Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記4:はじめてのフェス

Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記4です。

カオスに覆われて危機的状況に陥ったオアシスでしたが、
光のクォーツ(青)の力を使って、何とか正常に戻すことができました。

元通りになったオアシスには光の精もやって来ました。

オアシス4-1 - コピー

光の精は幸せでいっぱいのオアシスにだけ現れるのだとか。
これからも順調にオアシスが成長してくれるといいなあ。(*’▽’)

カオスを打ち払える光のクォーツはあと2つあるようで。
オアシスのナカマに聞いてみたところ、

オアシス4-2 - コピー

サフラーさんから南の集落に住むセルケ族がもっているかも、との情報が。

それにしても、サフラーさんって本当に物知りですね。
・・・というより、何でもかんでもサフラーさん頼みすぎない? (-_-;)

ハナミセ店主からのおねがい

ハナミセへの納品をちまちまと続けていたら、
最初に作ったハナミセの店主、リリシャさんから

オアシス4-3 - コピー

新しいフルーツを置きたいと相談を持ち掛けられました。

新商品の候補はつばきリンゴという果物。

オアシス4-4 - コピー

カーラ砂漠の岩山の向こうにしかない、とのこと。
具体的にはキドゥン岩山の崖のところですね。

ちょうど必要数持っていたので、即お渡しします。

すると、リリシャさんのお店がランクアップ。

オアシス4-5 - コピー

扱う商品の種類が増え、在庫数も50まで置けるようになりました。
う~ん、めでたいけど・・・補充用の素材集めが大変だな。(-_-;)

・・・と思っていたら「おまかせ探検」なるものが解禁。

オアシス4-24 - コピー

ナカマのケモビトさんたちが素材集めを手伝ってくれるように。
手が空いているケモビトが3人いれば派遣することができます。

これは本当に助かるシステム。(*’▽’)
今はまだ派遣できる場所が限られるけど、レベル上げにもなって一石二鳥ですね。

セルケ族の集落を目指して

2つ目の光のクォーツを求めて、セルケ族の集落へ。
セルケ族の集落はガレキのトンネルを通った先、バハル丘陵の南にあるそうです。

さっそく、向かいます。

途中、ガレキのトンネルで石をはめ込む台座を発見。

オアシス4-6 - コピー

くぼみが3つあるけど、もしかして光のクォーツをはめるのかな?
カオスの親玉が封印された重要な場所とかだったりして。

ガレキのトンネルを抜けて、バハル丘陵へ。

オアシス4-7 - コピー

カーラ砂漠とはだいぶ雰囲気が違いますね。砂がグレーだ。

敵もだいぶ強くなっていて。
南の方で大岩を被った魔物3体に追いかけられてナカマ2人が撃沈。
復活するまで物陰に身を潜めてなんとか難を逃れました。
そろそろレベル上げした方がいいのかもしれん。(-_-;)

バハル丘陵、南にあるゴロリ岩の道で出会ったマライアさん。

オアシス4-9 - コピー

彼女もセルケ族の集落を目指しているようです。
が、大岩で道が塞がれて先へ進めない模様。

彼女の連れのレビさんなら大岩を壊せるそうですが、
食いしん坊なレビさんはお腹をすかせてどこかに行ってしまったみたい。(^-^;

こちらのチェリーツインズがレビさんの大好物。

オアシス4-10 - コピー

他にもチェリーツインズの木が成る場所があったので捜しに行くことに。

2カ所回ったものの、どちらにもおらず。
喰い散らかした痕跡は発見できたんですけどね。(^-^;

仕方がないのでマライアのところへ戻ると、

オアシス4-11 - コピー

お腹いっぱいになったレビさんが戻ってきました。
・・・満腹になって何よりです。(^-^;

レビさんに道を塞いでいた大岩を破壊してもらい、先へ。

セルケ族の集落に到着。

オアシス4-12 - コピー

洞窟を上手く利用した作りの集落ですね。
奥の方にみえる船は各地を結んでいる交通網だとか。
オアシスを訪れるペンクロウたちもあれでやって来るみたい。

奥にいたセルケ族の長老に光のクォーツについて聞いてみます。

オアシス4-13 - コピー

海獣の墓場という場所にあるらしいのですが。
そこは自分たちの縄張りだと云って入れてくれません。
・・・長老、意地悪だな。( 一一)

が一転、ある条件を出してきた長老。
その条件とはオアシスでグルメフェスを開くこと。

オアシス4-14 - コピー

・・・グルメフェス? 何だろう、それ。

長老からフェスを開くのに必要なスタンプカードをもらいました。
このカードをスタンプでいっぱいにすればいいらしいのですが。
詳しいことはオアシスのナカマに聞け、とのこと。

ナカマに聞け、ということは・・・

オアシス4-15 - コピー

やっぱりサフラーさんに聞くんですね。(^-^;

サフラーさん曰く、
ハナミセにたくさん納品すると店主がスタンプを押してくれる。
カードがスタンプでいっぱいになったらイスナのもとへ。
虹の力が高まってフェスが開ける、という流れらしいです。

ある程度、大きなオアシスしかフェスは開けないそうで。
光の精が3匹集まるくらいの規模がないと駄目、とのこと。

現在、トトたちのオアシスには光の精が2匹。

オアシス4-16 - コピー

もうちょっとナカマを集めないと。

グルメフェス、開催

グルメフェス開催に向けて。

長老にもらったスタンプカードがこれ。
ハナミセに素材を一定額分納品すると押印してもらえます。

オアシス4-17 - コピー

各ハナミセへの納品を一手に引き受けてくれるカウンターもあるのですが。
そちらではスタンプを押してもらうことができなくて・・・。
結局、トト自身がハナミセを回るしかないという不便さ。(-_-;)

ナカマ集めは食いしん坊のレビさんたちを始め、セルケ族の集落へ向かう途中に出会った何人かのナカマ候補がオアシスを訪れてくれたので順調に進みました。

オアシスのレベルも8になり、敷地が大幅に拡張。

オアシス4-19 - コピー

新たにハナミセを建てられる「新区画」ができたり、栽培園で使える畑が増えたり。
これまでは入り口からトトの家まで一方通行な作りでしたが、
新区画ができたことにより全体が円形に繋がってひと回りできる構造になりました。

オアシスが巨大化したことにより、
各エリアをワープできる「エリア移動」も解禁。
わーい、ちょうど欲しいと思ってたところ。(*’▽’)

光の精が宿る噴水も立派になって、オアシスの規模は条件を満たせた様子。

オアシス4-25 - コピー

(↑分かりにくいですが、3匹飛んでます。)

スタンプの方も地道に納品を繰り返してコンプ。

オアシス4-18 - コピー

これでグルメフェスの開催条件が整いました。(*^^*)

さっそく、イスナのもとへ。

オアシス4-20 - コピー

思えば、お兄さんのオアシスでもフェスを開催しようとしてたっけ。
最初にもらったアクアジェムもフェス用のお小遣いだったんだよね。
・・・いかん、泣けてきた。( ;∀;)

一夜明けて、ついにグルメフェス開催!

オアシス4-21 - コピー

来訪してくれた人数は77人。
セルケ族の方々とペンクロウが大勢駆けつけてくれました。

一番売り上げたのはリリシャさんのフルーツ屋。

オアシス4-22 - コピー

上位は全部、グルメ系のハナミセで占められていますね。
まあ、グルメフェスなんだから当然か。(^-^;

総売り上げは2260アクアジェム。
多いんだか少ないんだかよく分からないや。
はじめてだし、こんなもんだよね。

──フェス、終了。

約束を果たしたところで、再びセルケ族の長老のもとへ。
セルケ族の集落に着いたと同時に、再びの悪夢がオアシスを襲います。

オアシス4-23 - コピー

またもカオスに覆われるオアシス。
早く光のクォーツを手に入れないと。( ;∀;)

Visited 3 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする