以前、シャリーのレビューを書こうと思ってひさびさにゲームを起動したら、シャルロッテルートの錬金術士レベル90で止まってました。
レベル上げに飽きて、途中で放置していたのをすっかり忘れてた。(-_-;)
というわけで、
改めてフライングボードを作り込もうと思い立ちました。
ついでに、ステラ編で作ったアイテムのレシピも残しておこうかと。
目指すアイテムの条件は
- 効力999(最優先!)
- できる限り付けたい潜力をつける。
- できる限り出したい効果を発現させる。
- できる限り装備枠圧縮、使用回数を増やす。
こんなところですね。
上の項目ほど優先度が高いかな。
今回はクラフト・フラム・レヘルン・ウニ・ラーヴァキューブを作っていきます。
アイテム作成のための下準備
まず、錬金術士レベルを99にしましょう。
一通りのアイテムを作っても到達できないので、高レベルで材料調達が簡単なアイテムをひたすら作ります。
おすすめはブラザーコール、守護女神の盾あたり。
次に、必要な潜力を調達します。
上位潜力であるソウル系は、各地にいるボスを倒すとドロップアイテムについていることがあります。
落とすボスは
- 銀竜(ジオフロント・間接バイパス)
- 大海を司る鳳(精霊の祭壇)
他にもいるのですが、かなり強い。(-_-;)
アイテムを作り込む前の潜力集めの段階では苦戦必至です。
上にあげた2体なら間に合わせの装備やアイテムでもなんとかなるはず。
銀竜は変身前に倒しましょう。
これらのボスは一度倒すとしばらく出現しません。
2体だけで回そうとすると復活していないこともあるので、遠回りするなり調整して下さい。
それから、DLCで追加されたマップ・深淵の採取アイテムにもついてたりします。
ソウル系は伝承のソウル以外はなかったと思う、たぶん。
【攻撃アイテムに有用な潜力(必要PP)】
- 永久機関(33):使用回数が減らないが、代わりにMPを消費。省エネモード×資源を再利用(リサイクル系)の組み合わせ。
- 一撃必殺(35):必ずクリティカルし、耐性のない雑魚は戦闘不能に。会心の出来×必中クリティカル(クリティカル系)の組み合わせ。
- 必中クリティカル(21):必ずクリティカルする。クリティカル+×クリティカル++の組み合わせ。
- ジャンボな祝福(40):アイテムの装備枠×10%効果を強化。
- 潜力で超強化(40):アイテムについている潜力の強さに応じて効果を強化。
- コストボーナス(11):潜力で超強化の下位潜力。潜力強化×潜力強化+(潜力強化系)の組み合わせ。
- 秘伝の破壊力強化(40):アイテムの効果を固定値で飛躍的に上昇。上昇量は元の数値に反比例。
- 実数で大ダメージ(16):秘伝の破壊力強化の下位潜力。実数で痛くなる×実数でダメージ増加(威力固定強化系)の組み合わせ。
- 獣王の刃(10):防御力無視のダメージ。シャリステラルートでのみ作成できる「古の獣の護符」のLv3潜力。
前作まで猛威を奮っていた<潜力で超強化>は最大PPが99に抑えられたせいか、弱体化しているみたい。
<永久機関+一撃必殺>もMP消費や耐性持ちの雑魚の増加で使いにくくなっています。
いくつかのアイテムでダメージ検証してみたところ、一番ダメージが出るのは<一撃必殺(必中クリティカル)・秘伝の破壊力・獣王の刃>の潜力をつけたもの。
次点で<秘伝の破壊力・実数で大ダメージ・獣王の刃>でした。
クリティカルすれば、こっちの方が出るかもしれない。
これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられますよ。
上の2体のボスからドロップが確認できたアイテムの移し方は
- 竜核、古薬のもと、古大樹の欠片:エリキシルカテゴリでメディカ溶液。
- 風乗り鳥の羽根、巨大生物の化石、ペンデローク:神秘カテゴリで中和剤・黒、中和剤・白。
- オールドストーン、二つ足の部品:金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。
- 金色のハチの巣:宝石カテゴリで中和剤・虹。
- 新鮮な肉:臭いカテゴリで魔物よけの護符→メディカ溶液
- 王者の翼、偉大なる尾:ステラルートなら竜素材カテゴリで古の獣の護符→分解してゴミくず→蒸留水。一緒に<獣王の刃>も抽出しておくと便利。他には、トラベルゲート(神秘)や太陽の花(金属)を経由することもできるけど、材料調達がちょっと大変。
もちろん一例ですので、もっと簡単な方法もあるかも。
攻撃アイテムの作成方法
今回はこちらのサイトで紹介されていた<潜力スキル発動>を使った効力を999にする方法を活用したいと思います。
シャリステラルートで、材料にスキル枠4のアイテムがある場合のみ可能。
<潜力スキル発動>で使えるようになる土属性のスキル「材料効力還元・改」を利用します。
作りたいアイテムの材料が3つの場合は2つ、4つの場合は3つ<潜力スキル発動>をつけて下さい。
スキル枠が4つあるアイテムの効力はできる限り高く、材料アイテムの最大値である120以上がベスト。
ステラ専用スキル「スキル効果倍増」と「材料効力還元・改」、土属性の「材料属性還元Lv4」を並べれば999になります。
必ず「材料効力還元・改」、「材料属性還元Lv4」の順に使って下さい。
【調合に必要になる潜力】
- 伝承のソウル(17):引き継ぎPP50上昇。
- 潜力スキル発動(15):潜力スキルが使える。中和剤・黒、蓄電玉、貴石、アロママテリア
- 調合スキル枠増加(15):スキル枠を1つ追加。中和剤・白、ガラス管、メディカ溶液、太陽の花
伝承のソウル以外は調合の際に引き出す潜力です。
全て潜力Lv3で発現します。
クラフト(効力999、装備枠1、使用回数5)
【効果】物理ダメージ・強(火属性65以上)爆発する(風属性70以上)
【潜力】秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)破壊力増加+(2)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- 星の実(50):破壊力増加+
- 燃える気体(120):潜力スキル発動、秘伝の破壊力強化、獣王の刃
- 中和剤・虹(120):潜力スキル発動、調合スキル枠増加、伝承のソウル
燃える気体は中和剤・黒から<潜力スキル発動>を移せます。
中和剤・虹はメディカ溶液から<潜力スキル発動>、蓄電玉から<調合スキル枠増加>を移せます。
最終的につけたい潜力も同じように引っ張ってきて下さい。
必要なPPを確保するのを忘れずに。
【調合方法】
中和剤・虹、星の実、燃える気体の順番に投入。
①スキル効果倍増
②③材料効力還元・改
④材料属性還元Lv4で
⑤個数/回数増加Lv3
⑥装備枠減少Lv3
⑦材料属性強化Lv4
⑧後入れ強化Lv3
とスキルを使えば出来上がり。
潜力枠の関係で好きにつけられる潜力は2つだけ。
もう一つは星の実にあらかじめついている<破壊力増加+>で我慢。
フラム(効力999、装備枠1、使用回数5)
【効果】火ダメージ・強、火傷を負わせる(火属性80以上)ブレイク加算・弱(風属性29以下)防御力ダウン・弱(土属性60以上)
【潜力】必中クリティカル(21)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- フロジストン(60):装備枠拡張
- 植物油(120):潜力スキル発動、調合スキル枠増加、獣王の刃
- ゼッテル(120):潜力スキル発動、必中クリティカル、秘伝の破壊力強化
- 中和剤・虹(120):潜力スキル発動、調合スキル枠増加、伝承のソウル
植物油は中和剤に3つの潜力をのせて、材料にはPP7を確保できるサボテンヤシを。
風属性のスキル<材料有効活用Lv2>と合わせてPPを15上乗せできます。
ゼッテルは中和剤・黒から<潜力スキル発動>を。
中和剤・虹はクラフトの時と一緒。
【調合方法】
中和剤・虹、ゼッテル、フロジストン、植物油の順に投入。
①スキル効果倍増
②③材料効力還元・改
④材料属性還元Lv4で
⑤個数/回数増加Lv3
⑥装備枠減少Lv3
⑦隠し効果発生
⑧材料属性強化Lv4
⑨後入れ強化Lv3
⑩影響属性付与・土
とスキルを使えば出来上がり。
潜力枠の都合で確保できるPPが80までなので、<一撃必殺>の代わりに<必中クリティカル>にしてます。
実数で大ダメージでもいいかも。
レヘルン(効力999、装備枠1、使用回数5)
【効果】水ダメージ・強、素早さダウン・中(水属性80以上)
【潜力】必中クリティカル(21)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- アクアライト(60):自動発動20%
- 超純水(120):潜力スキル発動、秘伝の破壊力強化、獣王の刃
- 中和剤・虹(120):潜力スキル発動、伝承のソウル、必中クリティカル
超純水は蓄電玉から<潜力スキル発動>、上で挙げた植物油やゼッテルを使い回すこともできます。
中和剤・虹も上のと同じ要領で。
【調合方法】
超純水、アクアライト、中和剤・虹の順に投入。
①スキル効果倍増
②③材料効力還元・改
④材料属性還元Lv4で
⑤個数/回数増加Lv3
⑥装備枠減少Lv3
⑦スキル枠強化Lv4
⑧後入れ強化Lv3
とスキルを使えば出来上がり。
フラム同様、<一撃必殺>を<必中クリティカル>に。
あと少し風の属性値が上がれば、[回避率を下げる]が発現するんですけどね。
これ以上は無理でした。
残念。(´・ω・)
ウニ(効力999、装備枠1、使用回数5)
【効果】土ダメージ・強、継続ダメージ・強(土属性70以上)強い毒を与える(風属性60以上)MP消費なし(水属性80以上)
【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- 星核(50):なし
- 太陽の花(120):潜力スキル発動、一撃必殺
- 燃える気体(120):潜力スキル発動、秘伝の破壊力強化、獣王の刃
- 中和剤・虹(120):潜力スキル発動、調合スキル枠増加、伝承のソウル
太陽の花はアロママテリアからいろいろ移せます。
残りの1つは好きに。
<伝承のソウル>など使用頻度の高いものを入れておくと、後々役立つかも。
燃える気体、中和剤・虹はまたまた使いまわし。
【調合方法】
中和剤・虹、燃える気体、星核、太陽の花の順に投入。
①スキル効果倍増
②③材料効力還元・改
④材料属性還元Lv4で
⑤個数/回数増加Lv3
⑥装備枠減少Lv3
⑦材料有効活用Lv2
⑧隠し効果発生
⑨スキル枠強化Lv4
⑩後入れ強化Lv3
⑪コストダウン0
とスキルを使えば出来上がり。
ウニのために貴重な素材で作る太陽の花を使ってしまった。(-_-;)
もはや完全に自己満足の領域です。
ラーヴァキューブ(効力999、装備枠1、使用回数5)
【効果】マグマの雨(火属性80以上)流れ弾(風属性40-69)MP消費・中(土属性0ー70)
【潜力】必中クリティカル(21)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- フロジストン(60):装備枠拡張
- フラム(120):潜力スキル発動、必中クリティカル、秘伝の破壊力強化
- 植物油(120):潜力スキル発動、調合スキル枠増加、獣王の刃
- 中和剤・虹(120):潜力スキル発動、調合スキル枠増加、伝承のソウル
フラムは上の作り方でゼッテルの潜力をそのまま移せばOK。
他はまたまたまた使いまわし。
【調合方法】
中和剤・虹、フロジストン、フラム、植物油の順に投入。
①スキル効果倍増
②③材料効力還元・改
④材料属性還元Lv4で
⑤個数/回数増加Lv3
⑥装備枠減少Lv3
⑦影響属性付与・風
⑧材料属性強化Lv4
⑨後入れ強化Lv3
とスキルを使えば出来上がり。
風属性がもうちょっとで[流星]になるんですけど。
試してみたらダメージはあんまり変わらないのでいいかなと。
MP消費はどうしようもない。
以上、5アイテムの作り方でした。
実用性は・・・疑問ですね。
でも<秘伝の破壊力強化>のおかげか、それなりにダメージは出ますよ。
次は、もうちょい実用的なのをご紹介。
最強アイテムへの道はまだ遠い。