アライアンスアライブ感想プレイ日記4:カバは意外と獰猛です

アライアンスアライブ感想プレイ日記4です。

スワンソングの改造が完了!
いよいよ黒き流れの調査に向かいます。

次なる目的地は北西の溶岩流を渡った先、通称「パンデモニウム」
黒き流れの歪みはそこに原因があるようですが、一体そこには何があるのでしょうか。

黒き流れの調査へ

パンデモニウムに向かう前に、まずはマップを探索。
ギアズロックの宿屋で耳にした珍しい化石とか

アラアラ4-1 - コピー

ブルーオアシスで聞いた温泉とか

アラアラ4-2 - コピー

色々と気になる情報があったので探しに行ってみました。

ところが・・・どこにもない!!
化石も温泉も見つからないよぉ。( ;∀;)

どうも温泉の方はマップ南東に道がないエリアがあるのでそこではないかと。
おそらく何かしらの乗り物を手に入れないと行けないのでしょうね。残念だな。

けど、化石の方は・・・西の岩場ってどこのこと?
火山周りの溶岩流内(パンデモニウムへ至る溶岩流を渡るイベントの後に行けるようになる)でケイオシウム鉱石がいくつか拾えたけどこれのことではないよね。
他にそれらしき場所はないんだけどなあ・・・どこなんだろう?

温泉と化石は見つかりませんでしたが、代わりに狩猟の洞穴を発見。
場所はブルーオアシスの北あたり。

中には、狩りをしている妖魔の姿が。
温泉に行けなかった悔しさを晴らすためケンカを吹っ掛けます。(←人はこれをヤツ当たりと言う)

アラアラ4-13 - コピー

敵は4体。ちょっとキツイかな?

結果:どうってことなかった。

アラアラ4-15 - コピー

戦利品としてブラックカードなるものが手に入りました。
種類はお宝。説明文には「「三方よし」と書かれた謎の黒い紙」と書かれています。
・・・何だろう、コレ?

悪い妖魔(←決めつけ)をやっつけた一行。
残された獣たちがつぶらな瞳で何かを訴えかけていましたが、

アラアラ4-16 - コピー

初周の私はすべてを力で解決することに決めたのです!
だから・・・退治で!!

ちょっと数が多かったけど雑魚だったのでサクッと撃退。
こちらの戦利品は、極上肉と3つの宝箱(中身はファイアクリスタル、炎獣の革鎧、妖犬のたてがみ)。

極上肉はブルーオアシスの酒場にもっていくと高値で買い取ってくれます。
最大限吹っ掛けると、なんと10000So にもなりますよ。
・・・ブルーにバレても消されないよね。(-_-;)

北西の溶岩流を渡ってパンデモニウムへ。
溶岩流に浮かぶアヒルの生首。

アラアラ4-14 - コピー

・・・不気味だ。(-_-;)

パンデモニウム

溶岩流を渡った先、パンデモニウムに到着。

アラアラ4-3 - コピー

地獄の名を冠するだけあってとてつもなく苛烈な環境ですね。
さながら灼熱地獄といったところでしょうか。

安全面を考えて、このダンジョンはスワンソングに乗って探索することに。
スワンソングなら道を塞ぐ溶岩の固まりも拳でぶっ壊せますし、

アラアラ4-4 - コピー

アイテムなんかも入手できたりして一石二鳥。

水魔に襲われるリスクがあるため、水の中は不得手なスワンソング。
でも、イグナスの提案したように溶岩を壊して橋をかければ楽勝・・・、

アラアラ4-5 - コピー

・・・って、水魔が出てきた!? イグナスのバカーッ!!!

登場したのはこちらのカバみたい水魔(重装備Ver.)。

アラアラ4-6 - コピー

雨の世界の水魔はもっとスタイリッシュなデザインだったのに。
なんで燃える世界はカバ推しなの? (^-^;

一説によると、地上最強生物ともいわれるカバさん。
こちらの水魔もなかなかの攻撃力です。アゴの力が強い!

けど、ビビアンの魔術を3、4発ほど叩き込めば倒せます。
イグナスに盾を使わせてお嬢様を死守するといいかも。

水魔を倒すと、こんな感じに橋がかかりました。

アラアラ4-7 - コピー

・・・にしても、溶岩ってこんな短時間で冷えて固まるものなの?

宝箱:蒸気式実包砲、300So、高速動圧機関

奥まで行くと、古代遺跡の入口を発見。
人魔大戦の際に建てられたもののようです。

入ってみると、中央に紫色のモヤモヤしたものがありました。

アラアラ4-8 - コピー

黒き流れが絡みついているあれが歪みを引き起こしている模様。

ビビアンによると、

  • あれは大結界を維持するためのフォース・ギアではないか
  • フォース・ギアとは、人魔大戦時代に地上を平定するために仕掛けられた装置
  • 大結界は地上に仕掛けられた5つのフォース・ギアによって効果が定着している

とのこと。

ただし、フォース・ギアについては魔族でもごく僅かの者(八卿会議)しか知らない情報らしく、ビビアンにもこれ以上のことは分からないそうです。
まだまだ「謎はすべて解けた!」とはいかないようですね(序盤なんだし、当たり前か)。

その時、絡みついた黒き流れから水魔が出現。

アラアラ4-9 - コピー

また、カバさんか・・・。(-_-;)

アラアラ4-10 - コピー

基本はここまでのカバさんたちとあまり変わりません。
ただ、より攻撃力が高いので無防備な状態だと3桁くらい喰らうことも。
やはりイグナスは盾の護り役に徹した方が安定すると思います。

戦闘終了後、突然の揺れを感じた一行は近くの扉へ。

アラアラ4-17 - コピー

場所の手掛かりを求めて奥へ向かうと、そこにあったのはコックピット。

アラアラ4-11 - コピー

・・・もしかしてコレ、方舟?

アラアラ4-12 - コピー

あ、やっぱり。(^-^;

そのまま黒き流れへと向かって動き出す方舟。
まさか方舟にこの三人が乗っているなんて・・・。

何はともあれ、これで計5人の主人公が集結ですね。
・・・残るは、あと4人か。

Visited 4 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする