シャリーのアトリエ 最強装備への道:武器編1

一通りのアイテムを作り終えたので、今度は装備を極めようと思います。

効力999、狙った効果と潜力が条件です。
アイテムに比べると装備枠や使用回数を考えなくていい分楽かも。

今回はシャリステラ、シャルロッテ、コルテス、キースグリフ用の4種類です。
ミルカの錬成の順番ではベルちゃんなんですが、ロッテ用武器の材料に使うのでキースさんの武器作りを先にやりますね。

装備作成のための下準備

まず、錬金術士レベルを99にしましょう。
高レベルで材料調達が簡単なアイテムをひたすら作成。
おすすめはブラザーコールや守護女神の盾。

次に、必要な潜力を調達します。
上位潜力であるソウル系は、各地にいるボスを倒すとドロップアイテムについていることがあります。

落とすボスは

  • 銀竜(ジオフロント・間接バイパス)
  • 大海を司る鳳(精霊の祭壇)

他にもいるのですが、かなり強い。(-_-;)
アイテムを作り込む前の潜力集めの段階では苦戦必至です。
上にあげた2体なら間に合わせの装備やアイテムでもなんとかなるはず。
銀竜は変身前に倒しましょう。

これらのボスは一度倒すとしばらく出現しません。
2体だけで回そうとすると復活していないこともあると思うので、遠回りするなり調整して下さい。

それから、DLCで追加されたマップ・深淵の採取アイテムにもついてたりします。
ソウル系は伝承のソウル以外はなかったと思う、たぶん。

【武器に使えそうな潜力(必要PP)】

  • 武勇のソウル(40):スキル威力大幅強化+ブレイク値加算。
  • 理力のソウル(40):追加ダメージ。
  • 覇軍のソウル(40):追加ダメージ+追加ステータス変化。
  • 吸魂のソウル(40):ダメージ還元。
  • 快刀乱麻の追撃(25):スキル威力強化+追加ダメージ。
  • 点滴穿石の追撃(17):スキル威力強化+追加ダメージ。
  • 熟練者の技能(25):スキル威力25%上昇。消費MP25%軽減。
  • スーパースキル(17):スキル威力・消費MPともに35%上昇。
  • ツインバースト(17):バーストゲージ上昇量増加(6%ほど)。バーストプラス×バーストアップの組み合わせ。

こんなところでしょうか。
<武勇のソウル>以外のスキル威力強化系潜力はアイテムには作用しない模様。
ロッテのミックスには有効なようです。
なのでステラ以外はスキル威力強化系潜力を盛っていきたいと思います。

これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられます。

ドロップアイテムから潜力を移す方法は

  • 竜核、古薬のもと、古大樹の欠片:エリキシルカテゴリでメディカ溶液。
  • 風乗り鳥の羽根、巨大生物の化石、ペンデローク:神秘カテゴリで中和剤・黒、中和剤・白。
  • オールドストーン、二つ足の部品:金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。
  • 金色のハチの巣:宝石カテゴリで中和剤・虹。
  • 新鮮な肉:臭いカテゴリで魔除け→メディカ溶液
  • 王者の翼、偉大なる尾:ベルちゃんの武器・魔眷属の指輪を作って金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。

こんなかんじ。
手持ちのアイテムによってはもっと効率よく移せる場合もあるので参考程度に。

武器の錬成方法

毎度おなじみ土属性のスキル「チェイン変換・効力」を活用して効力999を目指します。

錬成はミルカのスキルを使うのでどちらの主人公でも大丈夫。

ミルカのスキルは火属性と水属性がともに8種類で必要チェイン数を満たせません。
風属性も10種類あるものの2種類は2枠スキルの構成となっており、使い勝手はいまいち。
スキルが11種類(すべて1枠)ある土属性チェインが理想的ですね。

ただし、土の属性値を上げたくない時は「チェイン変換・土」と「チェイン変換・属性」が使えなくなり9種類になってしまうので、やや手間が掛かります。
材料2つに<調合チェイン増加>を付けて9種類の土属性スキル+火属性スキル「チェイン固定増加」で効力999に届くと思います。

【調合に必要になる潜力】

  • 伝承のソウル(17):引き継ぎPP50増加。
  • PP枠極大化(13):引き継ぎPP20増加。PP枠拡張×PP効率強化の組み合わせ。
  • 調合チェイン増加(10):チェインの基本上昇値が増える。蒸留水、コールメダパイド
  • 調合スキル枠増加(15):スキル枠を1つ追加。中和剤・白、ガラス管、メディカ溶液、太陽の花
  • 影響属性・水(8):属性に水を追加。水晶玉、水結晶

海の錬金術士の鈴(効力999)

【効果】バースト強化・超(水属性60以上)命中率上昇・超、アイテム強化・強(風属性40―59)スキル強化・超(土属性60以上)

【潜力】武勇のソウル(40)覇軍のソウル(40)ツインバースト(17)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 海の錬金術士の鈴(60くらいあれば大丈夫):
  • ハルモリウム(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル、PP枠極大化
  • ミスティクス(120):理力のソウル、ツインバースト
  • 中和剤・虹(120):調合スキル枠増加、武勇のソウル

鈴はなんでもOK。
拾い物をそのまま使えます。
ハルモリウムはメディカ溶液→中和剤・虹から<調合スキル枠増加>、他もゼッテルあたりから移せばOK。
ミスティクスは材料に使えるメディカ溶液や植物油(中和剤を経由)から移して。
中和剤・虹はメディカ溶液から。

【調合方法】

投入順はそのまま。

image

①材料属性還元Lv4
②チェイン変換・効力
③チェイン変換・土
④インゴット強化
⑤ウッド強化
⑥~⑩残りの土属性スキル(チェイン変換・属性を除く)
⑪チェイン変換・水
とスキルをつなげて出来上がり。

アイテムで戦うステラの武器には<ツインバースト>を付けてゲージ稼ぎ役を担わせます。
メテオールで複数の敵を狙えば、一気にゲージを溜められますよ。

マギア・スモニトラ(効力999)

【効果】バースト強化・超(水属性50以上)アイテム強化・強、クリティカル・超(風属性30―49)スキル強化・超(土属性50以上)

【潜力】武勇のソウル(40)快刀乱麻の追撃(25)熟練者の技能(25)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • アルトウッド(120):調合スキル枠増加、PP枠極大化
  • グラビ結晶(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル、影響属性・水
  • ディアボロスジェム(120):武勇のソウル、快刀乱麻の追撃、熟練者の技能
  • 竜鱗のチャーム(60くらいあれば大丈夫):

アルトウッドは中和剤・白→植物油から<調合スキル枠増加>を移します。
グラビ結晶は材料の蒸留水に潜力を結集。
<調合スキル枠増加>付きの中和剤・白や宝石カテゴリから<影響属性・水>を移した中和剤・虹を使って作ったゼッテルや植物油を材料にします。
ディアボロスジェムはキースさんの武器を作る際に2つ作って材料にしちゃいましょう。
作り方は下で説明してます。
竜鱗のチャームは拾い物でOK。

【調合方法】

投入順はそのまま。

image

①チェイン変換・効力
②ウッド強化
③~⑧残りの土属性スキル(チェイン変換・属性を除く)
⑨竜素材強化
⑩材料属性還元Lv4
とスキルをつなげて出来上がり。

ロッテの武器はマギア・スモニトラを選択。
攻撃力は錬金術士のほうきの方が高いですが、バースト強化やスキル強化の効果はこっちの方が高いので。
設定を間違えたのかな?
潜力はミックス用にスキル威力強化重視で。

竜鱗のチャーム(効力999)

【効果】スキル強化・超(火属性40ー59)バースト強化・超、攻撃力+10(水属性60以上)ブレイク強化・超(土属性40ー59)

【潜力】武勇のソウル(40)快刀乱麻の追撃(25)熟練者の技能(25)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 竜鱗のチャーム(120):PP枠極大化、快刀乱麻の追撃、熟練者の技能
  • 砂竜のウロコ(90):
  • ハルモリウム(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル
  • 中和剤・虹(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、武勇のソウル

護符はなんでもいいのですが、次に紹介するディアボロスジェムで使う太陽の花の材料にできるということで竜鱗のチャームにしました。
中和剤・虹はは蒸留水を材料にしたメディカ溶液に潜力を集めて調合。
その中和剤・虹を使えばハルモリウムも用意できますよ。

【調合方法】

投入順はそのまま。

image

①チェイン固定増加
②材料属性還元Lv4
③チェイン変換・効力
④竜素材強化
⑤インゴット強化
⑥~⑩残りの土属性スキル(チェイン変換・土、チェイン変換・属性を除く)
⑪チェイン変換・水
とスキルをつなげて出来上がり。

コルテスの武器です。
潜力はスキル威力強化系を重視。
土の属性値を抑えようとすると<調合チェイン増加>を仕込む必要が生じてちょっと面倒。
[ブレイク強化・超]の代わりに[命中率上昇・超]でもいいのならスキル「チェイン固定増加」を「チェイン変換・土」にすればOKです。

ディアボロスジェム(効力999)

【効果】スキル強化・超(火属性40ー59)バースト強化・超、攻撃力+10(水属性60以上)ブレイク強化・超(土属性40ー59)

【潜力】武勇のソウル(40)快刀乱麻の追撃(25)熟練者の技能(25)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • ディアボロスジェム(50くらいで大丈夫):
  • ハルモリウム(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、伝承のソウル
  • 太陽の花(120):PP枠極大化、快刀乱麻の追撃、熟練者の技能
  • メディカ溶液(120):調合スキル枠増加、調合チェイン増加、武勇のソウル

ディアボロスジェムは拾い物をそのまま。
ロッテの武器の材料用に個数を増やすためにディアボロスジェムを使っていますが、必要なければ他の法具でもいいと思います。
ハルモリウムは竜鱗のチャームの材料と同じ。
太陽の花は上で述べた通り竜鱗のチャームを材料にして作ります。
メディカ溶液も竜鱗のチャームのために作った中和剤・虹の材料にしたものを使いまわせます。

【調合方法】

投入順はそのまま。

image

①②個数増加Lv2
③材料属性還元Lv4
④チェイン変換・効力
⑤インゴット強化
⑥~⑪残りの土属性スキル(チェイン変換・土、チェイン変換・属性を除く)
⑫チェイン固定増加
⑬チェイン変換・水
とスキルをつなげて出来上がり。

キースさんの武器。
潜力はやっぱりスキル威力強化系です。

とりあえず4人分終了。
次は残りの武器を作ります。

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