Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記3:オアシスの危機

Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記3です。

ナカマ集めは順調に進行中。
オアシスの栽培園が使えるようになったり、

オアシス3-30 - コピー

行商人がやって来るようになったり。

オアシス3-31 - コピー

オアシスでできることも徐々に増えてきました。

順調に成長を続け、オアシスレベルも4に。
が、そこでオアシスに思わぬ危機が降りかかったのです。

オアシスを襲う異変

突如、トトたちのオアシスを襲ったカオスの影。

オアシス3-1 - コピー

不気味な闇が空を覆い、オアシスにあのカオス草が生えてしまいました。
・・・いやだぁ、何でこんなことになるの? ( ;∀;)

オアシスに生えたカオス草はトトの風魔法で駆除できましたが、

オアシス3-2 - コピー

空はずっと不気味な色のまま。
・・・こんな空じゃ気分が滅入るよぉ。( ;∀;)

物知りなサフラーさんにこの異変の原因について心当たりがないか尋ねるも空振り。
が、ナカマのロトから「イルマのツボにいるヌシさま」なら何か知っているかもとの情報が。

ヌシさまがいる洞穴の奥には3人いないと道が拓けないらしく、

オアシス3-6 - コピー

サフラーさんがパーティ編成を請け負ってくれることに。
ようやくナカマと一緒に冒険できる。(*^^*)

さっそく、イルマのツボへ。

オアシス3-5 - コピー

花びら1枚1枚に3人がそれぞれ乗ると奥への扉が開きます。
1人ずつキャラを切り替えて移動させるのがコツ。

イルマのツボ攻略は、槍を装備しているミウとシードボールを使えるロトがおすすめ。
所々にある穴掘りポイントにはエビオを連れてくると素材も集められます。

高すぎて届かないツルは
埋まったプロペラ(?)に風魔法を当てると下がってくる仕組み。

オアシス3-25 - コピー

ただし、時間が経つと元に戻ってしまうのでダッシュで駆けつけましょう。

しばらく進むと、赤いツボミ(?)で封印されている扉を発見。

オアシス3-8 - コピー

少し前に手に入れた石板で開くのかと思ったら、全然関係なかった。(^-^;
解除に必要なアイテムはまだ先にあるようですね。

さらに、その先へ。
セーブスポットの奥の部屋に入ると、

オアシス3-9 - コピー

はじめて見るモンスター、トゲマジロが待ち構えていました。
トトの武器がよく効いたけど、こいつケモノ属なの?
爬虫類にしか見えない・・・。(^-^;

トゲマジロを倒して、うしろの宝箱から赤のカギを入手。

オアシス3-10 - コピー

これがさっきの赤い扉を開ける鍵みたいですね。

戻って、赤い扉を解除します。
中に入るといくつか扉がありますが、
どれも高い位置にあり、今通れるのは槍で解除する左側の扉だけ。

そちらへ進むと、シュトと名乗る怪しげな人物に遭遇。

オアシス3-11 - コピー

この先には行くな、と忠告されたけど・・・。
この人は、敵なのか、味方なのか。
・・・何となくあの人のような気もするけど、ね。(^-^;

件の「この先」への扉は封印されていて行けない状態。
今度も解除に必要なアイテムを探さなければならないようです。

けど、もう進める場所がない・・・。
と思っていたら、部屋の隅にシードボールのギミック発見。

オアシス3-26 - コピー

さっき通った隣の部屋に戻り、スイッチを押すと、

オアシス3-27 - コピー

地面から砂が噴き出して、床の位置が上昇。
分かりずらいけど動いてます。(^-^;

これでさっきまで届かなかった右側の扉の先へ行けるようになりました。

・・・が、その先で30分ほど彷徨う羽目に。( ;∀;)

マップで確認できる赤い宝箱がある部屋にどうしても行けなくて。
流れてくる砂を逆走してみたのですが、全然前に進めなかった。(-_-;)

怪しいなと思う場所はあったんですよ。
シードボールで行ける場所に砂山があって、何かが隠れている。
けど、その場所にトトは行けないし・・・。

・・・としばらく悩んでいて、ようやく気付きました。
その砂山は根っこで区切られた隣のエリアから吹き飛ばせることに。

オアシス3-29 - コピー

風魔法で砂を吹き飛ばすと、スズランみたいな形のベル(?)が出現。
シードボールで派遣したロトでベルを調べると、

オアシス3-12 - コピー

流れていた砂が固まり、上のフロアまで歩いて行けるようになりました。

ようやくマップに記されていた赤い宝箱とご対面。

オアシス3-13 - コピー

めっちゃ豪華な宝箱。(*^^*)

宝箱を開けようとすると、モンスターとの戦闘に。
雑魚コブラを2匹倒すと壁の亀裂からもう1匹登場するのでご用心。

オアシス3-15 - コピー

ミウさんの槍を使えばあっという間に倒せます。

赤い宝箱から神秘のカギをゲット!

オアシス3-14 - コピー

例の扉を解除するための鍵を見つけました。

オアシス3-16 - コピー

さっきの忠告が気になるけど、行くしかないですよね。

覚悟を決めて、部屋の中へ。
中にはヌシさまと思しき人物(というか巨像?)がいましたが、

オアシス3-17 - コピー

なにやら様子がおかしく、トトたちを敵認定してくる始末。

仕方がないので、シバきます。

オアシス3-18 - コピー

ヌシさまの足元で剥き出しになっているコアを攻撃するとダメージ。
ずーっと足元にいると落石でピヨらせられるけど、大したダメージではないから気にしない。

注意すべきはこちらの丸いエフェクトによる砲撃。

オアシス3-19 - コピー

2つ3つ連続で打たれるので、ここはひたすら逃げの一手で。
砲撃が止んだら再び、コアを攻撃しに行きましょう。

戦闘後、正気に戻ったヌシさま。

オアシス3-20 - コピー

どうやらカオスにやられていたみたいですね。
ヌシさまをも取り込むカオス・・・恐ろしいぃぃ。(゚Д゚;)

カオス草について聞いてみると、

オアシス3-21 - コピー

カオス草が生えたのはこの地にカオスがあふれたせいらしい。
オアシスは順調に成長してたのに、なんで?

カオスを打ち払うには聖なる光が必要だとか。

オアシス3-22 - コピー

ヌシさまはかつて人々に聖なる光の英知を授け、この地を栄えさせた。
けれど、人々は豊かさを求めて争い合い自滅し消えていった。

そんな過去から聖なる光を封印していたヌシさま。
トトたちになら、と譲ってくれるようです。

保管してあるという奥の部屋へ。

オアシス3-23 - コピー

光のクォーツのひとつ、青のクォーツを入手。

オアシス3-24 - コピー

光のクォーツは他にあと2つあるみたいですね。
今後はこれを全部集めてカオスを打ち倒せ、みたいな展開になるのかな?

とにかく、今はオアシスを元に戻さないとね。

さっそくオアシスへ帰り、イスナに青のクォーツを渡すと

オアシス3-32 - コピー

えっ、イスナが進化した!? (゚Д゚;)
青のクォーツってそういう用途のアイテムなの?

あ、ちゃんとオアシスも元通りになってる。

オアシス3-33 - コピー

空の色も綺麗な色に戻って、ひと安心ですね。(*^^*)

Visited 2 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする