アライアンスアライブ感想プレイ日記6:裁きの塔の悲劇

アライアンスアライブ感想プレイ日記6です。

(以下、重大なネタバレあり。ご注意を)

──再び、北岬の洞窟へ。

ついに5人の主人公が一堂に会しました。
が、魔族であるビビアンたちにあからさまな警戒心をみせるガリル。

アラアラ6-1 - コピー

対するアーシュラはビビアンとあっという間に打ち解けた様子。

アラアラ6-13 - コピー

これじゃあガリルくんも形無しですね。(^-^;

ガリルたちは仲間が監獄世界に捕らえられていること、そこへ行く方法を求めて方舟を探していたことをビビアンたちに打ち明けます。

どうやらビビアンたちは監獄世界については何も知らないようです。

アラアラ6-4 - コピー

ってことは、全ての魔族が人間の支配に関わっているわけではなさそうですね。
以前話していたフォース・ギアみたいに一部の魔族しか詳しいことは知らないのか?

やり過ぎともいえる管理体制に疑問を抱くビビアンたち。
5人で一緒に監獄世界を目指すことになりました。

ここからは、方舟を操作して監獄世界への入口探し。
・・・と思いきや、すぐに方舟が勝手に動き出し塀に激突。
そこはちょうど監獄世界へと続く塀で見事に風穴を空けてくれる超展開。

アラアラ6-2 - コピー

・・・ちょっと出来すぎじゃない? (-_-;)

監獄世界へ

塀の中、監獄世界へ潜入。

ここからは仲間が増えたせいか、一度に出現する敵の数も増加。
うちのパーティは範囲攻撃を使えるキャラが少ないのでちょっとヤバイかも。
まだお嬢様の魔術で何とかなっているけど、そろそろ武器を見直そうかな?

しばらく歩くと、一軒だけポツンと建てられた森の監獄を発見。

アラアラ6-3 - コピー

捕まっている人がいたので助けようとしましたが・・・開かない。(-_-;)
どうやら特殊な魔術によって錠がかけられているようです。

こちらの囚人がしきりに戻りたがっているのが監獄街という場所。
・・・元の世界じゃないのかよ。(-_-;)
南の湖の真ん中にあるこの世界の居住区らしいですが、一体どんな所なんだろう。

監獄街

ウサワの監獄街に到着。

アラアラ6-5 - コピー

この街は印術ギルドの管轄で比較的不自由のない暮らしができるそう。
印術の実験体になると高額な報酬がもらえると喜んでいる人すらいます。(←それでいいのか)

街の奥、道具屋になっている民家でレイチェルたちと再会。
さりげなくワイアットさんたちが裁きの塔にいると教えてくれるジーン。

アラアラ6-6 - コピー

裁きの塔は監獄世界の北東にある妖魔が管轄する場所。
各地で気に入らない人間を捕らえて拷問する無法地帯となっているのだとか。
・・・みんな、大丈夫かな? ( ;∀;)

裁きの塔へは、地下に広がる巨大な墓地(カタコンベ)から侵入できます。
裁きの塔のすぐ裏に入口があるそうです。

酒場にいた妖魔からカタコンベの入口を開く術式もゲット。

アラアラ6-7 - コピー

これでカタコンベからの侵入作戦に必要なものは揃いました。

ジーンの口利きで印術ギルドも使用可能に。

アラアラ6-8 - コピー

アーシュラに攻撃系の術を覚えさせてみたけどどうかな。
本当はもう少し回復力のある術が欲しいんですけどね。

レジスタンス救出作戦、決行

裁きの塔までの道のりには、4つのギルドタワーが点在しています。
何で監獄世界に印術ギルド以外があるのかは謎だけど。(-_-;)

図書ギルドと諜報ギルドでは妖魔が迷惑行為を働いていました。

アラアラ6-9 - コピー
アラアラ6-14 - コピー

こいつらを撃退してギルドを解放すると支援を受けられるように。
カタコンベと裁きの塔の地図ももらえて一石二鳥。

戦術ギルドタワーでは、銀雨のメンバーと遭遇。

アラアラ6-10 - コピー

よかった、無事だったんだあ。(*’▽’)
雨の世界にいる銀雨のみなさんにも伝えてあげられるといいけど。

道中、これら3つのギルドタワーと印術ギルトタワーを訪れておくとカタコンベや裁きの塔攻略時にも支援を受けられるので絶対に訪れておくことをお勧めします。

カタコンベ

裁きの塔正面には見張りのガーディアンの姿が。

アラアラ6-12 - コピー

強行突破を試みるも、あえなく撤収。(^-^;
大人しく裏(カタコンベ)からの侵入を目指します。

カタコンベへ。

所々に置かれた棺は、調べるとアイテムが手に入ることも。

アラアラ6-11 - コピー

アイテムが出てくるのは魔術の印のようなものが付いている棺から(一部例外あり)。
他からは、モンスターが飛び出してきたりもするのでご注意を。

【裁きの塔へのルート】

マップ右下の梯子を下りてB2Fへ→左上の梯子を登りB1Fに戻る。
外側の通路をぐるっと移動して上への階段へ。

裁きの塔

【裁きの塔1F】

裁きの塔に到着すると、牢に捕らえられた人の姿が。

アラアラ6-15 - コピー

自分のことは放っておいて逃げろと云ってくれる・・・優しい人だ。
錠を開けられないと知るや悪態を付き始めた森の監獄にいた奴とは大違いですね。
こんな優しい人は是が非でも助けないと。

けど、ここの錠は監獄街で仕入れた開扉の術では開けられない模様。
おそらくこの階層のどこかに解除の術式が保管されているので探しに行きます。

中央にある部屋にいかにもなキラキラ光る場所を発見。

アラアラ6-16 - コピー

中にいる妖魔が眠っているうちに・・・。
と、云われたけどしっかりシバいてから術式を頂戴。

部屋を出ようとしたところで、

アラアラ6-17 - コピー

敵のガーディアンに見つかり、侵入がバレてしまいました。
・・・や、やばい。(-_-;)

とりあえず来た道を引き返し、先ほどの人を助けに。
すると、近くの窓から外に出るルートを教えてくれたうえに

アラアラ6-18 - コピー

助けられたお礼に、と囮になってくれました。
良い人すぎるだろ、この人。( ;∀;)

宝箱:強力回復薬、50So、ハードビスケット

ディックさんの意思を無駄にしないためにも窓から外へ。
壁を伝って上階を目指します。

外には、非行型の魔物がウジャウジャ。

アラアラ6-19 - コピー

タイミングを間違えると一気に3体くらいに襲われる難スポット。
特に、微妙に不規則な動き方をする昆虫型には要注意です。

先ほどのガーディアンが出した警報から侵入者の情報はバダの耳にも届いた様子。
侵入者の目的がワイアットさんだと知ったバダは、

アラアラ6-20 - コピー

・・・意外に頭いいんだ。(^-^;

が、こちらの眼鏡の方が一枚上手でした。

アラアラ6-21 - コピー

命じられたレジスタンスの動向調査には泳がせるのが一番という理屈で脱獄の手助けを決意。
・・・物は言いようですけど、本当に大丈夫?

【裁きの塔2F】

こちらも1Fと同じく両サイドに牢エリア、中央に大きめのフロアといった作り。
牢の錠は階層ごとに変わるそうなので、ここでもまずは解除の術式探しから。

術式を発見したところでビビアンが気になることを云い出しました。

アラアラ6-22 - コピー

この術の難解さは妖魔が人間を収容するために作った施設とは思えない。
この塔は本来、もっと別の目的があったのではないか、とのこと。

そういえばカタコンベの地下に怪しげな祭壇があったけど、

アラアラ6-23 - コピー

これも何か関係あるのでしょうか?
台座の中央に魔術の紋様みたいなのが置かれているけど。
何かの術を発動させている術式、とか?

宝箱:解毒薬、囚人服、500So、サベイヤースタッフ、牙のお守り

ここからのルートは2つ。
ひとつは階段で3Fに上がり、妖魔が巡回する中を強行突破するルート。
もうひとつは2F左側の牢エリア奥の窓から外へ、一気に4Fを目指すルートです。

今回は、地道に(?)3Fを突破するルートへ。

【裁きの塔3F】

まずは、ガーディアンが立ちはだかる右側の部屋へ。
本棚前の妖魔に喧嘩を売って「骸骨の鍵」入手。

これまた、ガーディアンが立ちはだかる左側の部屋へ。
中央にある、またまたガーディアンが立ちはだかる扉の先が目指す最上階。

・・・にしても、どんだけガーディアンと戦わせるんだよ。(-_-;)

宝箱:1000So、ドミノマスク

バダとの決戦

ようやくワイアットさんが捕まっている最上階へ辿り着きました。

アラアラ6-24 - コピー

いち早くワイアットさんに反応するアーシュラ。
・・・ずっと思ってたけど本当は見えてない? (-_-;)

程なくして、ジーンたちの手助けで脱獄したレンツォたちも合流。

アラアラ6-25 - コピー

バダの手下もあらかた片付き、あとはバダを残すのみ。
が、往生際の悪いバダはワイアットさんを人質にして逃げ出します。

あとを追いかける一行。
3Fの下側、先ほど寝ていたガーディアンを倒して(←またか)屋上へ。

ワイアットさんを盾にする姑息なバダ。
奴の後ろにみえるのは、例のフォース・ギア。
ここが特別な場所だというビビアンの読みが当たっていたみたいですね。

アラアラ6-26 - コピー

ガリルたちに降伏を迫るバダにワイアットさんは、

アラアラ6-27 - コピー

みずから突き付けられた斧を首に突き刺し自害。(゚Д゚;)

アラアラ6-27 - コピー

・・・そんなあぁぁぁ。( ;∀;)

バダ許すまじ!!!!

アラアラ6-28 - コピー

ありったけの恨みを込めて、出し惜しみなしでボッコボコに!
ファイナルストライクもふんだんに叩き込んでやってやりました。
あぁぁぁ・・・でも、まだ怒りが治まらない!!

駆け寄ったアーシュラたちに最後の言葉を残して息を引き取るワイアットさん。

アラアラ6-28 - コピー

・・・まさかこんなことになるなんて。( ;∀;)
この先、夜鴉はどうなってしまうんだろう。

Visited 2 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする