Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記5:オアシスの危機、再び

Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記5です。

順調に成長を続けていたオアシスでしたが、
再び、カオスの影が忍び寄る事態に。

オアシス4-23 - コピー

またどんより空になっちゃったよ。( ;∀;)
一刻も早く、光のクォーツを入手して戻らないと。

長老から海獣の墓場への立ち入りは許可してもらえましたが、

オアシス5-1 - コピー

カオス出現時の地震で崩落の危険性がある、とか。
現地にいる鉱員の救助も合わせて依頼されました。

海獣の墓場はバハル丘陵の南東、キラ骨の洞穴を抜けた先。
砂漠に見慣れないカオスモンスターが出現しだして、やや不安だけど向かいます。

・・・とその前に、オアシスに戻ってカオス草を処理。
以前、カオスを払った際に風魔法がレベル2になったので

オアシス5-3 - コピー

こんな大きなカオス草も引っこ抜くことができるようになりました。
・・・兄ちゃん、トトは良き長に成長してるよ。( ;∀;)

海獣の墓場に同行したいと申し出るレビさん。

オアシス5-2 - コピー

あれ、よく見るとレビさんとセルケ族の長老ってそっくりですね。
血縁関係にでもあるんだろうか?

海獣の墓場へ

いくつかの洞穴を抜け、海獣の墓場へ。

入口で早くも1人目の鉱員さんを発見しました。

オアシス5-4 - コピー

この方曰く、中にはまだ2人の鉱員が取り残されているとか。
彼らを助けてくれるなら、と緑のカギを譲ってもらい扉の奥へ。

中に入ると、どこからかカオス色の球体が飛来。
発生源は入口から遠い部屋の奥にあったのですが、

オアシス5-5 - コピー

始末しようにも、砂に足を取られてなかなか進めない。
B連打しながら何とか近付いて撃破しましたが、
のちにパラフラワーを使えるキャラなら一気に飛び越えられることに気が付いた。
めっちゃ苦労したのに・・・。(-_-;)

このフロアにはいくつか扉がありますが、
現時点で通れるのは右側の封印されていない扉だけ。

中でまた1人鉱員さんを発見して、残るは1人。

オアシス5-6 - コピー

直前の戦闘でやられすぎて、トトの方こそ要救助状態ですけどね。(-_-;)

新たに青のカギを譲り受けたので先に進みます。
青の扉の封印を解除して中に入ると、

オアシス5-7 - コピー

アリジゴクからなんか出てきたあ!! (゚Д゚;)

あまり近付くとアリジゴクに嵌るので、
敵が倒れ込んで攻撃してきたあとの隙に反撃する作戦で撃破。
・・・この時は上手にできたんですけど。

中央のアリジゴクに吸い込まれて、別の部屋へワープ。

オアシス5-9 - コピー

その先で、残る1人の鉱員さんを発見しました。

オアシス5-11 - コピー

これで全員救出できたので、あとは光のクォーツを見つけるだけ。

進んでいくと、ふりだし(最初の部屋)に。
最後の鉱員さんにもらった赤のカギを使って、赤の扉の先へ。

砂に埋もれてたパラフラワーで反対側を目指します。

オアシス5-12 - コピー

この角度でみてたら、ギリ届かなそうで心配になった。(-_-;)
実際はちゃんと辿り着けましたけど。

が、着陸と同時に敵が登場して分断されたまま戦闘になったのは予想外。
スクショも取り忘れるくらい焦ったわぁ。(;’∀’)

先の部屋には、またもアリジゴク。
中に何かいるのは分かるけど、一向に出てきません・・・。

オアシス5-13 - コピー

周囲の爆発するギミックで誘い出そうとするも上手くいかず。
そのうちにアリジゴクに引きずり込まれて敵の餌食に。
近付きすぎると嵌ることは分かっていたはずなのに・・・。( ;∀;)

かなりヤバい状況でしたが、もがいている間にナカマが敵を撃破。
おかげで命拾いしました。ナカマ様様ですな。(;’∀’)

ここでもアリジゴクに飛び込みます。
ワープした先にあったのは、巨大な獣の頭蓋骨。(゚Д゚;)

オアシス5-16 - コピー

なにこれ、恐い・・・。
ち、近付いたら動き出したりしないよね。

恐る恐る、近付いてみるも反応なしでひと安心。
となると・・・この光り方は杖キャラの出番でしょうか。

探してみると、近くに杖のギミックがありました。
作動させてみたところ、口が開いた!! (゚Д゚;)

オアシス5-17 - コピー

しかも、開いた口の中には扉が。
ここを行くのか・・・入った途端、口閉じたりしないよね。( 一一)

ビビりつつ扉の先へ進むと、そこには背骨の道が。

オアシス5-35 - コピー

わぁー、すごい綺麗だな。(*’▽’)

道を渡る途中で下の方にスズラン型のベルを見つけました。

オアシス5-36 - コピー

このままでは近付けなかったので、奥にある杖のギミックを解除。
骨が散らばって、スズラン型のベルの所へ行けるように。

が、近付こうとするとおじゃま虫が登場。

オアシス5-37 - コピー

安全な大岩の上から炎を吐いてくる卑怯な奴らです。
乗っている大岩を爆弾で壊してボコってやりましょう。

スズラン型のベルを調べると、封印されていた隣の扉が開きます。

奥には・・・セルケ族の人?
レビさんは知らないそうですが・・・。

オアシス5-19 - コピー

近付いて話しかけようとしたら、突然現れた魔物の衝撃波(?)で

オアシス5-20 - コピー

・・・落ちていった。(-_-;)
大丈夫かな、あの人。

道なりにいくと、再び獣の頭蓋骨があった部屋へ。
杖のギミックを作動させて口を閉じると頭蓋骨の上を通れるように。

オアシス5-21 - コピー

豪華な赤い宝箱から神秘のカギを入手。

オアシス5-22 - コピー

そういえば、背骨の道があった部屋の奥のフロアに
イルマのツボのヌシの間と同じように封印された扉がありました。
そこに光のクォーツがあるのでしょうか?

神秘のカギで扉を開け、中へ。

オアシス5-23 - コピー

上をみると、さっき落ちた謎のセルケ族が引っ掛かっている。(^-^;

オアシス5-24 - コピー

ほどなくして意識を取り戻した謎のセルケ族が何かを口走ったその時、

オアシス5-25 - コピー

地中から巨大サソリが登場して戦闘に。

オアシス5-26 - コピー

正面から攻撃してもガードされてしまうので背後に回り込みます。
お尻を上げて赤いコアが剥き出しになっているところを叩けばOK。

攻撃力が高いレビさんを使ってみたけど鈍足すぎる。(-_-;)
敵の攻撃を避けられなくて、初めて回復アイテムのお世話になりました。
・・・やっぱりトトが使いやすいな。

戦闘後、謎のセルケ族の発言が怪しすぎる・・・。( 一一)

オアシス5-27 - コピー

「せっかくワイが…」ってさっきのサソリを仕込んだのお前か!?

オアシス5-28 - コピー

誤魔化して逃げて行く謎のセルケ族。
こないだのシュトといい、何者なんだろう?

謎のセルケ族が去ったあと、隠されていた扉が出現。

オアシス5-29 - コピー

光のクォーツのひとつ、緑のクォーツを入手。

オアシス5-30 - コピー

残るはあと1つですが、今はオアシスに戻るのが先決。

イスナに緑のクォーツを渡すと、さらに進化するイスナ。

オアシス5-31 - コピー

カオスを見事、打ち払ってくれました。

オアシス5-32 - コピー

今回は夜だったんでちょっと分かりづらいですね。(^-^;

──その夜

イスナとの会話で判明したのが、

オアシス5-33 - コピー

カオスはタネビトやケモビトの中にも入り込むという事実。
海獣の墓場で出会った怪しいセルケ族ももしかして・・・?

加えて、

オアシス5-34 - コピー

えーっ、カオスを払ったら死んじゃうの!? (゚Д゚;)
そんなぁ・・・何とか助けられる方法はないのだろうか?

Visited 7 times, 1 visit(s) today

シェアする

フォローする