ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想プレイ日記3:ルフランは謎多き街

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想プレイ日記3です。
では、さっそく前回の続きから。

馬車小屋を訪ねてきたのは、領主に仕えるクラウスという青年。

ルフラン3-1 - コピー

ちっとも来訪しないドロニアさまに業を煮やし、迎えを寄越したらしい。

断るわけにもいかないので、領主のもとへと向かうドロニアさま。

ルフラン3-2 - コピー

この小太りの男・ペトローネが依頼主である領主。
以前の領主は失踪した(←物騒だ)そうで、代行とのこと。

本当にドロニアさまが大魔女バーバ・ヤーガなのかと疑う領主(←失礼)だが、

ルフラン3-3 - コピー

この理論でいくと、ルカの正体は強大な力をもつ魔女ってこともあり得る?
妖路歴程のタイムリープとかルカの仕業っぽいけど、もしかしてそうなのだろうか。

本業は大商店を営む商人である領主に、

ルフラン3-5 - コピー

紅い瞳の力で無茶な取り引きをごり押しするドロニアさま。
容赦ないですね。(^-^;

帰り際、クラウスから不思議な掟を聞かされますが

ルフラン3-4 - コピー

ドロニアさまはあまり気に留めていないご様子。
ルフランの街には迷宮以外にも何か秘密がありそうです。

* * *

さて、迷宮探索へ赴く前に魔女の馬車小屋で準備を。

ルフラン3-6 - コピー

新たに「大商店」と「魔女嘆願」が使えるようになりました。

「大商店」では、消費アイテムなどの購入が可能。
どちらかと言うと換金アイテムを売る方が主な使い道なのかも。

「魔女嘆願」では、持ち帰ったMANAと引き替えに願いを叶えてもらえます。
お願いは難易度を変えるものや探索に役立つスキルを授けてもらえるものなど様々。

ルフラン3-7 - コピー

現時点で目ぼしいのは「迷宮内でいろいろ拾いたい」かな。
必要MANAも500と少なめなので、速攻取得して漁りまくりましょう。

それから、前回の探索時に手に入った材料でもう一人キャラを作成。

ルフラン3-8 - コピー

作成したのは、マッドラプターのお姉さん。
弓キャラ好きなのでやっぱり外せないかなと。

攻の結魂書もあるし、さっそくスタメンで使っていきます。
気付けば後衛キャラばかりになってしまったけど。(-_-;)
まあ、何とかなるでしょう。

では、さっそく出発!

ドロニアさまから新たに授かったスキルで敵が可視化されてます。

ルフラン3-10 - コピー

目ん玉みたいな敵シンボルだな。(-_-;)
シンボルは単一で、敵の見分けはつきません。
側面や背後から接触すると不意を突くことができるので、見つかる前にやっちまえ!

今回の探索は、具体的な目的が示されませんでした。
なのでとにかく先へ進むことを目標に地下2階を中心に回ろうかと。

・・・思ったのですが、
マップを開いてみたら心惹かれる宝箱のアイコンが1階にいくつもある。(*’▽’)
(ちなみに、マップはR+方向キー下で見られます。)

ルフラン3-9 - コピー

青い宝箱の場所にはたるや木箱が置いてあり、主に装備品が手に入ります。
一度しか開けられない茶色の宝箱と違って、迷宮に入る度ランダムで再設置されるもの。
ついつい片っ端から回ってしまい、なかなか地下2階へ行けない。(^-^;

魔女嘆願でお願いしたスキル「トレジャーハント」により光る地面も出現。
(↓よく分かりませんが、光ってます。)

ルフラン3-11 - コピー

こっちはマップには表示されないので、地道に足で探すしかありません。
ちょい面倒ですけど、やっぱり探し回ってしまい先に進めない。(^-^;

ここからゲットできるのは主に換金アイテムですが、アーティファクトが手に入ることも。
分解すると人形兵の材料である魂の小瓶が手に入るそうですが、まだ分解は使えません。
せっかく「古い懐中時計」なるアーティファクトを手に入れたのに。( ;∀;)

レアリティが分かるようにしてもらったことで弓の未解封アイテムもゲットできました。
が、こちらもまだ解封の儀ができないので装備できない。( ;∀;)
いつになったら錬金釜は解禁するのだろうか。

地下2階では、イベントマークのところで幽霊(?)を発見。

ルフラン3-12 - コピー

何語だ、コレ。(-_-;)
言葉が通じずにそのまま引き返すことになったけど。
いづれ意思疎通できるようになるのだろうか?

地下3階への階段を見つけたところで報告に戻ります。

【入手した重要アイテム】

人形素体、魔撃師の結魂書

* * *

領主宅からの帰り道、道に迷ったドロニアさま。
クラウスに注意された夕刻の鐘が鳴ってしまいました。

ルフラン3-13 - コピー

そこへやってきた眼帯の修道女・マリエッタさんが修道院へと誘います。

ルフラン3-14 - コピー

ルフランでは日が暮れると「穢レ人」なるものが現れるそうで、すでに何人もの人がお亡くなりになっているとか。
前領主の失踪もこれと関係あるのでしょうか?

馬車小屋に帰れなくなってしまった二人は修道院にお泊りすることに。
ルカとドロニアさまを別部屋に引き離し、ドロニアさまに強引に迫るマリエッタさん。

ルフラン3-15 - コピー

あわわ、ガチの人だ。(゚Д゚;)

ルフラン3-16 - コピー

紅い瞳の能力で逃れようとするドロニアさまですが、

ルフラン3-17 - コピー

祖母が魔女だったというマリエッタさんには効かないようで大ピンチ!!
最終的には大技(?)リバースで事なきを得ておりました。(-_-;)

翌日、馬車小屋に戻ると怪しい置き手紙が残されていて。

ルフラン3-18 - コピー

差出人は不明だけれど、なかなかの力の持ち主のよう。
ドロニアさまはまたも気に留めていないご様子ですが、大丈夫なのでしょうか?

本日の成果

とくになし

▽▽▽PS4版は9月28日発売▽▽▽

Visited 5 times, 1 visit(s) today