次は装備の作成に取り掛かろうと思ったのですが、回復アイテムのことを忘れてました。
補助アイテムも一緒にまとめておきます。
ただ、補助アイテムはあまり使ってなくて、潜力もいい加減。
検証もしていないので、もっといい潜力があるかもしれません。
お好きなものを選択して下さい。
目指すアイテムの条件は
- 効力999
- できる限り付けたい潜力をつける。
- できる限り出したい効果を発現させる。
- できる限り装備枠圧縮、使用回数を増やす。
上の項目ほど優先で。
エリキシル剤、守護女神の盾、神力のパウダー、四獣の護法薬、旅人の糧食の5種類を作ってみました。
重要なのはエリキシル剤。
他は最大ダメージ狙いでもしない限り必要ないと思います。
アイテム作成のための下準備
レベル上げなど詳しくは攻撃アイテム編1をどうぞ。
【回復・補助アイテムに使えそうな潜力(必要PP)】
- 永久機関(33):使用回数が減らないが、代わりにMPを消費。省エネモード×資源を再利用(リサイクル系)の組み合わせ。
- 神に祝福されし力(33):アイテムの効果が40%上昇。
- 潜力で超強化(40):アイテムについている潜力の強さに応じて効果を強化。
- コストボーナス(11):潜力で超強化の下位潜力。潜力強化×潜力強化+(潜力強化系)の組み合わせ。
- 魂宿り(30):対象のレベルを大幅上昇。
- マッハスロー(25):アイテム使用時のWTを50%短縮。
- ソニックスロー(11):アイテム使用時のWTを30%短縮。
- オートユーズ(17):戦闘中、錬金術士のHPが60%以下になると自動的に発動。
- オートマテリアル(25):戦闘中、錬金術士のHPが25%以下になると自動的に発動し、さらにタイムカードも発行。
こんなところでしょうか。
エリキシル剤以外はほとんど同じ潜力にしてます。
面倒なんで・・・。(-_-;)
これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられます。
ドロップアイテムから潜力を移す方法は
- 竜核、古薬のもと、古大樹の欠片:エリキシルカテゴリでメディカ溶液。
- 風乗り鳥の羽根、巨大生物の化石、ペンデローク:神秘カテゴリで中和剤・黒、中和剤・白。
- オールドストーン、二つ足の部品:金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。
- 金色のハチの巣:宝石カテゴリで中和剤・虹。
- 新鮮な肉:臭いカテゴリで魔除け→メディカ溶液
- 王者の翼、偉大なる尾:竜素材カテゴリで竜の杯。それを分解すると液体カテゴリで使える甘露の湧水に。
こんなかんじ。
手持ちのアイテムによってはもっと効率よく移せる場合もあるので参考程度に。
回復・補助アイテムの作成方法
「スキル効果倍増」が使えるシャリステラルートで作成しております。
今回も土属性のスキル「チェイン変換・効力」を活用して効力999を目指します。
【調合に必要になる潜力】
- 伝承のソウル(17):引き継ぎPP50上昇。
- 調合チェイン増加(10):チェインの基本上昇値が増える。蒸留水、コールメダパイド
- 調合スキル枠増加(15):スキル枠を1つ追加。中和剤・白、ガラス管、メディカ溶液、太陽の花
エリキシル剤(効力999、装備枠1、使用回数6)
【効果】MP回復・強、戦闘不能も回復・強(水属性90以上)全ての状態異常を治療(風属性70―79)HP回復・超大(土属性90以上)
【潜力】永久機関(33)オードユーズ(17)オートマテリアル(25)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- ドンケルハイト(100くらい):
- 蒸留水(120):調合スキル枠増加、永久機関
- ディアボロスジェム(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル
- 太陽の花(120):オートユーズ、オートマテリアル
ドンケルハイトはローゼミアの店で品揃えが増えている時に置かれます。
効力も十分ですし、普段から買いためておくといいですよ。
蒸留水とディアボロスジェムはメディカ溶液から<調合スキル枠増加>を移します。
【調合方法】
太陽の花、蒸留水、ドンケルハイト、ディアボロスジェムの順に投入。
①コストダウン0
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④装備枠減少Lv3
⑤影響属性付与・土
⑥チェイン変換・効力
⑦チェイン変換・土
⑧材料属性還元Lv4
⑨~⑭1枠で使える土属性スキル
⑮チェイン変換・水
とスキルをつなげて出来上がり。
自動発動エリキシル剤です。
ステラかロッテが対象になった攻撃でHP85%以下になると発動。
タイムカードも発行してくれる便利アイテム。
<マッハスロー>を付けた手投げ用も作っておくといいですよ。
守護女神の盾(効力999、装備枠1、使用回数7)
【効果】女神の護り・強(風属性90以上)防御力アップ・強(土属性85以上)
【潜力】潜力で超強化(40)魂宿り(30)マッハスロー(25)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- オールドストーン(70):潜力で超強化
- 赤気紋石(120):魂宿り、マッハスロー
- ディアボロスジェム(120):伝承のソウル、PP枠極大化
- 手巻きウサギ毛糸(120):調合スキル枠増加
手巻きウサギ毛糸は効力の高いものがあるなら風乗り鳥の羽根でもOK。
【調合方法】
赤気紋石、オールドストーン、ディアボロスジェム、手巻きウサギ毛糸の順に投入。
①スキル効果倍増
②個数/回数増加Lv3
③装備枠減少Lv3
④影響属性付与・風
⑤~⑪1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑫チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。
防御力アップとダメージ軽減してくれる補助アイテム。
前衛全体にかけられるので、敵からのダメージが痛いなと感じたら一応使っておくといいかも。
神力のパウダー(効力999、装備枠1、使用回数7)
【効果】神々の祝福(火属性80以上)神の護り・強(水属性90以上)攻撃力アップ・強(風属性60ー69)
【潜力】潜力で超強化(40)魂宿り(30)マッハスロー(25)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- 竜骨(109あればOK):
- 赤気紋石(120):調合チェイン増加、魂宿り、マッハスロー
- エリキシル剤(120):調合チェイン増加、潜力で超強化
- 中和剤・虹(120):調合チェイン増加、伝承のソウル、PP枠極大化
中和剤・虹は蒸留水を材料にしたメディカ溶液から<調合チェイン増加>を移します。
それを使って赤気紋石にも<調合チェイン増加>を。
エリキシル剤には蒸留水から付けられます。
【調合方法】
竜骨、赤気紋石、中和剤・虹、エリキシル剤の順に投入。
①チェイン変換・水
②チェイン変換・効力
③装備枠減少Lv3
④~⑩1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3、チェイン変換・風を除く)
⑪個数/回数増加Lv3
⑫スキル効果倍増
⑬コストダウン0
とスキルをつなげて出来上がり。
強い敵ほど味方の能力値を上げてくれる補助アイテム。
[攻撃力アップ・強]を出すには「チェイン変換・風」を使ってはいけないので、材料に<調合チェイン増加>が必須になります。
四獣の護法薬(効力999、装備枠1、使用回数6)
【効果】禁断の力(火属性50以上)会心威力上昇・強(風属性80以上)
【潜力】潜力で超強化(40)神に祝福されし力(33)ソニックスロー(11)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- 王者の翼または風乗り鳥の羽根(100くらい):潜力で超強化
- 王者の翼または霜降りの肉(100くらい):神に祝福されし力
- 竜鱗のチャーム(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル
- ぬし(100くらい):ソニックスロー
調合アイテムで使えるのは竜鱗のチャームだけ。
コルテスの武器なので完成品につけたい潜力はのりません。
他は望みの潜力が付いている材料が手に入るまでひたすら狩りと採取の繰り返し。
ステラルートではぬしはDLCダンジョン・深淵で採取できます。
【調合方法】
ぬし、王者の翼(風乗り鳥の羽根)、王者の翼(霜降りの肉)、竜鱗のチャームの順に投入。
①チェイン変換・火
②スキル効果倍増
③影響属性付与・風
④個数/回数増加Lv3
⑤装備枠減少Lv3
⑥~⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑬チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。
能力上昇とクリティカルダメージが増加する補助アイテム。
潜力は手持ちにあったのがこんな感じでした。
[禁断の力]は反動でHPが減ってしまうので、次に紹介する旅人の糧食の[体力一時増強・強]の効果で打ち消すといいですよ。
旅人の糧食(効力999、装備枠1、使用回数6)
【効果】すぐ消化される(火属性)HP再生付与・超(水属性80以上)体力一時増強・強(風属性95以上)たべて回復・超(土属性85以上)
【潜力】潜力で超強化(40)魂宿り(30)マッハスロー(25)
【材料】(括弧内は効力値:紫は調合に必須な潜力、青は完成品につく潜力)
- シェルバニ麦粉(120)×2:調合スキル枠増加、PP枠極大化、マッハスロー/潜力で超強化、魂宿り、伝承のソウル
- 王者の翼(95くらい):
- クラヤミタケ(95くらい):
- 黄金のリンゴ(95くらい):
中和剤・虹にそれぞれ潜力を集めて、シェルバニ麦粉に移します。
「材料有効活用Lv2」を使うのを忘れずに。
【調合方法】
シェルバニ麦粉、クラヤミタケ、王者の翼、黄金のリンゴの順に投入。
①チェイン変換・属性
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④影響属性付与・風
⑤装備枠減少Lv3
⑥~⑫1枠で使える風属性スキル(装備枠増加Lv3を除く)
⑬チェイン変換・効力
とスキルをつなげて出来上がり。
[体力一時増強・強]の効果が目当てなので他は二の次ですが、「チェイン変換・属性」を使えば高められます。
使えそうな回復・補助アイテムはこんなところですね。
他にはスキル待機時間短縮アイテムなんかもありますが割愛。
次は今度こそ装備です。