
それにしても、オーニソプターでの移動って楽しいなあ。(*’▽’)
滝の裏の洞穴、グールの巣
北岬の洞窟を目指す前に、気になったもうひとつの洞窟へ。
降り立ってみると、滝の裏にある洞穴の中はグールの巣でした。
中に入ると、立ちはだかる魔物を発見。
どうやら解毒薬を狙っているようですが・・・。
解毒薬なんてどうせ使わないからあげてもいいんだけど。
樹人も倒してしまったことだし、初周は何でも力で解決する武闘派プレイでいこうかな。
戦闘になると、拍子抜けするほど弱かった。
気になったのは「グールマミー」という名前。
・・・なんか嫌な予感がする。
奥に進むと、宝箱を守るように立っている魔物の姿が。
近付くと、戦闘に突入。
名前は「グールサン」で毒に侵されている様子。
・・・母ちゃんが息子のために解毒薬を欲してたのか。(-_-;)
けど仕方がない、今回はサクッとシバいてしまいましょう。
2周目は聖人プレイするから許してね。
息子が守っていたお宝をいただいて(←非情すぎる)洞窟の外へ。
出口に近付いたところで、
最後に襲い掛かってきたのはお父さん。
せめてもの慈悲で家族のもとへと送ってあげました(南無)。
宝箱:ウェザーリポート、極上のチュニック
北岬の洞窟
北岬の洞窟に入って早々、場違いなサンタ服のお姉さんに遭遇。
二人をサポートしてくれる銀雨のルイーズさんです。
要はアイテム補充(ショップ)とセーブ担当の人。
けど、ショップの方は品揃えが悪すぎて全然使えない。
回復薬しかないし、地図は有料だし。
どうせなら休める方がよかったなあ。
マップ奥の開けた場所まで行くと、霧のモンスターが登場。
方舟の守護者か何かでしょうか?
強敵には体術の「ガチパンチ」で腕力を上げてから攻撃すると効果的。
うちのガリルは斧装備なのですが「フルスイング」で3桁出ることもありました。
ついでに、杖技「ショルダークラッシュ」で相手の腕力を落としておくと被ダメージも防げておすすめ。
宝箱:シェルカバー(水魔に注意!)、妖精のぬり薬
霧のモンスターを退けて、さらに奥へ。
辿り着いた先には・・・何もありませんでした。
絶望に打ちひしがれるガリル。
がその時、何かが方鏡めがけて突進してきます。
これは・・・方舟!!
本当に実在していたんですね。
にしても、もうこんなデカブツが手に入るって・・・。
クライマックスにはまだ早くないですか? (^-^;