Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記1:はじまりのオアシス

本日から『Ever Oasis(エヴァーオアシス)』はじめました。

オアシス1-1 - コピー

まだ『アライアンスアライブ』の方も終わっていないのですが、
やりたい気持ちが抑えきれずに開始。(^-^;

当面は二本並行プレイでいきたいと思います。

ゲームプレイ、開始!

ゲームをスタートすると、2カ所からセーブデータ枠を選択。
どうやらゲーム中は1枠に上書きしていく仕様のようですね。
そういうのは勘弁してもらいたいんだけど。(-_-;)

主人公の性別も選択できます。

オアシス1-2 - コピー

今回は、男の子「トト」を選択。
肌の色や目の色も選べますが、選択肢は少ないですね。
あんまり弄らずにデフォルトに近いままにしました。

では、さっそく本編開始。

主人公のトトは大樹の種をもつ「タネビト」のひとり。
現在は、兄のニアカが作ったオアシスで修行中です。

オアシス1-3 - コピー

命じられたのは「栽培園の掃除」

オアシス1-4 - コピー

積もった砂を風魔法で吹き飛ばすお仕事です。
風魔法は大樹の種をもつタネビトの特殊能力。
Yボタンを押し続けてから放すと発動できます。

2カ所の砂をお掃除し終えると、

オアシス1-5 - コピー

見るからに怪しい色の草が出てきました。
トトが風魔法で吹き飛ばそうとするも、びくともしません。

が、そこへ駆けつけたニアカが風魔法で撃退。

オアシス1-6 - コピー

カオス草は強い風魔法でしか消せないらしい。
さすが兄ちゃん、すげぇなぁ~!! (*’▽’)

この世界には生き物の魂に入り込む「カオス」なるものが根付いています。
大樹の種をもつタネビトが作るオアシスは虹の加護で人々をカオスから守る場所、のはずなのですが・・・。

カオス草がなぜオアシスに出現したのか、訝しがるニアカ。

ほどなくして、オアシスを異変が襲います。

オアシス1-7 - コピー

異変の正体はコイツ(カオスの親玉?)。
幸せに暮らす住民のみんなを襲いやがった。( ;∀;)

次なる標的となったトトを庇うニアカ。

オアシス1-8 - コピー

ニアカは風魔法でトトを遠くへ逃がすと、カオスと真っ向対決。
・・・兄ちゃん、どうか無事でいてね。( ;∀;)

トト、オアシスの長になる

一方のトトは、
飛ばされた先の泉で水の精霊・イスナと出会います。

オアシス1-9 - コピー

兄の言葉に従い、イスナと新しいオアシスを作ることにしたトト。

オアシス1-10 - コピー

こちらが完成したトトとイスナのオアシス。
このオアシスを成長させていくのが今作の目的です。
まだ小振りで虹の加護も弱々しいですが、どこまで大きくできるかな?

オアシスを成長させるには、
まずはなによりナカマを集めること!

オアシスの長であるトトは、オアシスの訪問者のお願いごとを聞いたり、ウワサで聞いた人物を外の砂漠に捜しに出かけたりしてナカマを増やしていきます。

最初のナカマ候補はオアシスを訪れたリリシャさん。

オアシス1-11 - コピー

ハナミセに並べる商品の素材、ローズベリーがなくて困っている様子。

オアシスの中を探すと、

オアシス1-12 - コピー

栽培園にローズベリーの実がなっているのを発見。
風魔法を使って収穫します。

さっそくリリシャさんにローズベリーを納品すると、

オアシス1-13 - コピー

オアシスのナカマになってくれました。(*’▽’)

はじめなのでお願いごとは簡単なものでしたが無事終了。
ナカマのお願いごとは1つずつしか請け負えないのがちょっと不便ですね。

お次は、ハナミセの作成に挑戦。

リリシャさんはタネビトなのでオアシスにハナミセを作ることができます。
ハナミセ作成にはアクアジェムというアイテムが必要です。
・・・兄ちゃんにもらったアクアジェム、使わせてもらうよ。( ;∀;)

ハナミセ、オープン!
リリシャさんのハナミセは「フルーツ屋」さん。

オアシス1-14 - コピー

ハナミセをオープンするとオアシスを訪れた人々が買い物をしてくれます。
その際に支払われるアクアジェムはオアシスを成長させるのに不可欠なアイテム。
売り上げの一部は長の懐に入るので、定期的に素材を納品して在庫を切らさないようにするのがポイントです。

ナカマ、ゲット→ハナミセを作る→オアシスへの訪問者が増える→新たなナカマをゲット→ハナミセを作る、の繰り返しでオアシスを大きくしていくんですね。

一定の条件を満たすと、オアシスがレベルアップ。

オアシス1-15 - コピー

最初のレベルアップは2人目のナカマを得たところで達成。

オアシスがレベルアップするといろいろな恩恵が受けられるようです。
今回はハナミセを建設するスペースが広くなっただけでしたが、今後はどういう恩恵が得られるのかな?

こうやって少しずつオアシスが大きくなっていくのって楽しいですね。(*^^*)
今後も焦らずじっくり攻略していきたいと思います。

次回、いよいよ砂漠に繰り出します。

*Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記はこちら*

次回:Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記2:ナカマを求めて砂漠へ

Visited 2 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする