フィリスのアトリエ感想プレイ日記21:友は大輪の花【オスカーイベント】

フィリスのアトリエ感想プレイ日記21です。

仲間キャライベントも4人目。
ようやく半分まで漕ぎつけました。

(以下、ネタバレあり。ご注意を)

今回は、ソフィー先生の幼馴染・オスカーを攻略。

オスカーは相変わらずの植物バカでしたね。(*^^*)
もっとソフィー先生との絡みを期待していたけど、思ってたより少なくて残念。

オスカーに関するイベント

まずは、オスカーイベントのチャートから。

以下のチャートは、プレイ中の発生順をそのまま記したものです(クエスト以外のタイトルはイベント内容を基に適当に付けてあります)。
必ずしも全てがフラグになるとは限らず、発生順は前後する場合もあるかもしれません。

発生条件は好感度と日数経過(前回のイベントから一定日数経過)によるものと思われます。
オスカーの場合、ソフィーのイベントを終盤までこなさないと発生しないイベントもありますのでご注意ください。

オスカーのイベントチャート

1.【パーティ加入】レーベンヴァルトにて

2.植物は友達(アトリエでオスカーに話しかける)

3.植物の声が聴こえる(アトリエでオスカーに話しかける)

4.植物の気持ち(アトリエにて、イルメリアと)

5.野菜の気持ち(アトリエにて)

6.野菜の代弁者(アトリエにて、リアーネと)

7.【スキル】美味しい野菜の見分け方

8.花の名前はチェルシー(アトリエにて)

9.【クエスト】チェルシーのために1(アトリエでオスカーに話しかける)

10.【クエスト】チェルシーのために2(植物用消毒剤を納品)

──認定試験後──

11.【スキル】幼馴染みの二人(アトリエにて)

12.オスカーの成長(アトリエにて、プラフタと)

13.チェルシーとの出会い(アトリエにて)

14.【スキル】激やせオスカー(アトリエにて)

15.【クエスト】お友達を作ろう!(アトリエにて)

チェルシーの友達を探して各地を回る→クエスト「お友達の手がかり1~4」発生

2カ所の時点で報告可能のようです。
が、その後の展開が同じかは確かめていないので分かりません。(^-^;

16.オスカーは女の敵?(アトリエにて)

17.変わりやすい体型(アトリエにて、レヴィと)

18.チェルシーの声が聴こえる(アトリエでオスカーに話しかける)

ソフィーのイベントで材料の声が聴こえるようになった後に発生。

19.【クエスト】萎れたチェルシー1(アトリエでオスカーに話しかける)

20.【クエスト】萎れたチェルシー2(特別栄養剤を納品)

21.チェルシーとの別れ(アトリエでオスカーに話しかける)

22.EDフラグ成立(アトリエでオスカーに話しかける)

23.【ED/一枚絵】友は大輪の花

メインストーリー(サブクエスト)

前作に引き続いて登場のオスカーですが、

フィリス9-3 - コピー

随分と見た目が変わって、別人になっちゃいましたね。
個人的には前作のぽっちゃりオスカーの方が好き。

ソフィー11 - コピー

こっちの方が愛嬌あって良くないですか?
痩せて、影が薄くなった気がする・・・。(-_-;)

オスカーと言えば、植物の声が聴こえる特殊能力の持ち主。
そちらの能力は今作でも健在です。

オスカー1 - コピー
オスカー4 - コピー

日々、生々しい野菜の声を代弁しては仲間たちに嫌がられております。
・・・こういうところは前作から変わってないな。(^-^;

そんなオスカーのイベントは旅の途中で出会った友達(植物)のお話。

中央に置かれた紅い花がオスカーのお友達、チェルシーです。

オスカー2 - コピー

彼女に話しかけるオスカーを目撃したフィリスは恋人からの贈り物と勘違いしてこの反応。
・・・『まさか』って言葉にひっかかるものを感じますね(←異論はないけど)。(^-^;

二人の出会いは木がまばらに生えた草原でのこと。
大木の陰に隠れて日に当たれないと嘆いていたチェルシーを見つけて、鉢に移し替えてあげたのをきっかけに共に旅をするようになったそうです。

それ以来、旅を続けてきた二人。
オスカーはチェルシーに自分以外の友達を作ってあげようと奮闘します。

【チェルシーのお友達候補その1・フィリス】

チェルシーの病気を治す薬を作ってあげたことをきっかけに仲良くなります。

オスカー5 - コピー

この時点ではまだオスカーの通訳で意思疎通を図っている状態。
直接会話できるようになるにはもうしばらくお待ちください。

【チェルシーのお友達候補その2・各地の植物たち】

各地を巡って、植物の友達探しをすることに。

オスカー7

訪れる場所はファーヴェ丘陵、静かの森、レーベンヴァルト、月掴み峠の4カ所。
先に空飛ぶ船を作成してから進めると楽に回れます。

おすすめはオスカーの逐一実況が聴ける月掴み峠。

オスカー8 - コピー
オスカー9 - コピー

声色を変えて二人(?)の会話をフィリスに伝える器用なオスカーさんは必見です。
フィリスは若干引き気味でしたけど。(^-^;

このイベントは2カ所まわればオスカーに報告できる模様。
ただし、きちんと4カ所まわると貴重なドンケルハイトを貢いでもらえます。

この後は、ソフィー先生のイベントを進めて材料の声を聴けるようになると発生。

声が聴こえるようになったフィリスに直接、感謝の想いを伝えるチェルシー。

オスカー14 - コピー

随分と大袈裟だなと思っていたら、会話のラストで唐突にこんな事を云い出しました。

オスカー11 - コピー

・・・完全に死亡フラグだよね、コレ。(-_-;)
展開が急すぎて、ちょっと付いていけないのですが。

やがて不吉な言葉を裏付けるように元気を失くしていくチェルシー。
フィリスはチェルシーのために栄養剤を調合するも効果がありません。

オスカー13 - コピー

どうやらチェルシーは寿命を迎えてしまったようなのです。
花の命は短いですからね・・・。

チェルシーの死を受け入れたくないフィリスは、

オスカー15 - コピー

どこぞの兄弟みたいなことを考えてやがる。(-_-;)
そんなことしたら、腕とか足とか持っていかれて機械に頼る羽目になりますよ!!
・・・でも、ちょっとだけ「不思議な鋼の錬金術士」化したフィリスも見てみたいかも。(←おいっ!)

結局、チェルシーは二人に最後の言葉を残して息を引き取ります。
チェルシーとのお別れに号泣するフィリスですが、

オスカー14 - コピー

・・・やっぱりあまりに急すぎて、こっちはちょっと付いていけないなあ。(-_-;)

この後、しばらくしてからオスカーに話しかけるとEDフラグとなるイベントが。
チェルシーが残した種を手に、一緒に植物と仲良くなる旅に出ようと誘われます。

EDは二人で世界中の植物と仲良くなる旅に出発。
けど、オスカーって前作ではソフィーを旅に誘ってた気がするんだけど。
・・・う~ん、なんかモヤモヤするEDだなあ。(-_-;)

本日の成果

【トロフィー】

  • 友は大輪の花→オスカーEDを見る

【レシピ】

  • 植物用消毒薬→イベント進行
  • ミストラルブリンガー→イベント進行
Visited 2 times, 1 visit(s) today