ソフィーのアトリエ感想プレイ日記13:うさ耳はお好きですか?

ソフィーのアトリエ感想プレイ日記13です。

前回は、戻った記憶については何も語られず。
一緒に「大地の傷痕」へ行こうとのお誘いを受けました。

そのまま自動でイベント展開するかと思いきや。
わざわざ行かないといけないみたい。
・・・面倒くさいな。(-_-;)

さっそく行ってみます。
プラフタから語られたのは、錬金術が抱える負の側面。

ソフィー13-4 - コピー

使う者の心構え次第で、錬金術という巨大な力は最悪の結果をもたらすこともある。
そのことをソフィーには忘れないでいてほしいと言います。

ソフィー13-5 - コピー
ソフィー13-6 - コピー

う~ん、もっとプラフタの過去について直接的な話が聞けるかと思ったけど。
わざわざ「大地の傷痕」まで出向かせて、ちょっと期待外れな内容でした。

気を取り直して、次の記憶を目指しましょう。

今回の記憶アイテムは、原初の種火。
きっかけは傷を与えた数と受けた数(効果大)となってます。
何回か戦闘したらすぐにクリアできそうですね。

夢のレシピも解禁。
希望のレシピもまだ埋まってないけどね。(-_-;)

依頼に「昇級課題~最後の試練~」が登場。

ソフィー13-7 - コピー

ピュアウォーターを3個だって。
かなりの難易度を誇るとか大げさに念を押された。
すでに調合済みなんですけど。(^-^;

すぐに納品すると、

ソフィー13-8 - コピー

大げさに驚かれた。(^-^;
でも、これでさらに報酬がランクアップします。
目指せ、うはうは♪

さて、ここからは恒例のイベント紹介。
また全イベント終了を迎えたキャラがおりますよ。

ある日、アトリエを訪れたフリッツさん。
プラフタに向かって、開口一番

ソフィー13-1 - コピー

真顔でなに言ってるの、この人。(-_-;)

案の定、

ソフィー13-2 - コピー

変態扱いされてますよ。(^-^;

ソフィー13-3 - コピー

いくら錬金術で作られた人形とはいえ、整備が必要なんですね。
早とちりを反省する二人。

お願いしたら整備法も教えてくれました。
何だかんだでフリッツさんも親切ですね。(*^^*)

しばらくして、再びアトリエを訪ねてきます。
整備に来た・・・のではなく、ソフィーにお願いがあるとか。

出来事「フリッツさん/人形の材料を届けよう」が追加。
賢き者の土を頼まれました。
新しい人形を作るのに使いたいらしい。

調合して持っていくと、最高の人形劇という夢に一歩近づいたと喜んでくれました。

後日、完成した人形を携えてアトリエへ。
傑作をみせてもらえました。

ソフィー13-10 - コピー

ちっちゃいプラフタだ。(*’▽’)
二人の関係を人形劇の題材にしたいそう。
完成したら、観せてくれると約束。

のちに民家を訪ねると、フリッツさんが旅立ちの準備を始めていました。
人形も完成したことだし、娘さんを捜しに行くことにしたようです。
寂しがるソフィーに、

ソフィー13-13 - コピー

最後は年長者らしい重みのあるお言葉を頂きました。
スキル「剣術の極意」ゲットで、終わり?
トロフィーも一枚絵もなしですか。
人形劇を演じるフリッツさんの一枚絵を期待してたのにな。

パーティーキャラ以外のイベントも起こってます。

以前、除草に使う毒薬を依頼してきたテスさん。
実行した結果、

ソフィー13-12 - コピー

うん、だろうね。(-_-;)

今度は花を育てるために栄養剤をご所望です。
でも、それには一つ問題が。

ソフィー13-14 - コピー

うん、だろうね。(-_-;)

どうする、テスさん?

ソフィー13-15 - コピー

うん、だろうね。(-_-;)(←何様?)
結局は地道が一番ですよ。

「万能促進剤」を渡すと、お礼に忘れ去られた部品をくれました。

おお、「忘れ去られた」素材だ。
さっそくロジーさんに見せに行きましょう。

見せてみたら、追加されたのはハロルさんの武器だけだった。
あと何種類あるんだろう?

そうそう、引換券100枚貯まったのでデート券も購入。
常連さんの羨望の眼差しに見送られて、テスさんとデートに出発!

行き先は、前にテスさんが行きたがっていたクレープ屋さん。

ソフィー13-18 - コピー

ここでも、小悪魔ぶりを発揮するソフィーに、

ソフィー13-19 - コピー

余裕のアドバイス。
さすが、テスさんですね。(*^^*)
まんまと陥落したハロルさんとは大違いだな。

教会の寄付イベントも。
5000コールで発生。

ソフィー13-17 - コピー

そんなこと言うけど、寄付しないとイベント起こらないでしょ!
なら、もっと低額で起こるようにして下さい。

あれだけ怒涛の勢いで起こっていたイベントも大分減ってきました。
残る仲間は、オスカー、ジュリオさん、レオンさんの3人。
他にもパメラ、ロジーさん、エリーゼさんあたりは一枚絵がありそうかな。

そろそろ、先に進みましょう。
記憶のきっかけを求めて採取へ向かいます。

レシピ発想のために「山師の水辺」へ。
ちょうど夜に到着したけど、綺麗な星空が広がってますよ。
期待薄だなと思いつつ採取してたら、夜明けと同時に雲行きが怪しくなってきた。
再び夜になる前に止みそうなんですけど。(-_-;)

どうしたものかと考えて、一旦ワールドマップへ。
わざと12時間経過させてから入り直したら、運よく雨が降ってました。(*^^*)

そのまま、討伐依頼をこなしに「地底湖」へ。
タイラントホルンと戦いに奥まで行ったら、復活したノーライフキングの後ろに宝箱発見!
見落としてたあ。( ;∀;)

仕方なく、もう一度ノーライフキング討伐。
そしたら白熱はちまきのレシピをゲットできました。
怪我の功名とはこのことですね。

無事宝箱の中身も入手。
新たな道具「同調の釜」を手に入れました。

戦闘をこなして、原初の種火のレシピゲットです。

アトリエでレシピを書き込むと、

ソフィー13-16 - コピー

ついに「知識の大釜」の在り処を思い出しました。

「知識の大釜」があるのは「叡智の門」という場所。
けれど、そこへ至る道は鍵がないと開かないそう。
釜を使うにふさわしい人物が現れるまで封印しておいたとか。

プラフタはソフィーを信じて、鍵の製法を教えてくれます。

ソフィー13-20 - コピー

これが、「真理の鍵」の製法だとか。

何が何やら、さっぱり分かりませんね。(-_-;)
骨の折れる仕事になりそうです。

本日の成果

【トロフィー】

  • なんでもやります!→「昇級課題~最後の試練~」クリア
  • 看板娘と街歩き→引換券100枚集めてテスさんとデートした

【レシピ】

  • 魔法使いの笛→本屋にいる魔物研究家と話す
  • 賢き者の土→フリッツさんに人形の材料を頼まれる
  • 心眼のモノクル→魔物の弱点をつく
  • ブリッツライト→ライトニング(サンダラス)をくらう
  • ドナークリスタル→夜に「山師の水辺」で雨に降られる
  • 白熱はちまき→ボス戦?
  • 同調の錬金釜→同調の錬金釜(地底湖)を入手
  • 原初の種火→戦闘でダメージを与えたり、受けたりする

【戦闘スキル】

  • クイックアクション(待機時間短縮・受動スキル/フリッツイベント)
  • 剣術の極意(連続攻撃回数追加+ブレイクの敵にダメージ追加・受動スキル/フリッツイベント)
Visited 8 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする