アライアンスアライブ感想プレイ日記8:止まない雨はないって誰の言葉だっけ?

アライアンスアライブ感想プレイ日記8です。

全ギルドの協力を取り付けたので、
お次はフォース・ギアを破壊しに向かいます。

分かっているフォース・ギアの在り処は雨の世界と燃える世界にひとつずつ。
さて、どこにあるのかな?

世界を股にかけてフォース・ギアを壊しに

雨の世界

まずは、雨の世界のフォース・ギアから。

アラアラ8-1 - コピー

ビビアン曰く、フォース・ギアは千年以上前に仕掛けられたものなのでこの地に古くからある場所に限られるのではないかとのこと。
・・・う~ん、それだけじゃよく分からんのだが。(-_-;)

とりあえずスヴァルナに寄って、街の人から色々と話を聞いてみることに。
バダ亡きあとの街の様子も気になりますからね。

新たな領主、妖魔アフロディテは人間好きなお方な様子。

アラアラ8-2 - コピー

でも、これは・・・。(-_-;)
動物を愛でる人間にも一部こんな人いるよね。

結局、スヴァルナでフォース・ギアの情報は得られず。
各ギルドタワーも回ったし、残すは生きている森と閉鎖美術館くらい。
ビビアンのヒントを考えると、閉鎖美術館が怪しいですね。

というわけで、閉鎖美術館へ。

アラアラ8-3 - コピー

どうやらここで正解のようです。
そういえば最初に来た時、開かなかった紫色の扉があったっけ。

正面玄関の妖魔たちをギルドに勧誘してから中へ。
せっかくなので以前回った部屋ももう一度ひと通り覗いてみます。

【左下の部屋】

乗り物の模型にティギーのテンションアップ。

アラアラ8-5 - コピー

真ん中の仕掛けで飛んでたやつってオーニソプターだったんですね。
全然気づかなかった・・・。(^-^;
この模型をみてティギーが何か閃いていたっぽいので改良イベントとかあるかも。

ここには、方舟の模型もありました。
燃える世界にあったはずの方舟の模型がなぜここにあるかは不明。

【右上の部屋】

もう一度順番に絵画を見てみると、

アラアラ8-6 - コピー

そういえばティギーに似てる。
こっちも全然気づかなかった・・・。(^-^;

左下の部屋にあった方舟の模型といい、
もしや方舟の設計にティギーの先祖が関わっていたのか?

【右下の部屋】

部屋のドア両脇にいた衛兵がいなくなっていました。

アラアラ8-4 - コピー

このタイミングならプレイ日記1で触れた戦闘なしで盗み出すことができそう。
ちょうど壊れた武器の修理も可能になる頃合いだし。

では、本題。
最初に来た時に開かなかった紫の扉へ。

アラアラ8-7 - コピー

この扉にはどうやら高度な魔術で封印が施されているようです。
しかも、封印を施した者以外に解除は不可能というのがビビアンの見立て。

が、ティギーの考えではビビアンの魔術とアーシュラの印術、さらにティギーの風砲の力を合わせれば扉をぶち破ることができるのでは、とのこと。

さっそくやってみると、

アラアラ8-8 - コピー

見事、扉をぶち破ることに成功。
中には、思ったとおりフォース・ギアがありました。

アラアラ8-9 - コピー

てっきりダンジョンがあると思ってたのに即フォース・ギアだった。
楽は楽だけど、ちょっと味気ないなあ。(-_-;)

フォース・ギアを壊そうとすると、計ったかのように邪魔者が登場。

アラアラ8-10 - コピー

バルバローザさんのことをかつての同胞と呼ぶコイツ。
名前はエメレルダで、例のアーシュラのお母さんの仇のヘビ顔妖魔。
・・・なのですが、遠くてヘビ顔かどうか全然分からない。(-_-;)
せめて1カットでもアップのシーンを入れてあげて下さい。

で、登場したと思いきやすぐに戦闘に突入。
「邪魔はしない」とか云ってたのに・・・。

アラアラ8-11 - コピー

おまけに、急にカバに変身したし。(-_-;)
しかもこのカバ攻撃力が高くて、ティギーがHP満タンから戦闘不能にされた。
・・・てか、ティギーを前衛にする必要がないことに今気付いたわ。

ちょっと危なかったけど、無事戦闘終了。
アーシュラの仇なのに、随分とあっさり出てきてあっさり退場したなと思ったら、

アラアラ8-12 - コピー

・・・あれ、逃げてたんだ。
カバに変身したわけではなかったのね。(^-^;

外に出てみると、降り続いていた雨が止んでいました。

アラアラ8-13 - コピー

フォース・ギアを壊したことで大結界の力が弱まったからだそうです。
・・・ワイアットさんにも見せてあげたかったなあ。( ;∀;)

燃える世界

続いて、燃える世界のフォース・ギア探し。

アラアラ8-24 - コピー

こちらはオーニソプターで山岳地帯を探せばいいようです。

が、その前にギアズロックに寄り道。

アラアラ8-14 - コピー

カフェにいた女性がイグナスで誘うとギルドに加入。
勧誘にはこういうパターンもあるんですね。覚えておこう。

マップの散策に戻ると、

アラアラ8-15 - コピー

以前から気になっていた火山の洞穴に反応する一行。
千年以上前からあるってことはあそこにフォース・ギアがありそうです。

どこからあの洞穴を目指すかというと、

アラアラ8-16 - コピー

ブルーオアシスと狩猟の洞穴の間にある傾斜になっている場所から。
地図に示した赤い矢印がオーニソプターで飛ぶところ。

アラアラ8-17 - コピー

まず、立て続けに3回飛んだら陸続きで火山近くへ。
一地点経由すれば火山の洞穴に届くはず。

洞穴に入ると、中は遺跡になっていました。

アラアラ8-18 - コピー

奥に見えるのは、閉鎖美術館にあったのと同じ扉。
またしても女性陣3人の力を合わせてぶち破ることに成功。

アラアラ8-19 - コピー

やはりここにもありました、フォース・ギア。

壊そうと近付くと、

アラアラ8-20 - コピー

なんかドデカいの出てきた。(゚Д゚;)
一瞬ヒヤッとしたけど、途中の全体攻撃以外は大したことなかったです。
さっきのカバよりは楽だったかな。

燃える世界のフォース・ギアを破壊した結果、

アラアラ8-21 - コピー

ちょっと暑さが和らいだようだ。
・・・プレイヤーには全然伝わらないけど。(-_-;)

【おまけ・その1】

以前から探していた温泉、やっと見つけました!

アラアラ8-22 - コピー

入浴料は100So、初回はちょっとしたイベントあり。
フォース・ギア破壊の際に消耗してたのでHPとSPが全快して助かった。

お湯に入っているガマの油は、

アラアラ8-25 - コピー

こちらのカエルたちから搾り取っている模様。
可哀想なので助けてあげたらギルド員になってくれました。
でも、その代わり温泉に入れなくなっちゃった。( ;∀;)

【おまけ・その2】

ブルーオアシスの酒場に極上肉を10000Soで売った結果、

アラアラ8-23 - コピー

店が潰れてもうた!? (゚Д゚;)
・・・ご、ごめんなさい。

Visited 1 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする