フィリスのアトリエ感想プレイ日記20です。
仲間キャライベントの続き。
(以下、ネタバレあり。ご注意を)
今回、攻略するのはソフィー先生(とプラフタ)。
ほとんどがソフィー先生のイベントですが、プラフタ絡みもちょっとだけありました。
前作主人公のソフィー先生は、やはり気になるキャラ筆頭ですよね。
オスカーのクエスト進行にも関わってくるので優先して攻略しておきたいところ。
ソフィー&プラフタに関するイベント
まずは、ソフィー&プラフタイベントのチャートから。
旅立ち前にエルトナで発生したイベントは覚えてないので割愛させて頂きます。(^-^;
以下のチャートは、プレイ中の発生順をそのまま記したものです(クエスト以外のタイトルはイベント内容を基に適当に付けてあります)。
必ずしも全てがフラグになるとは限らず、発生順は前後する場合もあるかもしれません。
発生条件は好感度と日数経過(前回のイベントから一定日数経過)によるものと思われます。
他にも、特定のキャライベントが済んでいないとイベントが起こらないこともありますので、どうしても進まない場合は他キャラのイベントを先に消化してみて下さい。
ソフィー&プラフタのイベントチャート
1.どっちが年上?(フルスハイムで再会後、アトリエに訪ねてくる)
──認定試験後──
2.【パーティ加入】ライゼンベルクにて
3.【クエスト】先生と採取!(アトリエでソフィーに話しかけ、在りし楽園へ)
4.教え上手なプラフタ先生(アトリエにて)
5.メガネで思い出すのは…(アトリエにて、カルドと)
6.【クエスト】先生と調合!(3終了後、アトリエに帰ると発生)
7.【クエスト】材料の声
8.旧友の訪問(アトリエにて、メクレット&アトミナと)
9.材料の声を聴く才能(アトリエでソフィーに話しかける)
10.ソフィー先生の夢(アトリエにて)
11.【クエスト】先生のお手伝い(アトリエにて)
魔石のチェインを調合して納品する。
この後の17番までのイベントは納品前に発生しました。
12.プラフタの整備(アトリエにて)
13.プラフタの食事(アトリエにて)
14.同郷の二人(フルスハイムの鍛冶屋にて、ロジーと再会)
15.プラフタの生みの親(ヴァイスラークにて、フリッツと再会)
16.母からの感謝(エルトナ、フィリスの実家にて)
17.ソフィー、酒豪伝説(フルスハイム酒場にて)
18.お菓子作り勝負(リアーネの19番目のイベントと同じ)
19.【クエスト】先生の悩みごと1・2(アトリエにて)
先生から道具の作り方に悩んでいるという話を聞く→「先生の悩みごと1」発生
その後、輝ける緋の純結晶のレシピを思い付く→「先生の悩みごと2」発生
私は立て続けに発生しましたが、2の発生は錬金レベルによる模様。
20.【クエスト】先生の悩みごと3
輝ける緋の純結晶を納品。作成方法は超弩級調合。
21.弟子の成長、師匠の想い(アトリエにて)
22.【クエスト】先生と採取、ふたたび(アトリエでソフィーに話しかけ、在りし楽園へ)
23.【クエスト】突然の落盤
脱出方法を探して辺りを探索。
両サイドの道、真ん中あたりの壁(?マークが出るところ)、採取ポイントの4カ所を調べればイベントが進むと思います。
24.【クエスト】声が聴こえる
突如現れた植物オブジェ(葉が丸く生い茂っているやつ)を採取。
25.ソフィー先生とシスター(ライゼンベルクにて、パメラと)
26.聴こえるようになった声(アトリエに戻った後、ソフィーに話しかける)
27.【クエスト】声の理由(イベント発生後、ソフィーに話しかける)
28.EDフラグ成立(アトリエにて)
29.【ED/一枚絵】先生と共に
メインストーリー(サブクエスト)
ゲーム冒頭から登場するにもかかわらず、加入は最遅のソフィー先生(とプラフタ)。
認定試験合格後にライゼンベルクまで会いに行くと、ようやく本格参戦してくれました。
およそ1年ぶりに時間を共にすることになったフィリスと先生。
先生から「ひさしぶりに一緒に調合をしよう」と誘われ、まずは採取に行くことに。
向かったのは「在りし楽園」の南の洞窟あたり。
先生曰く「良さげな鉱石がたくさんありそうな場所」だとか。
プラフタ大師匠からも「地盤は不安定だが採取に適した場所」とお墨付きを頂きます。
・・・この何気ないひと言がのちの大惨事に繋がるとは思いもしなかったけど。(-_-;)
鉱石が拾える場所ということで採取に自信をみせるフィリスですが、
この弟子の舐めた発言に火が付いたのか、ソフィー先生は採取対決を提案。
対決は見事、ソフィー先生の勝利!
納得がいかない様子で随分と失礼な負け惜しみを口にするフィリス。
「ずるい道具」って・・・。(-_-;)
やっぱり、師匠のこと舐めきってるよね。
それに対して、ソフィー先生は「材料の声に耳を傾けた」と意味深な発言。
アトリエに戻って調合を始めた時も、可笑しな物言いをするソフィー先生。
何も知らない人からは完全に不思議ちゃん認定されてしまうレベルですね。(-_-;)
・・・あっ、だから不思議シリーズ?(←そんなわけない)
フィリスもソフィー先生の不思議ちゃん発言が気になった様子。
かなりオブラートに包んでいるけど、内心ヤバイとか思っているんでしょう。(^-^;
が、これを聞いたソフィー先生が口にしたのはまたしても「材料の声」という言葉。
フィリスが説明を求めても「そのうち分かる」とはぐらかされてしまいました。
こんなに焦らすなんて・・・舐めた態度を取った弟子への報復かな? (^-^;
後日、どうしても気になるフィリスは再び先生に「材料の声」について質問。
先生の説明によると、
- 錬金術とは、材料の願いを聴いて自然の力を加えることで物体を変質させる術。
- どんな材料も願いをもっており、錬金術士は無意識化で材料の願いを聴いている。
- ソフィー先生はこの材料の願いを実際に声として聴くことができる。
ということらしい。
先生の見立てではフィリスも近いうちに聴こえるようになる、とのこと。
今も鉱石の場所が判るくらいだから素質はあるのでしょうね。
にしても「もうすぐだから」とは・・・何を根拠に云っているんだろう? (-_-;)
けど、ここはソフィー先生の言葉を信じて待つしかなさそうです。
フィリスが覚醒するまで、あとどのくらいだろう?
【フィリス覚醒までの試練1】
ある日、プラフタ大師匠にお説教されるソフィー先生(←見慣れた光景)に遭遇。
困っている人たちからの依頼を引き受けたはいいが、引き受けすぎて困っている様子。
いかにもソフィー先生らしいですね。(^-^;
事情を知ったフィリスはお手伝いすることに。
お願いされたのは「魔石のチェイン」なるアイテムの調合。
材料となる宝石はナンナさんの店で売られている「世界の宝石」でレシピを入手できますが、他にも採取などで手に入れる方法もあります。
【各宝石の入手方法】
- スマラクト→在りし楽園の西の洞窟(マップ西にある「石壁の細道」の途中)で採取。
- ルビナイト→クラーデル平原の「中州の台地」の岩オブジェ(爆弾で破壊)から採取。
- サファイアス→レンの店で購入(レンのイベント終了後)。ルビナイトと同じ場所から採取も可。
材料を揃えたら、魔石のチェインを作成。
先生に渡すと、随分と身の置き所がなさそうなご様子です。(^-^;
すかさず「困っている人のために頑張る先生はすごい!」とフォローするフィリス。
すると、乗せられやすいソフィー先生は自らの夢を語り出します。
素敵な夢だと絶賛するフィリスに、ますます調子に乗るソフィー先生。
が、最後はプラフタにしっかり釘を刺されておりました。
相変わらずの毒舌ですね、プラフタ大師匠は。(^-^;
【フィリス覚醒までの試練2】
道具の作り方に悩んでいるというソフィー先生。
その道具とはプラフタの身体を人間に近付けるためのものらしいのですが・・・。
さっそく道具の特徴を聞き出して、レシピ考案に協力することにしたフィリス。
すると、先生が散々悩んでいたレシピを速攻で思い付く超ハイスペックぶりを披露します。
・・・これ以上、先生の顔を潰すの止めたげて! ( ;∀;)
思い付いたのは「輝ける緋の純結晶」。
作成は超弩級調合で行います。
材料は賢者の石に蒸留水×30、エルトナ水晶×15、万能中和剤・虹を30個。
これは、用意するのが大変なものばかりですね。
材料のレシピは、
- 賢者の石→深紅の石を調合で発想。深紅の石のレシピは竜がドロップする素材(竜の血晶など)や漆黒の星の石(クラーデル平原の「中州の台地」で採取可能)を多数入手すれば閃くはず。
- 万能中和剤・虹→各色の中和剤を大量に調合すれば閃くはず。あと、錬金粘土の調合が関係しているとの情報もあるようですが、真偽のほどは定かではありません。
残るエルトナ水晶は深閑のラビュリント地下で水晶のオブジェを壊して採取。
蒸留水はナンナさんの店で購入するといいかもしれません。
注意点は調合アイテムが多く、下手に品質を上げすぎると条件を越えてしまうこと。
各材料の平均品質は53もあればいいのでほどほどに。
大変な思いをして作成したアイテムを先生に渡すと、
お褒めの言葉を頂きました。(*’▽’)
フィリスに「材料の声」が聴こえる日も近そうですね。
一方で、ソフィー先生はフィリスの成長を前に葛藤を抱き始めたご様子。
かつてプラフタが「私を越える錬金術士になれ」と云った気持ちをようやく理解したようで。
挑戦状とは・・・ソフィー先生らしい表現ですね。
云ってる意味はプラフタのと変わらないけど、どうも緊張感に欠ける。(^-^;
対して、プラフタ大師匠のお言葉。
さすが、500年以上も生きている人の言葉は重みがありますな。
ソフィー先生ももう少し威厳を身に付けた方が・・・それは無理か。(^-^;
そして ─── 。
ようやく、その日がやって来ました。
フィリスの提案でひさしぶりに一緒に調合することにした二人。
以前と同様に、まずは採取へ向かうことに。
行き先は、またしても「在りし楽園」の南の洞窟あたり。
張り切って採取に勤しんでいた二人でしたが、突如地面が揺れ出して落下。
ソフィー先生は怪我を負って、動くこともままならない状態になってしまいました。
何とか脱出する方法を探すフィリスでしたが、見つけることはできず。
プラフタたちの助けを待つことにした二人。
が、その時、フィリスがソフィー先生の異変に気付きます。
ソフィー先生は落下した際の怪我で熱を出してしまった様子。
何とか先生を助けたいと強く願うフィリス。
すると、その願いに呼応するように謎の声が聴こえてきました。
声のした方へと近付くと、
さっきまでは見当たらなかった植物の採取ポイントが出現。
採取した植物を使って薬を調合し、先生を救うことができました。
アトリエに戻ったフィリスは、洞窟で聴いた声のことを先生に打ち明けます。
それを聴いた先生の反応は、
ついに、フィリスも「材料の声」を聴けるようになったようです。 (*’▽’)
面倒な超弩級調合の試練を乗り越えた甲斐がありました。
けれど、なぜ突然フィリスにも「材料の声」が聴こえるようになったのでしょうか?
プラフタ大師匠の仮説によると、
この能力は「他者を助けたい」と強く思った人に発現するのでは、とのこと。
・・・正直、そんなことより錬金術士でもないオスカーに植物の声だけが聴こえる理由をいい加減説明してほしいな。(-_-;)
後日、バレないように荷造りをするソフィー先生たち。
成長したフィリスとの別れを考えていたようですが、見つかって駄々をこねられた結果
ずっと一緒に旅をしようと真逆の提案をしてしまうのでした。
これにて、ソフィー先生EDのフラグ達成です。
ソフィー先生(&プラフタ)EDは先生の夢である「錬金術で人々を幸せにすること」を目標に旅に出る3人を描いたもの。
もしかしたらリア姉が付いてくるかもと思ったけど、流石にそれはなかったですね。(^-^;
その他のイベント
前作主人公のソフィー先生は、サブクエストに関わるもの以外のイベントも豊富。
中でも、やはり前作登場キャラとの再会イベントは嬉しいですよね。
再会するや、プラフタの身体を心配してくれるフリッツさん。
パメラはフィリスがソフィーの弟子だと知って驚いておりました。
ロジーさんとは一緒にお酒を飲むイベントなんかもありました。
なぜかハブられたオスカーが可哀想だったけど。(-_-;)
ソフィー先生は絡み酒タイプのようですね。(^-^;
個人的に一番気になったのは、オレリーさんとのイベント。
ラミゼルというのはソフィー先生の亡くなったお婆さんのこと。
オレリーさんとは一緒に公認試験を受けた仲だったそうです。
時の流れの残酷さを感じながらもソフィーとの出会いを喜ぶオレリーさん。
思いがけず発生した胸にジーンとくるイベントに不覚にもやられてしまいました。( ;∀;)
オレリーさんを意地悪ばあさん扱いしたことを反省。
本日の成果
【トロフィー】
- 先生と共に→ソフィー&プラフタEDを見る
【レシピ】
- 魔石のチェイン→イベント進行
- 救世と祝福の杖→イベント進行