Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記9です。
最終目標である白のクォーツを求めて。
現在、光のクォーツに真の輝きを取り戻すために奔走中。
真の輝きを取り戻すには、光の聖域なる場所に赴かなければならないようです。
そのために必要な三色の晶石板は揃ったし、オアシスのレベルも条件を満たしました。
というわけで、さっそく光の聖域へ。
光の聖域へ
光の聖域がある場所はらせんのタテ穴。
こちらが入口となっております。
3つの窪みに三色の晶石板をはめ込むと、
障害となっていた段差が消え、光の聖域への扉が開きます。
中では、トトの行く手を阻もうとシュトの手下たちが待ち構えていました。
・・・こいつら、どうやって中に入ったのだろう? (-_-;)
【第一の刺客・サルル】
海獣の墓場で出会った関西弁を操るセルケ族の闇堕ちさんです。
本人も最弱と云っている(←自虐ネタ?)とおり、特に苦戦はしないはず。
攻撃したあとスキだらけになるので、そこをボッコボコにしてやりましょう。
HPをある程度削ると、防御アップ技でこちらの弱攻撃ダメージを1にしてきます。
そしたら強攻撃に切り替えた方が効率よく仕留められると思います。
戦闘後、青のクォーツに輝きが戻りました。
この調子で残る2つもサクッといってみよ!
【第二の刺客・アルネヴェルト】
失われた森で出会ったリコス族の闇堕ちさんです。
刺客の中で一番手強かったのがこの方(といっても、大したことないけど)。
素早さが信条のリコス族ですからスキがあまりないんですよね。
スキだらけだったエセ関西人(?)とは大違いだわ。
多用してくる回転系攻撃が厄介。
近くにいて巻き込まれないように位置取りには気を付けて。
もしかしたらボウガン装備にした方が戦いやすいかも。
戦闘後、輝きが戻ったのは緑のクォーツ。
残るはあと1つですね。
【第三の刺客・ツェファ】
最後の刺客には、ウア族の闇堕ちさんが初登場。
セルケ族、リコス族ときたので次はウア族の闇堕ちさんだろうなと予想はしてました。
この時点でイヤな予感がしてたけど・・・その正体はミウさんの妹でした。
強さを求めることに取りつかれてしまったみたいですね。
トトのお兄さんだけでも辛いのにミウさんの妹も闇堕ちなんて・・・。( ;∀;)
悲しいけど戦うしかありませんね。
ひたすらに強さを求めるキャラということで、警戒モード:強で戦闘へ。
・・・が、思ったほど強くはなかった。(-_-;)
攻撃範囲は基本前方なので、後ろ側に回り込めばあまり怖くないです。
お供のボウガン使いが攻撃のたびに距離を取ろうと走り回るため、追いかけっこにやたらと時間を取られたことの方が記憶に残っているくらい。
戦闘後、赤のクォーツに輝きが戻りました。
これで3つのクォーツすべてに真の輝きを取り戻すことに成功。
あとは白のクォーツを生み出すだけなのですが・・・。
ここでついに、大樹の子たちの魂が力尽きてしまいました。( ;∀;)
オアシスもこの通り、さらなる闇に覆われて真っ暗。
どうか、あともう少しだけ耐えてくれますように・・・。(>_<)
試練の遺跡へ
残すは白のクォーツを入手するのみ。
それには機械じかけの門から大賢者が待つ場所を目指せばいいようです。
指定された機械じかけの門はワクト大峡谷の外れのあたり。
こちらもナカマ集めの際に訪れていたので、直行可の状態になっております。
大賢者に云われたとおり、
機械じかけの門の前で三つのクォーツをかざします。
中に入ると、そこは「試練の遺跡」なる場所でした。
・・・大賢者に会うためになぜ試練を受けねばならんのだろう? (-_-;)
こちらが入ってすぐのフロア。
奥に見える扉が目指すべき最終地点となっています。
複数あるスイッチを起動すると、床の歯車が動いて奥までの道が繋がる仕組み。
スイッチは真実の目が描かれたこちらのオブジェ。
これに風魔法を当てると歯車が動いて、次なるスイッチへの道が拓きます。
道中には、殺傷能力付きの振り子が揺れる物騒なフロアも。
この振り子の映像、テレビCMで使われてましたよね。
プレイ中なのに見たことのないギミックだったので印象に残ってた。
ちなみに、ここの攻略にはパラフラワーを使って移動時間を短縮すると楽。
振り子を掻い潜りながら3つのスイッチを起動しなければならない(時間が経つと最初のスイッチが元に戻ってしまう)ので、最短ルートをあらかじめチェックしておくと成功率がアップします。
すべてのスイッチを起動したら奥の扉への道が完成。
扉の先にあるエレベーターで下のフロアへ向かいます。
そこにはカエルとコウモリが合体したような不気味な魔物が。
柱に張り付いた状態でジーっとこっちを見ています。
・・・き、気色悪いぃぃぃ。(-_-;)
この魔物、戦闘に突入しても降りてくる気配がなく。
柱に張り付いたままで遠くから毒液を飛ばすという姑息な攻撃を仕掛けてくる始末。
こんな卑怯なやつはボウガンで撃ち落としてやる!!
・・・と思ったのに、当たらなかった。( ;∀;)
どうやらこの状態ではステージ上に生えている爆弾草(近付くと発動して風魔法で飛ばせるやつ)しか攻撃手段がないみたいです。
けど、これを当てるのがけっこう難しい!
なかなか着弾させられず、3発当てるまでにどれだけの爆弾を飛ばしたか。(-_-;)
なんとか爆弾草を3発ほど当てると、魔物がようやく降りてきて肉弾戦に。
武器攻撃はナカマに任せて、トトは引き続き爆弾草を使ってダメージを与えるのが効率的。
魔物はたいていプレーヤーキャラを追いかけてくるので、今度は当てるのも簡単です。
気色の悪い魔物を倒すと、ワープポイントが出現。
いよいよ、この先で大賢者とご対面ですね。
大賢者との邂逅
ワープ先には巨大な石碑がそびえ立っていました。
これって・・・砂漠の中央あたりにいつも見えていたやつですよね。
何だろうと思っていたら、ここが大賢者の間だったのか。
中に入ろうとすると、またもや邪魔しに現れたのはツェファさん。
・・・この人、どうやってここに先回りしたのだろうか? (-_-;)
VS. ツェファ
まずは、周りに出現する遠距離弾を放つ植物(?)を処理します。
最初に2体出現、それぞれを倒すと1体ずつ追加されるので計4体倒せばOK。
そのあとにツェファさんを始末します。
前方からの攻撃は黒い目ん玉模様のガードで弾かれることがあるので攻撃は後ろから。
今回、ツェファさんが使う技は後方にも攻撃判定があるようです。
技発動中はうかつに近寄らない方が無難かもしれません。
技終了後、しばらく棒立ちになるのを狙ってボッコボコにしましょう。
ツェファさんとの戦闘に勝利したトトたち。
やはり闇落ちしたケモビトは救えない(プレイ日記5参照)ようで。
最後の言葉を残したのち、ツェファさんの肉体は霧散して消えていきました。
自分の過ちに薄々気付いていた様子のツェファさん。
・・・こんな悲しい結末はいやだよ。( ;∀;)
大賢者の間
ついに、大賢者とご対面。
といっても、大賢者は魂だけの存在なのでこれは仮の姿。
トトたちにとって馴染み深い姿かたちをとっている、とのこと。
こちらの大賢者の正体は最初のオアシスを作った大樹の子。
オアシスを襲ったカオスから逃れるため、肉体を捨て魂となって今に至るのだとか。
それ以来、長きに渡ってたくさんのオアシスを見守ってきたようです。
大賢者の力で3つのクォーツが合わさり、白のクォーツが誕生!
これでようやくカオスを祓うことができますね。
・・・ふーっ、ここまで長かったぁ。(;’∀’)
蘇るオアシス
ついに完成した白のクォーツ。
これさえあれば、オアシスも元通りになるはず。
さっそく戻ってイスナに届けます。
が、再び失敗することを恐れて及び腰になるイスナ。
そんな彼女に白のクォーツが見せたのは過去の記憶でした。
タネビトやケモビトが犯した過去の過ち。
その時に芽生えた憎しみや怒りからカオスが生まれたということ。
意外な事実に戸惑うイスナでしたが、
白のクォーツが新たに見せた希望に満ちた未来の光景に勇気を得た様子。
意を決して、白のクォーツに祈りを捧げます。
すると、見事にオアシスは元通りに。
ひさびさに見た正常な状態のオアシス。
こんなに美しかったんですね。感動だわ。(*’▽’)
大変だったけど、これでようやくカオスの脅威は去りました。
あとはシュトが残した大穴をなんとかするだけ。
次回、最後の決戦へ。
*Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記はこちら*
初回:Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記1:はじまりのオアシス