ソフィーのアトリエ感想プレイ日記3です。
前回はフラムのレシピ修得でプラフタの記憶がちょびっと戻ったところまで。
今度はどんな記憶が戻るかな。
次の目標アイテムはインゴット。
記憶のきっかけは「依頼の達成」と「農場の魔物(夜)」となってます。
「農場の魔物(夜)」って何だろう?
ワールドマップを確認してみたら、3カ所も採取地が増えてました。
そのうちの一つが「メーベルト農場」。
ここの魔物みたいですね。
夜ってことはちょっと強そう。
他の場所を回ってからにしてみようかな。
採取の前に、寄り道。
教会でパメラと話すと、イベント。
教会の仕事や託児所の子供たちの世話に忙しいパメラ。
何時に起きているのか聞かれて、
ずいぶん朝早くから働いてるみたい。
今作のパメラさんは意外にも(←失礼)働き者のようです。
依頼の達成を目指し、採取に向かいます。
新しく行けるようになった「恵みの森」へ。
こちらも3時間で到着。
採取地情報で緑ぷにが出現するとあったのに、マンドラゴラ1体しかいない。
討伐依頼受けてるのに。( ;∀;)
採取したアイテムは以下。
うに(品質普通、サイズ3マスI型)、ハチの巣(品質普通、サイズ3マスL型)、赤うに(品質普通、サイズ3マスI型)、魔鳥の羽(品質普通、サイズ3マスI型)
赤うにと魔鳥の羽は採取レベル2で入手できました。
アトリエに戻るとイベント。
プラフタを採取に誘うソフィー。
良い素材と悪い素材の見分け方を教わりたいと。
初めて二人での外出です。
が、そこで
見知らぬ二人組に声を掛けられました。
プラフタの正体を知りたがる二人に錬金術士である自分が作った本だとごまかそうとします。
すると、二人は錬金術のことを調べていると判明。
錬金術士ではないみたいです。
メクレットとアトミナと名乗ります。
カマキリみたいだね、アトミナが着てる服。(^-^;
持ってる本も気になりますね。
いづれソフィーにも話を聞きに行くかもと去っていきました。
ソフィーがどこに住んでるか知ってるのかな?
なんだか怪しげな二人組。
ソフィーも不思議な感じがしたと首をかしげてます。
採取を続行しようとすると、
プラフタはへそを曲げて帰っちゃいました。(^-^;
調達依頼の報告にカフェを目指して。
ストリートで顔色の悪いお兄さんに遭遇。
お父さんから引き継いだ時計屋を営むハロルさん。
やる気ゼロで、今日はもう閉店とか言ってる。
ゲーム内時刻で現在、昼の12時なんですけど。
後日改めて時計屋を訪ねたら、本職そっちのけで銃を作っていました。
旅の商人から譲り受けたらしいです。
そのうち、店ほったらかしで冒険に同行してくれそう。
カフェで依頼報告。
ついでに採取地に変化が起こるウワサを買ってみました。
巡礼街道にひときわ大きな魔法の草が生えているらしい。
さっそく向かいます。
サイズ7マス、特性ジャンボサイズの魔法の草を入手しました。
4回、8個採取したところでウワサ終了。
すぐに採取地へ赴いたにもかかわらず、ですよ。
終わるの早すぎません?
採取地に変化がおこるウワサは購入したら真っ先に行った方がいいかも。
アトリエに帰還。
モニカとオスカーが遊びに来ます。
プラフタから聞いた「知識の大釜」の話題に。
具体的なことは何一つ分かっていない「知識の大釜」を絶対手に入れるというソフィーに飽きれ気味の二人。
それでも、
手を貸してくれるというモニカ。
植物と会話できると言うオスカーには手厳しいのに、ソフィーには優しいですね。
オスカーも手伝ってくれるそう。
「ちょっと使わせてくれ」って何に使うの?
二人が帰った後、「知識の大釜」入手に闘志を燃やすソフィー。
なんか違う気がする。(^-^;
地道に錬金術の勉強しなさいよ。
ということで、錬金術士らしく調合に勤しみます。
覚えたレシピをひと通り作ってみよう!
うに袋、素朴な焼き菓子、ソティー、中和剤・赤、ゼッテルの5アイテムを調合。
錬金レベルは4→7に。
ここまでの調合まとめ。
作るアイテムによってパネルの色や最初のボーナスの配置が違います。
材料を配置すると、隣接するパネル(角で接触するパネルも含む)にボーナスが出現。
ボーナスは小・中・大の3種類あるみたい。
ボーナス出現の条件を満たす度に1段階アップ。
各ボーナスで加算される属性値は以下のとおり。
小→同じ属性だと3、違う属性だと2
中→同じ属性だと6、違う属性だと4
大→同じ属性だと9、違う属性だと6
あと、気になったこと。
前作ではSTARTボタンで見られたアイテム効果の説明が見られなくなってます。
いちいち図鑑で確認しなきゃならなくて面倒。
特性の引き継ぎなんかはいつ解禁するのだろう?
さて、そろそろ「メーベルト農場」へ行ってみましょうか。
キルヘン・ベルから9時間で到着。
着いたのは昼前だったので採取しながら夜を待ちます。
採取したアイテムは以下。
カーエン石(品質普通、サイズ3マスI型)、きまぐれいちご(品質普通、サイズ3マス上下逆L型)、ラーメル麦(品質普通、サイズ3マスI型)
農場内に「黒の鍾乳洞」への入口発見。
入ると、緑ぷにの中に1体だけガーゴイルのシンボルが。
恐る恐る戦闘してみる。
1体だけだったので危なげなく撃破。
ガーゴイルを倒したら宝箱が出てきました。
中身は「旅人のベスト」。
モンスター図鑑を見てみると、レア度違いで3つずつドロップアイテムが設定されてます。
レア度の高いドロップが宝箱になっているモンスターがいるんですね。
何が出るかは開けてからのお楽しみ、みたい。
カテゴリくらいは教えてほしいな。
採取したアイテムは以下。
蒼剛石(品質普通、サイズ3マス一型またはサイズ4マスT型)、ハクレイ石(品質普通、サイズ3マスI型)、アイゼン鉱(品質普通、サイズ3マスI型)
手に入ったアイテムの中に特性が????になってるのがある。
これはどうしたらいいんだろう。
鑑定スキルとかこれから覚えるのかな?
夜になったので農場に戻ります。
これが「農場の魔物(夜)」みたいですね。
ボスモンスターなのかな?
スクショ撮りたくて、近づいたら気付かれました。
先制したかったので逃げたら、延々追いかけられた。( ;∀;)
雨の日のモンスターって何でしつこく追ってくるの?
今作は夜より雨に要注意ですね。
キメラビースト戦です。
パーティーは全員Lv5。
ソフィーに装備させたうに袋とモニカのスキル[ライトエッジ]で応戦。
オスカーは・・・適当に殴らせてました。
モニカのスキルに敵の攻撃力ダウン効果があるのですが、何ターン効果が続くのか分からない。
確認する方法ないのかな?
戦闘終了後、近くの採取ポイントで採取したらキメラビーストが復活。
ちょっと強めの雑魚だったみたいですね。
何はともあれ、インゴットのレシピゲットです。
アトリエに戻ると、イベント。
プラフタの記憶が戻ります。
あの時ソフィーが言ったこと、あながち間違いじゃなかったんだ。
目的も思い出したとか。
このためにいろんな錬金術士のもとを転々としてきたとか。
ソフィーのおばあちゃんは手に入れるなり放置してたらしいけど。
プラフタの目的を果たしながら、記憶を取り戻せて一石二鳥。
ますますやる気になるソフィー。
次回へ続く。
本日の成果
【トロフィー】
- とほほな出来事→ワールドマップ移動中、戦闘突入
【レシピ】
- 中和剤・赤→赤うに採取
- ゼッテル→本屋の本棚を調べる
- ラーメル麦粉→メーベルト農場の麦畑を調べる
- インゴット→依頼と特定モンスター討伐
【戦闘スキル】
- オーラフィールド(防御力アップ+状態異常短縮・全体/ソフィーLv4)
- ブレイブハート(ダメージ上昇+ブレイク値回復・全体/モニカLv4)
- 大回転シャベル(物理ダメージ+防御力ダウン・中範囲/オスカーLv4)