リディー&スールのアトリエ感想プレイ日記2です。
前回、始まって早々にもかかわらず、
不思議な絵画に近付くことを禁じられてしまった双子たち。
先行きがすごく不安なんですが・・・どうなることやら。(-_-;)
第2話 おふれと師匠
王国で新たに創設されたアトリエランク制度がはじまりました。
ランクに応じて補助金など様々な優遇措置が取られる、この制度。
国一番のアトリエを目指す二人ももちろん、参加することに。
王城へ受付に行くと、ライバル店「ヴォルテール」の店員に遭遇。
双子の幼馴染らしき少女の名前はルーシャというそうです。
わりと毒っ気強めだけど・・・どうも素直になれないだけっぽい?
実は双子のことが大好きなのかな? ツンデレ枠ですか?
ヴォルテールの店員さんかと思いきや、彼女が店長さんみたい。
国一番のアトリエの店長ということは、かなりやり手の錬金術士なんでしょうか。
制度に参加するための試験課題の作成も任されているらしいです。
こちらはアトリエランク制度の担当、ミレイユさん。
ランク制度で出される課題の提出などは彼女を通して行います。
一見、ほんわか系に見えるけど・・・何だか裏の顔がありそうで油断ならないなぁ。(^-^;
今回受けることになった加入試験の課題は「夢の絵筆」の作成。
わざわざアレンジ可って書いてあるけど・・・。
それはつまり、何かしらのアレンジをしないと駄目ってこと?
レシピで判明した材料はコバルト草、(木材)、(糸素材)の3つ。
見事に全部ないですね・・・。(-_-;)
採取しなきゃいけないけど、絵画には近付けないし・・・どうするの?
・・・と思っていたら、郊外マップが解禁しました。
採取地は絵画の中だけではないみたいですね。
SELECTボタンで見られるマップでタウンマップと郊外マップを切り替えます。
採取地へ移動するのにかかる時間がいまいち分かりにくいのは難点ですね。
マップ移動に限らず、今作はあらゆる時間経過が把握しづらくてちょっとやり辛いなぁ。
このマップは採取地内でも使用可能で、採取が終わったら直にアトリエに戻れて便利。
贅沢をいえば、採取地内のエリアも自由に行き来できればもっと良かったのに。
現在行ける採取地は「おそば森」と「新緑のオーダリア」。
初期採取地だと侮るなかれ、プニ相手でも連戦になると結構辛いです。(-_-;)
戦力二人は厳しいですな。早く誰か仲間にならないかな・・・。
必要な材料はすべて「新緑のオーダリア」で入手できました。
木材のキーファは倒木オブジェを壊して、糸素材のウサギ毛は骨オブジェから入手。
【メルヴェイユで採れるアイテム】
うに、アブラ木の実、赤い花、青い花、黄色い花、破れた紙片
【おそば森で採れるアイテム】
トーン、シロヒメクサ、赤い花、黄色い花、うに、ハチの巣、妖精の日傘、植物油、天然ひりょう、うにゾウムシ、破れた紙片、砕けた石材
【新緑のオーダリアで採れるアイテム】
トーン、コバルト草、ヴァイツェ麦、キーファ、ハチの巣、ウサギ毛、イッカク、自然鉱物油、砕けた石材、カーエン石、白灰岩、ソウルストン、赤砂
材料が揃ったので、さっそく課題の品を調合。
出来上がったのは品質28、錬金成分ぐんにゃりの「夢の絵筆?」。
最後に?マークついてるけど・・・本当にこれで大丈夫なのかな?
提出してみたら、案の定不合格。( ;∀;)
工夫が足りないと云われてしまいました。
やっぱり「アレンジ」が必須ってことなのかな・・・。
このままでは合格は難しいと悟り、師匠を探すことにした二人。
そんな二人の前に現れたのは、
超一流の大天才(←前作よりさらに盛ってる)錬金術士、イルちゃんです!! (*’▽’)
装いも新たになっておりますが・・・本音をいうと前作の衣装の方が良かったな。
錬金術を重んじる方針を打ち出した王国に直々に呼ばれたらしきイルちゃん。
メルヴェイユでアトリエを開いてくれと頼まれているそうです。
イルちゃんが公認試験にも合格した一流の錬金術士だと知って、弟子入りを志願する二人。
わーい、イルちゃんが師匠とか・・・嬉しすぎる!! (*’▽’)
前作の日記で「イルちゃん師匠希望」と書いたけど、まさか本当に実現するなんて!
イル師匠の錬金術講座
いよいよパネルを使った本格的な調合の解禁です。
今回は、リフュールパットを例にお勉強することになりました。
まずは、錬金成分が緑属性2マスのシロヒメクサを投入。
すると、錬金成分の色と同じ緑色の効果ゲージが増加しました。
増加量はマス目と同じく2マス分。今回はマス目ゲージで視覚的にも分かりやすくなってます。
材料は錬金成分と同じ色の枠のある場所に置くと、効果ゲージが1多く増える仕組み。
色を合わせていくことで、より高い効果をもったアイテムを作れるということのようです。
材料の中には、複数の錬金成分をもっているものもあるのだとか。
複数の錬金成分がある場合は、全ての錬金成分をパネルに配置することが可能です。
つまり、より多くの錬金成分をもっている材料を使った方が効果を高められると。
これらを総合すると、
より高い効果をもったアイテムを作成するポイントは
- 高めたい効果に対応した属性色をもった材料を選ぶ
- 錬金成分のサイズが大きい材料を選ぶ
- 錬金成分をより多く持っている材料を選ぶ
今のところは、この3点を押さえればいいのかな。
今後、パネルの色をコントロールする方法とかも出てきそうだけど。
ひと通り調合を学んだ二人にはイル師匠から新たな課題が出されました。
調合と並んで錬金術に大事な発想力を磨くため、レシピ発想をしてこいとのこと。
レシピ発想の要、レシピノートが解禁。
リディーとスールと項目が分かれているのが気になるのですが・・・。
まさかいちいちキャラ変更しないと埋まらないなんてクソ仕様じゃないよね。(←すぐに杞憂と判明、よかったぁ)
いくつかのレシピはさっきの採取の時に条件を満たしたはずなんだけどなぁ。
たしか過去作でもカウントされてなかったとは思うけど・・・いい加減改善してほしい。
他にも、新たに解禁した要素がいくつか。
【王城前の掲示板で受けられる依頼】
依頼の内容は調達、討伐、調合など。報酬はお金だったり、現物支給だったり。
適正レベルとか書いてないから、実力に見合った依頼か判断しづらくてちと不便。
一度に受けられる依頼の最大数は5個。ちょっと少ないなあ。
無期限依頼を調子に乗って受け過ぎると、すぐ埋まってしまうので注意しないと。
【鍛冶屋、開店】
武器、防具を扱うハゲルさんのお店。所持金0だから何も買えないや。(-_-;)
品揃えは今のところ武防具のみで、鉱石などの材料はなし。
このままだと武防具の錬金が解禁したら用なしになっちゃうよ、ハゲルさん。
【パメラのお店、開店】
当分、出番はないかと思っていたら早々に登場したパメラさん。
リディーたちとも知り合いみたいですね。もうメルヴェイユに来て長いのかな?
ここでもお店を開くようですが・・・。
もしかして、あれからまだキルヘン・ベルに戻っていないの?
家に帰るのにどんだけ時間かかっているんだよ!
現在、扱っている商品は飲める水、ミルク、麦粉の3種類。
・・・しょぼすぎるよ、パメラさん。(-_-;)
依頼や採取をこなし、いくつかレシピ発想したところでイル師匠に報告。
わーい、イル師匠に褒められちゃった。(*’▽’)
そこで、新たにアレンジした夢の絵筆のレシピがこちら。
前のレシピは中和剤が足りてなかったんですね。
新たなレシピで、錬金成分「夢を描く」の絵筆が完成!
イル師匠のお墨付きも頂き、
さっそく再提出してみたところ、
アトリエランク制度への参加を認められました! (*’▽’)
アトリエランク制度はS~G、ランクなしの9段階。
リディーたちは一番下のランクなしからのスタートです。
師匠のイルちゃんは特別待遇でCランク。
はやく追いつけるように頑張っていきましょう!!
本日の成果
現在のアトリエランク:ランクなし
【レシピ】
- 中和剤・青→青プニを討伐
- ピュアオイル→植物油を採取
- クラフト→うに袋を使用
- 麦粉→ヴァイツェ麦を採取
- ハチミツ→ハチの巣を採取
- フラム→カーエン石を採取
- 多色染料→自然鉱物油を採取
- クロース→糸素材(ウサギ毛)を採取
- インゴット→鉱石を採取
- 虫取り網→植物系モンスターを討伐