シャリーのアトリエ 最強装備への道:装飾品編

ラストは装飾品の作成です。

効力999、狙った効果と潜力が条件。
効力分+個数増加でスキル枠11くらいを目安に。

作るのは、クイック重視の装飾品。
[究極の短縮力]を発現させたソウルディバインに<夜の主のソウル>×2を組み合わせると、かなりの高確率でクイックが発動するように。
ホムラに至っては無限行動になります。
普段は控えにして、どうしても勝てない時に参戦させるといいかも。

もう一つの装飾品はダメージの底上げ目当てで選びました。
アイテムで戦うステラは灼熱の心臓>雷神のころも>陽炎のタリスマンの順。
スキルで戦う面々は雷神のころも>竜紋の盾=陽炎のタリスマンの順に高いダメージを記録。
というわけで、ステラは灼熱の心臓、他は雷神のころもに決定。
ロッテはミックスを考えて、仲間キャラと同じ装備に。

一応、火力重視用に竜紋の盾と陽炎のタリスマンの作成方法も合わせてご紹介します。

装備作成のための下準備

レベル上げなど詳しくは武器編1をどうぞ。

【装飾品に使えそうな潜力(必要PP)】

  • 全能の力(8):耐性以外の全ての能力が30上昇。
  • 風霊のソウル(20):クリティカルボーナス・命中率上昇。
  • 土霊のソウル(20):WT押し戻し耐性+アシスト回復量上昇。
  • 黒き神のソウル(25):速度30上昇+スキル待機時間短縮。
  • 夜の主のソウル(25):クリティカル率上昇+確率待機時間短縮。
  • 魔心のソウル(33):攻撃力100上昇。行動時HP大幅減少。
  • 星人のソウル(20):HPMP入れ替え+回避率アップ。
  • 空人のソウル(20):アシスト効果・バーストゲージ増加量上昇。
  • セービングスキル(24):スキル威力25%上昇。

これらの潜力は液体カテゴリや中和剤に移しておくと楽。
蒸留水→(メディカ溶液→)中和剤→ゼッテル→蒸留水みたいにループさせることができるので好きに組み替えられます。

ドロップアイテムから潜力を移す方法は

  • 竜核、古薬のもと、古大樹の欠片:エリキシルカテゴリでメディカ溶液。
  • 風乗り鳥の羽根、巨大生物の化石、ペンデローク:神秘カテゴリで中和剤・黒、中和剤・白。
  • オールドストーン、二つ足の部品:金属カテゴリで蓄電玉→中和剤・虹。
  • 金色のハチの巣:宝石カテゴリで中和剤・虹。
  • 新鮮な肉:臭いカテゴリで魔除け→メディカ溶液。
  • 王者の翼、偉大なる尾:竜紋の盾→骨董品カテゴリで赤気紋石→中和剤・虹。

こんなかんじ。
手持ちのアイテムによってはもっと効率よく移せる場合もあるので参考程度に。

装飾品の錬成方法

どちらの主人公で作っても完成品は変わりません。
潜力を共通にするなら、1度に最大5人分作れるステラの方が幾分か楽。
でも、枠が確保できないものも多いのでロッテでも問題なし。

土属性のスキル「チェイン変換・効力」を活用して効力999を目指します。

【調合に必要になる潜力】

  • 伝承のソウル(17):引き継ぎPP50増加。
  • 調合スキル枠増加(15):スキル枠を1つ追加。中和剤・白、ガラス管、メディカ溶液、太陽の花

ソウルディバイン(効力999)

【効果】究極の回復力(風属性0ー49)究極の短縮力(土属性50以上)

【潜力】風霊のソウル(20)夜の主のソウル(25)セービングスキル(24)か空人のソウル(20)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 研磨剤(120)×2:調合スキル枠増加、セービングスキル(空人のソウル)
  • 手巻きウサギ毛糸(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル
  • 蓄電玉(120):調合スキル枠増加、風霊のソウル、夜の主のソウル
  • 蓄電玉(120):調合スキル枠増加

研磨剤は植物油に潜力全部のせ。
手巻きウサギ毛糸は蒸留水か超純水あたりに潜力を集めて。
蓄電玉は中和剤から。

【調合方法】

投入順はそのまま。

image

①スキル効果倍増
②個数/回数増加Lv3
③チェイン変換・効力
④影響属性付与・土
⑤チェイン変換・土
⑥~⑫残りの土属性スキル
とスキルをつなげて出来上がり。

[究極の短縮力]によるクイック効果と[究極の回復力]によるアシストし放題の装飾品。
<夜の主のソウル>以外の潜力は火力重視にしてみました。

灼熱の心臓(効力999)

【効果】究極の補正力(火属性30ー59)究極の風耐性(水属性0―49)

【潜力】風霊のソウル(20)夜の主のソウル(25)空人のソウル(20)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • スラグハート(70)×3:
  • コールメダパイド(120)×2:伝承のソウル、風霊のソウル
  • ゼッテル(120):空人のソウル
  • 中和剤・虹(120):夜の主のソウル

潜力枠にかなり余裕があるので好きに付けて下さい。
中和剤などから移せます。

【調合方法】

ゼッテル、コールメダパイド、スラグハート、中和剤・虹の順に投入。

image

①隠し効果発生
②チェイン変換・効力
③影響属性付与・土
④材料属性還元Lv4
⑤~⑪残りの土属性スキル
とスキルをつなげて出来上がり。

ステラ用。
アイテムの威力をアップしてくれる[究極の補正力]を。
ステラにはバーストゲージ稼ぎ役を担ってもらいたいので<空人のソウル>にしてみました。

雷神のころも(効力999)

【効果】究極の攻撃力(火属性0ー29)究極の成長力(風属性0―29)

【潜力】風霊のソウル(20)夜の主のソウル(25)セービングスキル(24)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • メテオール(120):調合スキル枠増加、
  • 燃える気体(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル、セービングスキル
  • ステラード織布(120):調合スキル枠増加
  • 中和剤・黒(120):調合スキル枠増加、風霊のソウル、夜の主のソウル

メテオールは中和剤・白から<調合スキル枠増加>を。
燃える気体はゼッテルあたりに潜力を集めます。
ステラード織布は蒸留水あたりから潜力を移した手巻きウサギ毛糸を材料に。
火属性と風属性を加えたくないので、中和剤は黒を選択。

【調合方法】

投入順はそのまま。

image

①材料無力化
②個数/回数増加Lv3
③影響属性付与・土
④チェイン変換・効力
⑤材料属性還元Lv4
⑥~⑫残りの土属性スキル
とスキルをつなげて出来上がり。

ステラ以外の装備です。
[究極の成長力]でダメージの期待値アップ。
必要な効果を発現させるには火属性と風属性を極力抑えなければなりません。
それでも3個ずつ作れるので十分かな。

竜紋の盾(効力999)

【効果】闘魂注入・強、爆発力強化(火属性95以上)白熱の闘争心(水属性80以上)

【潜力】風霊のソウル(20)魔心のソウル(33)セービングスキル(24)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • メテオナイト(120):
  • 竜核(70あれば大丈夫):
  • 赤気紋石(120):調合スキル枠増加、魔心のソウル、セービングスキル
  • コールメダパイド(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル、風霊のソウル

メテオナイトは武器作りの余りがあれば、そのまま使えて楽。
赤気紋石は材料になる貴石の調合がやや面倒。
潜力は中和剤・虹から。
コールメダパイドも中和剤に潜力を集めて。

【調合方法】

メテオナイト、コールメダパイド、竜核、赤気紋石の順に投入。

image

①コストダウン0
②スキル効果倍増
③個数/回数増加Lv3
④影響属性付与・土
⑤チェイン変換・効力
⑥~⑬残りの土属性スキル
⑭チェイン変換・属性(ロッテの場合火属性スキル)
とスキルをつなげて出来上がり。

行動ごとに能力上昇とクリティカル率・ダメージアップ、さらにバーストダメージアップまでいろんな底上げを網羅した一品。
ロッテで作るなら、赤気紋石を簡単に調達できる蓄電玉にしてもOK。
火力重視の潜力で<魔心のソウル>にしてみましたが、行動の度にHPが減るので他の潜力の方が無難かも。

陽炎のタリスマン(効力999)

【効果】魂の超進化、爆発力増加(火属性90以上)魂の目覚め、会心強化・超(風属性85以上)

【潜力】風霊のソウル(20)魔心のソウル(33)セービングスキル(24)

【材料】(括弧内は効力値:は調合に必須な潜力、は完成品につく潜力)

  • 太古の水(60くらいあれば大丈夫):
  • ドンケルハイト(100くらい):
  • 赤気紋石(120):調合スキル枠増加、魔心のソウル、セービングスキル
  • コールメダパイド(120):調合スキル枠増加、伝承のソウル、風霊のソウル

ドンケルハイトは店売り品で十分。
ローゼミアの店に並んでいる時に買っておくといい。
地下薬草園で植物栄養剤を撒いて採取すると、手に入ることがあります。
赤気紋石とコールメダパイドは竜紋の盾と同じもの。

【調合方法】

太古の水、コールメダパイド、ドンケルハイト、赤気紋石の順に投入。

image

①隠し効果発生
②チェイン変換・属性(ロッテの場合火属性スキル)
③コストダウン0
④影響属性付与・土
⑤チェイン変換・効力
⑥~⑬残りの土属性スキル
とスキルをつなげて出来上がり。

ダメージ期待値とクリティカルダメージ・バーストダメージアップ効果の装飾品。
戦闘不能からの自動復活もついてます。
確保できるスキル枠の限界で1個ずつしか作れないのが玉にキズ。

さて、これでアイテム・装備ともに作成終了です。
いろいろ効果や潜力を見直した結果、
ステラのアイテム威力は2倍くらい、仲間のスキル威力は3倍くらいになりました。

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