リディー&スールのアトリエ感想プレイ日記3です。
前回、王国により創設されたアトリエランク制度。
が、この制度にはなにやら裏がありそうで。
騎士風の男性とミレイユさんの密談によると、
有力な錬金術士を集めることが目的のようですが・・・。
一体、王国は何を企んでいるのでしょうか?
第3話 不思議なセカイ
いよいよアトリエランク制度へ参加することになったリディーたち。
実績のない二人のアトリエ(←ダメ親父は物の数に入らない)は一番下の「ランクなし」から始まることになりました。
ライバル店「ヴォルテール」はGランクからのスタートだそうです。
想像していたより随分と低めのランクなんですね。
王国一のアトリエがこのレベルで大丈夫なんでしょうか。(-_-;)
あまり差がないことが判明したので、当面はルーシャ越えを目標に。
具体的なランクアップの方法を聞きにミレイユさんを訪ねます。
アトリエランクを上げるには試験を受けなければならないそうです。
さらに、その試験を受けるにはアトリエの評判を上げて資格を得る必要があるのだとか。
ちょうど近隣に魔物が現れたとの報告があり、腕試しを兼ねて魔物退治を頼まれた双子。
二人だけで討伐して来いってことだけど、どんな魔物かも一切教えてくれなかった。
何の情報もなしに討伐って、ちょっと無茶ぶりがすぎるでしょ・・・。(-_-;)
街の門を目指していると、メルク庭園で前作主人公フィリスの姉・リアーネに遭遇。
現在は、ここメルヴェイユで狩りの獲物を売るお店を営んでいるリア姉。
お店の名前は「ラブリーフィリス」
実際の店舗を覗いてみると、妹の名を冠した店名には大量のハートマークが。
・・・相変わらずの溺愛ぶりですね。(^-^;
魔物騒ぎを耳にはしているらしいけど、討伐に協力はしてくれないリア姉。
フィリスちゃん以外には随分と冷たいのね・・・。( ;∀;)
仕方がなく、二人でお出かけ。
件の魔物は「新緑のオーダリア」にいました。
想定外の大物だったのですが・・・えっ、まだレベル5だけど楽勝なの!?
恐る恐る戦ってみたところ、確かにデカいだけで大したことないや。
リディーの装備をハゲルさんの所で買った極彩色のローブ(金貨100枚)にしていたおかげで二人とも大したダメージは受けなかったし、攻撃もアイテムで楽勝。うに袋様様、ですね。
が、1体を打ち倒したところで新手が・・・。
うわー、囲まれてもうたっ! (゚Д゚;)
そんな絶体絶命のピンチに駆け付けてくれたのはイル師匠でした。
お手製爆弾を使って、あっという間に魔物どもを蹴散らしてくれる師匠。
ミレイユさんに頼まれて二人を見張っていたそうで、何とか事なきを得られました。
・・・危ないところだったけど助かった。(;’∀’)
今回のことで「やはり二人では危険だ」という結論に達したのか、
双子のために護衛を手配してくれるというミレイユさん。
腕利きな御仁をよろしくお願い致します。
その間に、二人は試験を受ける資格を得るための評判上げをすることに。
アトリエの評判はスール考案の「野望ノート」を参考に上げていきます。
野望ノートの内容は採取、調合、戦闘などなど。
レシピノートと同じようにやるべきことをやっていれば自然と埋まっていく感じです。
メニューの下部にあるアトリエランクの3つの星が埋まれば、受験資格ゲット!
野望ノートの項目は全部こなさなくても、ある程度で星3つに到達する模様。
もちろん、そのまま全野望を制覇してコンプすることも可能です。
評判上げの最中に解禁した諸々やイベント。
【鍛冶屋による武防具作成】
インゴット(鉱石採取で発想)を調合すると、鍛冶屋で武防具作成が解禁。
今作は『ソフィーのアトリエ』と同じく、鍛冶屋で頼む仕様に逆戻りしたようです。
材料仕込んでからわざわざ赴くの面倒なのになぁ、お金もかかるし。(-_-;)
【イル師匠の錬金術講座その2】
錬金レベル8になると、イル師匠から触媒の使い方を伝授して頂けます。
例えば、うに袋の場合
こちらが触媒を何も入れていない状態。
触媒に「砕けた石」を入れると、太陽や月のマークが出現。
これらのマークはアイテムの効果の横にあるマークに対応しています。
うに袋の場合、下の方にある[月+2]のパネルを埋めると月マークが付いている2番目と4番目の効果ゲージが2増加する、といった具合。
触媒に「ヤミヨタケ」を入れると、パネルが5×5に。
枠で囲まれたマークは特性引継数+1や効果レベル上限+1など。
うに袋の効果「物理ダメージ」を最大にするには、薄くなっている5マス分の上限をマークを埋めて解放しなければならないみたいですね。ちょい面倒そうだな。
【探索装備を使った採取】
錬金レベル8で作成できる虫取り網で、
虫が飛んでいる(画像だと消えてるけど)網マークのポイントで採取が可能に。
意外にも虫が苦手だというスールにやらせてもちゃんと採取してくれますよ。
虫取りポイント以外にも、釣りポイントや水汲み(?)ポイントを確認。
今作ではこれらのポイントもちゃんと地図に記載されるので迷子になる心配なし!
【前作主人公、早くも登場?】
メルク庭園に見覚えのある携帯アトリエが設置されました。
近付いてみてもまだ中には入れませんでしたが、
第2話の最後で受付を済ませるフィリスらしき人物も出てきたし、対面は近いかも。
このまとめ髪フィリスちゃん、可愛いですよね。(*’▽’)
前作フィリスは全く好みではなかったけど、今作は期待大だわ。
【量販店、オープン間近?】
買い物に出た双子が遭遇した珍しい服の少女。
前々作『ソフィーのアトリエ』からの再登場、コルちゃんです! (*’▽’)
メルヴェイユで量販店を開く準備でしょうか、
テキパキと指示を出すコルちゃんに、モブの行商人が返した言葉は
まさかの「ボス」!! (゚Д゚;) コルちゃん、あれから何があったの・・・。
目撃したスールにも悪の秘密結社のボスなんておかしな誤解されてました。
ランクアップ試験【G】
では、ランクアップ試験に挑戦します。
Gランク昇格試験の課題は、
魔物のタマゴを収集すること。
手段は不問となっていますが・・・ドロップ品の方が好評価になるってことはつまり、魔物と戦えってことですよね。(-_-;)
ちょうど以前云っていた護衛の準備も出来たようで、広場で合流したのですが
・・・えっ、何でこの人、ぷにマスク被ってるの? 怪しすぎる。(-_-;)
マスクを脱いだ姿がこちら。イケメンなだけに余計に痛々しい・・・。
この方はミレイユさんの弟で、名前はマティアスさんというそうです。
ぷにマスクは二人を警戒させないように、とミレイユさんから賜ったものだとか。
・・・やり手そうに見えたのに、ミレイユさんもなかなか残念な人だった。(-_-;)
マティアスさんの初期レベルは10。
縦一列、横一列攻撃の技をもつ『ソフィー』のジュリオさん系統の性能です。
ジュリオさんもそうだったけど、単体技もってないのが地味に使いづらいんだよね。
なんだか最終的には二軍落ちしそうな予感。(^-^;
パーティが3人になったところで「サポートガード」も解禁。
ガードできる対象は、リディーとスールの二人。
スールはわりと堅いから守らなくても大丈夫そうだけどね。
上画像だと、むしろマティアスさんがピンチになっとる・・・。(^-^;
タマゴを落とす魔物は「新緑のオーダリア」にいるグリフォニアン。
こいつを倒すと宝箱を漁っている間に同じ場所にグリフォンが湧く、『フィリスのアトリエ』にもあった嫌がらせ仕様になっておりますのでご注意を。(^-^;
グリフォニアンとグリフォン×2を倒して、いくつか「何かのタマゴ」も採取。
これだけ用意しておけば、大丈夫だよね。
さっそくミレイユさんのところへ報告。
大型のタマゴ×3、何かのタマゴ×5を納品するとゲージが満タンに。
その結果、無事にGランクに昇格することができました。
思ったよりもあっさりとルーシャに追い付いてしまったんですけど・・・。(-_-;)
このままだと「王国一のアトリエを目指す」という二人の夢、チョロすぎませんか?
本日の成果
現在のアトリエランク:Gランク
【レシピ】
- 中和剤・赤→燃料カテゴリを採取+赤プニを討伐
- 素朴な焼き菓子→麦粉を調合