2度の延期を経て、ついに発売されました。
ようやくプレイできます。(*^^*)
では、さっそくスタート!
物語は、魔女ドロニアさまがルフランにやってくるところから始まります。
こっちは、弟子のルカ。
緊張感のかけらもないご様子で。(^-^;
大物の予感がしますね。
到着早々、酔っ払いに絡まれたドロニアさまは
紅い瞳を発動して、撃退。
ドロニアさまの紅い瞳には相手の意思を操る力があるようです。
どこぞの反逆皇子みたいな能力だな。(-_-;)
思えばタイトル画面のマークも心なしか似ている気がする。(←気のせい、気のせい)
酔っ払いが去った後には、一匹の子羊が残されておりました。
お世話を任されたルカは子羊をメーメと命名。
新たな道連れを得た魔女さま一行は、迷宮の入口があるカラザの井戸へと向かいます。
迷宮探索はルフランの領主からの依頼なのですが。
ドロニアさまは領主への報告をせずに、勝手に探索を始めるつもりみたい。
手始めに、瘴気渦巻く井戸にメーメを蹴落とす非道なドロニアさま。(゚Д゚;)
魔女というより悪魔の所業ですよ、これ・・・。
水音がしないことを確認すると、間髪入れず妖路歴程を井戸に放り込みます。
瘴気に満ちた迷宮の探索は、妖路歴程と人形兵たちのお仕事。
というわけで、はじめての迷宮探索開始です。
初探索は、ルカが作成した5体の人形兵で行います。
画面、上中央にあるのは敵レーダー。
魔物に近づくと赤くなって報せてくれます。
で、はじめての戦闘。
カヴン単位で指示を行うとのことですが、どのカヴンも今はまだ一人なので何とも。
現時点で出来ることは、通常攻撃と回復術のみですし。
カヴン同士が連携する共振は発動しました。
ちびキャラが登場して攻撃してくれます。
ファセット(職業)ごとに攻撃モーションも違っていて可愛い。(*^^*)
イベントマーク(!マーク)の場所まで行くと、ボス戦に突入。
扉の前で死肉をむさぼる魔獣の姿が。(グロい)
なんかフォルムが羊っぽいんですけど。(-_-;)
まさかこれ、メーメのなれの果てじゃないですよね。
このボスは、なるべくこまめに回復しつつ戦えば問題なし。
!マークの次のターンは防御すれば万全です。
魔物を倒したことで扉の先へ進むことができるように。
しかし、魔物がむさぼっていた死体が握る紙切れには、
「扉ノ先 コノ世ノ地獄ナリ、何人モ進ムコトアタワズ
スミヤカ ニ ヒキカエ サレ ルベ シ。」
とのメッセージ。
ドロニアさまに怒られそうだけど、慎重派な私は素直に引き返します。
戻れなかった・・・。(-_-;)
危険だと分かっていても、扉の先に行くしかないのか。
覚悟を決めて、扉の向こうへ進むと
落とし穴!!( ;∀;)
落っこちた先は、強い瘴気が満ちた階層でした。
動くだけでダメージを受けるとか。
けど、人形兵は大丈夫なんじゃないの?
試しに歩いてみたら、本当にダメージを受けた。(-_-;)
しかも、いろんな状態異常のおまけ付き。
落下ダメージも甚大だったというのに。
なすすべなく全滅しました。( ;∀;)
けど、全滅は強制イベントだったようで。
目覚めると、そこは不気味な場所。
響いてくる声の主曰く、黄昏のテネスという場所だとか。
さらに、声の主が言うには「このままだとお前の魂は霧散する」と。
それを防ぐには声の導きに従って進まなければならないらしい。
他に選択肢もないので従うと、辿り着いた場所には巨大な本。
意を決して飛び込んだところ、
魂が宿った妖路歴程が出来上がりました。
これは・・・???
過去の回想?
それとも、ここでようやく魂が宿ったということ?
よく分からないまま、物語は再びドロニアさま一行を捉えます。
ルフラン到着前に戻ってる?
どういうこと、コレ?
本日の成果
【トロフィー】
- 1頁→深碧のカンパニュラ地下1階に到達
- 2頁→深碧のカンパニュラ地下2階に到達
*ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想プレイ日記はこちら*
▽▽▽PS4版は9月28日発売▽▽▽