壺から1G -RPGゲーム感想ブログ-

シャリーのアトリエ 最強アイテムへの道:攻撃アイテム編2

「シャリーのアトリエ」やり込み第2弾です。

前回作ったのはクラフトなどの5アイテム。
探索装備は二人共通で枠に限りがあるため、ほぼ日の目を見ないままになりました。(-_-;)
まあ、作り込むのが目的になるのがアトリエですよね。

さて、今回はちゃんと使えるアイテムを作りますよ。
雑魚戦で大活躍の次元爆弾をはじめとしてドナーストーン・放電管・地球儀の4アイテム。

改めて、目指すアイテムの条件は

前回と変わらず、です。
上の項目ほど優先で。

アイテム作成のための下準備

レベル上げなど詳しくは攻撃アイテム編1をどうぞ。
潜力関係だけ抜粋して載せますね。

【今回の調合に使う潜力(必要PP)】

これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられます。

ドロップアイテムから潜力を移す方法は

こんなかんじ。
手持ちのアイテムによってはもっと効率よく移せる場合もあるので参考程度に。

攻撃アイテムの作成方法

「スキル効果倍増」が使えるシャリステラルートで作成します。
一部はシャルロッテルートでも可。

今回は土属性のスキル「チェイン変換・効力」を活用して効力999を目指します。

同じ属性のスキルを10個つなげる(材料の属性と合致していることが必要)と、チェイン最大値9999に到達。
チェインの9%が効力値になるので、材料の効力もある程度(平均値100ほど)必要になります。

さらに<調合チェイン増加>を材料に3つ付けると、スキル9個でも効力999を狙えます。
ただし、チェイン値を9785くらいまで伸ばさなければならないので最低でも11のスキル枠がないと無理ですね。
もちろん材料の効力も120近く必要になってきます。

【調合に必要になる潜力】

ドナーストーン(効力999、装備枠1、使用回数8)

【効果】暗闇状態にする(火属性70以上)動きを止める(水属性75以上)風ダメージ・強(風属性75以上)攻撃力ダウン・中(土属性75以上)

【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

<調合スキル枠増加>は4つの材料のうち3つにあればOK。
中和剤・白からもってこれます(研磨剤には植物油を経由)。
完成品につけたい潜力もどっかについていれば大丈夫。
つけやすいものに付けて下さい。
オールドストーンはミルカのところでジーゲルナゲットを分解してもらいます。

【調合方法】

研磨剤、オールドストーン、蓄電玉、中和剤・虹の順に投入。

①チェイン変換・効力
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④影響属性付与・風
⑤装備枠減少Lv3
⑥材料有効活用Lv2
⑦~⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑬チェイン変換・属性
とスキルをつないで出来上がり。

スキル枠が十分とれるので、かなり楽ですね。
潜力枠もかなり余るのでいろんな潜力を試してみるのもいいかも。

次元爆弾(効力999、装備枠1、使用回数6)

【効果】煉獄の炎(火属性90以上)MP消費・中(風属性90以上)大火傷を負わせる(土属性50ー69)

【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

<調合スキル枠増加>は中和剤・白から。
燃える気体には作った植物油を利用します。
これも潜力枠に余裕があるので、完成品につけたい潜力はつけやすいものに。
ディアボロスジェムはキースさんの武器なので、攻撃アイテムの潜力は付けられません。
材料のメディカ溶液か太陽の花から<調合スキル枠増加>を、ついでに<伝承のソウル>と<調合チェイン増加>をつけて複数作成しておくと他の調合にも使いまわせて便利。

【調合方法】

植物油、燃える気体、ゼッテル、ディアボロスジェムの順に投入。

①チェイン変換・効力
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④材料有効活用Lv2
⑤~⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑬後入れ強化Lv3
とスキルをつないで出来上がり。

次元爆弾は攻撃範囲が広く、雑魚戦に最適。
⑬で「チェイン変換・属性」を使うと、[防御力ダウン・強]にすることも可能。
お好きな方をどうぞ。

<一撃必殺>の代わりに<永久機関>という選択肢もありますが。
追加されたMP消費効果がかなり痛い。
アイテムごとのMP消費量+75も減っていくので、あっという間にガス欠に。
MP0になるとダメージが10分の1くらいになってしまい、使いものになりません。
なので、<一撃必殺>バージョンを複数作成した方がいいかと。

放電管(効力999、装備枠1、使用回数5)

【効果】断罪の雷、強い暗闇状態にする(風属性90以上)打撃に弱くなる(土属性50以上)MP消費なし(火属性70以上)

【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

燃える気体・ディアボロスジェムは次元爆弾の材料と同じでOK。
ガラス管には植物油から<調合スキル枠増加>、つけたい潜力を蒸留水などの液体から移します。

【調合方法】

ジャンク品、ガラス管、燃える気体、ディアボロスジェムの順に投入。

①金属強化
②個数/回数増加Lv3
③影響属性付与・風
④材料有効活用Lv2
⑤装備枠減少Lv3
⑥チェイン変換・風
⑦~⑪1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑫チェイン変換・効力
とスキルをつないで出来上がり。

効力0のジャンク品のせいで「金属強化」に1枠とられました。
これがなければ、使用回数をもっと増やせるのに。

地球儀(効力999、装備枠2、使用回数5)

パターン1

【効果】大山の圧(火属性80以上)足を鈍らせる(水属性80以上)MP消費・弱、素早さダウン・強(土属性80以上)

【潜力】一撃必殺(35)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

ゼッテルは次元爆弾のと同じ。
コールメダパイドは中和剤・白に偏光のジェムから<影響属性・土>を移し<調合スキル枠増加>を発現させたものを使います。
マギア・スモニトラはロッテの武器。
例によって攻撃アイテムの潜力はつけられません。
液体に<調合スキル枠増加>と<伝承のソウル>をつけて、宝石カテゴリに水晶玉か水結晶を。

【調合方法】

コールメダパイド、マギア・スモニトラ、ゼッテル、周辺古地図の順に投入。

①チェイン変換・効力
②チェイン変換・属性
③影響属性付与・風
④個数/回数増加Lv3
⑤装備枠減少Lv3
⑥~⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
とスキルをつないで出来上がり。

パターン2

こちらは前回と同じく<潜力スキル発動>を使用する作り方。
シャリステラルート限定になります。

【効果】大山の圧(火属性80以上)貫通ダメージ(水属性50ー79)MP消費・弱、素早さダウン・強(土属性80以上)

【潜力】必中クリティカル(21)秘伝の破壊力強化(40)獣王の刃(10)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

ゼッテルは中和剤・黒に水晶玉か水結晶から<影響属性・水>を移し、<潜力スキル発動>を発現させたものを。
オールドストーンは中和剤・黒を使ったジーゲルナゲットを分解。
こっちのマギア・スモニトラは宝石カテゴリに貴石で作れます。

【調合方法】

マギア・スモニトラ、周辺古地図、ゼッテル、オールドストーンの順に投入。

①スキル効果倍増
②③材料効力還元・改
④材料属性還元Lv4
⑤影響属性付与・水
⑥個数/回数増加Lv3
⑦装備枠減少Lv3
⑧影響属性付与・火
⑨後入れ強化Lv3
⑩材料属性強化Lv4
とスキルをつないで出来上がり。

水属性の効果をどれにしたいかで2パターン作ってみました。
どちらにしても装備枠は2が限界。
使用回数も5回、とかなり妥協の産物ですね。
もっといい作り方はないものか。

これで共通の攻撃アイテムは全部ですね。
次はステラ用の最強アイテムにとりかかりたいと思います。

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