Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記6:リコス族はうさぎですか?リスですか?

Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記6です。

ここまで2つの光のクォーツを入手。
残るはあとひとつとなりました。

最後の光のクォーツの情報を求めて、再びナカマに聞き込み。
お話を聞くのは、毎度おなじみサフラーさんです。

オアシス6-1 - コピー

あれ、知らないって。珍しいこともあるもんだ。

・・・と思いきや、他に気になる情報があるらしく

オアシス6-2 - コピー

夜0時になると大樹の泉に怪しい人物が現れるとの噂を教えてくれました。
・・・結局、今回も手掛かりはサフラーさんが握っていたのね。(^-^;

オアシスの侵入者

サフラーさんから聞いた話をもとに
夜0時に大樹の泉で張り込むことにしたトトとイスナ。

──夜0時。

やって来たのは、こちらの人物。

オアシス6-3 - コピー

ケモビトっぽいけど、見たことないフォルム。うさぎかな?

声を掛けようとすると、逃げ出す犯人。
しばらくの間、オアシスの中を追いかけっこする破目に。

捕まえる時は歩いて近付かないといけないのですが、これがなかなか大変。
スティックを傾けすぎると走ってしまうから、その辺りの力加減が難しくて・・・。
Bボタン押しながらで歩ける、とかにしてくれればよかったのに。

ようやく捕まえて話を聞いてみると、

オアシス6-4 - コピー

彼はリコス族(←リスなのか?)のサラームというらしい。
カラハリ樹海にあるリコス族の集落からやって来たんだって。

サラームが云うには、

  • カラハリ樹海がカオスにむしばまれて植物も毒されてしまった。
  • サボテンを水源にしていたリコス族は深刻な水不足に悩まされている。
  • そこでオアシスから水を盗もうとした。

ということのようです。

そういうことなら水を分けてあげれば解決・・・のはずが、ここで驚きの設定が発覚。
オアシスの水はイスナから離れると消えてしまうんだそうです。
・・・なに、その役立たずな水。(-_-;)

そこでリコス族の集落に水の代わりにドリンクを届けることにしたトトたち。

オアシス6-5 - コピー

ドリンク屋のエビオに相談してみると、

オアシス6-19 - コピー

材料を集めれば用意してくれる、とのこと。

必要な材料はサボテン10コ、みずみずしい樹皮3コ、カラハリサボテン1コ。
みずみずしい樹皮とカラハリサボテンは砂の滝のトンネルを抜けた先、カラハリ樹海にしかないそうです。

さっそく採取にカラハリ樹海へ出発。

オアシス6-18 - コピー

パッと見た感じでは、カオスに蝕まれているようには見えないけど。

みずみずしい樹皮は周囲のサボテンからすぐに入手できました。
が、カラハリサボテンが見つからない・・・。(-_-;)

そのまま、ころげ草の坂道まで到着。
そこで出会ったイスハークさんに話をきくと、

オアシス6-7 - コピー

あのキラキラ光っているのがカラハリサボテン。

オアシス6-6 - コピー

イスハークさんの特技とシードボールを合わせれば入手できるらしい。

イスハークさんの特技・リーフウォールは花の上で葉っぱの壁を作るというもの。
つまり、リーフウォールでシードボールの軌道を変更しろってことですね。

イスハークさんと協力し、無事カラハリサボテンも入手。
すべての材料が揃ったので、エビオのもとへ。

オアシス6-8 - コピー

翌日にはドリンクが完成するそうです。
オアシスの見回りでもしながら待ちますか。

リコス族の集落へ

完成したドリンクを携えて、リコス族の集落を目指します。
ころげ草の坂道を奥へ向かうと、サラームの姿が。

オアシス6-9 - コピー

ドリンクを届けにきた旨を伝えると、集落まで案内してくれることに。

最近は集落までの道が荒れているらしく、

オアシス6-10 - コピー

蜘蛛の巣が行く手を阻みますが、サラームの双剣で駆除。
あの柊マークは双剣を表してたのか・・・。

転がってくる大玉はリーフウォールで軌道修正。

オアシス6-11 - コピー

仲間入りしたばかりのイスハークさん、さっそく大活躍してます。(*^^*)

大玉をやり過ごした先には、ジャンプ草のギミック。

オアシス6-12 - コピー

二つ並ぶジャンプ草は奥のものだけを大きくするのが正解。
一回下におりて上がってくる途中に奥を狙える場所があります。
遠距離攻撃できるイスハークさんの杖で狙いましょう。

リコス族の集落

リコス族の集落に到着。

オアシス6-13 - コピー

到着早々、どこかへと去っていくサラーム。
この水不足に責任を感じている様子でしたが・・・。
もしかして、何かやらかしたのか? ( 一一)

リコス族の長老にドリンクを届けると、とても喜んでくれました。

オアシス6-14 - コピー

そこで恩を売ったついでに、光のクォーツについても質問。
トトってば、意外にちゃっかり者。(^-^;

オアシス6-15 - コピー

長老によると、失われた森という場所にあるそうです。

失われた森へ行くには、印章の石という通行書が必要。
けど、最後のひとつを行商人に売ってしまったのだとか。

セルケ族の集落の行商人がその相手。

オアシス6-16 - コピー

譲ってくれないか交渉すると、五光精の麦となら交換してくれるとのこと。
五光精の麦のタネはリコス族の集落にいる行商人が仕入れているそうです。
・・・なんというたらい回し。(-_-;)

再度、リコス族の集落を訪れます。

オアシス6-17 - コピー

すると、仕入れた品をモモンガバットに取られたしまったらしい。
ハァ~、コウモリの巣穴にいって取り返してこないと。

コウモリの巣穴

コウモリの巣穴に到着すると、そこには先客が。

オアシス6-20 - コピー

行商人が困っているから、と人助けに来たイサさん。
人見知りらしいけど、とっても優しい方ですね。(*^^*)

ボウガン使いのイサさんは、遠くの的を狙い撃つ特技の持ち主。
高い場所にある目ん玉みたいなスイッチを起動したりできます。

オアシス6-21 - コピー

Lを押しながらスティックを動かして照準合わせ。
赤色の照準が緑色に変わったところで発射すると成功。

こういう高いところにいる敵も

オアシス6-22 - コピー

イサさんのボウガンで射ると攻撃範囲内に降りてきます。
そいつをサクッと撃破して、五光精の麦のタネを奪い返すことができました。

取り返したタネはイサさんが返しに行ったのですが、

オアシス6-23 - コピー

われわれも協力したのに、手柄をひとり占めとは・・・。
イサさん、優しい人かと思ったらとんだ食わせ物だった。(-_-;)

何はともあれ、五光精の麦のタネを入手。
印章の石まではあと一息です。

交換に必要な五光精の麦を育てるには条件があるようで。
光の精が5匹(ナカマ25人)いるオアシスでないといけないらしい。

現在のナカマの数は24人。
ギリ足りない・・・。(-_-;)

けど、ちょうどナカマ候補の依頼を遂行中だったのですぐに25人に。
五光精の麦を育てられる環境である光の精5匹のオアシスにレベルアップできました。

さっそく五光精の麦を栽培してみます。
すると、麦が育った途端に恒例のアレが襲来。

オアシス6-24 - コピー

・・・またですか。( ;∀;)

Visited 4 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする