ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想プレイ日記7:地下帝国メルムへ

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想プレイ日記7でございます。
今回から新しいダンジョンに突入。

3つ目のダンジョンは薄暗い洞窟が広がる地下帝国メルム。
ファンシー全開だったアストルム王国から一変して陰鬱な雰囲気が漂っています。

中には、暗闇に包まれて周囲がよく見えなくなるエリアも存在。

ルフラン7-1 - コピー

この奥は足を一歩踏み出すこともままならない真っ暗闇です。(>_<)
宝箱や敵シンボルはギリギリ感知できるのが唯一の救いでしょうか。

敵もまた一層強くなって、打撃攻撃不足で硬い敵に苦戦する日々。
シアトリカルスターとマージナルメイズでは火力が足りないよ・・・。(-_-;)

新たに解禁した陣形で攻撃力アップを目論むけれど、後衛が前に出てしまい即チェンジ。
結局、後衛3カヴンを前衛2カヴンで挟む挟撃陣形に落ち着きました。
前衛と後衛で効果が逆だったら良かったのになあ。

しばらく行くと、大岩で塞がれて行き止まりの場所を発見。

ルフラン7-2 - コピー

そこに佇む人影は、深碧のカンパニュラ地下3階で遭遇した青年。
この崩落は一行が小部屋を使ったせいだと責められ、探索をやめるよう忠告されます。
もしかして以前馬車小屋にあった張り紙はコイツの仕業か?

他と合わせて計3カ所の崩落現場を見つけたところで、帰還命令に従い戻ると、

ついに錬金釜が来たーっ!!

待ちに待ったこの時がやって来ましたよ!
これで大漁に溜まった未解封アイテムを解封できるぜ!!
と、喜び勇んで錬金釜にアクセスすると

・・・解封の儀だけ使えない。( ;∀;)

どうしてこんな意地悪するの!?
抗議します!ドロニアさまに抗議します!!

そんなレキテー(というか私)の悲痛な叫びもどこ吹く風とばかりに、錬金釜で魔力爆縮石なる爆弾を拵えたドロニアさまは実験を開始。
爆弾を井戸に放り投げるも街に大きな被害はなく、

ルフラン7-7 - コピー

井戸の中は異世界であると確信を得た様子。

ネルドと名乗った例の青年も異世界の住人だったようで。

ルフラン7-9 - コピー

ドロニアさまとの小競り合いの中、真の姿であるフクロウに戻されてしまいました。
メルムはかつて鳥人帝国だったというし、そこの住人だったのでしょうか。

血を吐くまで踏みつけられたフクロウ(ネルド)は瀕死の重傷。(゚Д゚;)
すんでのところでルカに助け出されましたが、ドロニアさまは容赦ないな。

栄華を誇った鳥人帝国が滅びた理由がこちら、伝説の巨人トローリア。

ルフラン7-8 - コピー

戦いは回避した方がいいと警告が出たので避けようとしたけれどうっかり接触。
恐る恐る戦ってみたところ、問題なく倒せるレベルのモンスターでした。
ビクビクして損した(←小心者なので)。(-_-;)

* * *

皆様、ご括目下さい。

ルフラン7-10 - コピー

解封の儀、解禁!!

もちろんすぐさま5000マナをつぎ込んで嘆願しました。
さてさて、どんな素敵なアイテムが手に入るのかしら?

わくわくしながら片っ端から解封してみる。
結果は、何の変哲もないコモン武器ばかり(レアが少々)。

あれ、未解封武器ってアビリティ(?)が付いた特別な武器が手に入るんじゃないの?
慌てて電子解説書を繰ってみると、アビリティが付く「ことがあります」との文言。
なんだ、必ず付くわけではないのか・・・。( ;∀;)

未解封武器でドーンと戦力アップを狙っていたのにとんだ誤算だ!
ならば、ここは合成でドドーンと強化に期待してみよう。

まずはアステルナイトの武器でお試し。
レアの大チャージランスに古塔槍を8本(うちレアが4本)合成。
合成は一度しかできない、とのことなので素材を最大数ブッ込んでみました。

完成品を元の武器と比較すると、攻撃力が50以上高くなってる。(*’▽’)
他の数値も軒並み上がり、素材にした武器にあった性能も追加されていたりと効果絶大。

ただ、合成時に完成品の結果予測がみられないのは何とかならんものなのか。
ぜひともパッチで修正してほしいけど、無理なのだろうか。

* * *

錬金釜作成に大金をつぎ込んだ結果、資金難に陥った魔女さま一行。
打開策としてドロニアさまは新たに知り合ったフランドール商会のお嬢様・ユリエッテさんを利用しようと企んでいるご様子。

お嬢様のややお花畑なお願いを叶えるために、

ルフラン7-3 - コピー

「貯蔵された肝」と「コビトノ血玉」を探して来いと言われます。
「貯蔵された肝」は地下帝国メルム、「コビトノ血玉」はアストルム王国で発見。

それを使って、魔法の薬を拵えたドロニアさま。

ルフラン7-4 - コピー

お嬢様を酔いどれ羊飼いとくっつけようと画策。
なにもそんなことしなくても・・・。(-_-;)

が、その時、魔法的な力でユリエッテさんが弾かれ

ルフラン7-11 - コピー

逆にドロニアさまが呪いにかかってしまいました!

ルフラン7-5 - コピー

呪詛返しなるものの仕業のようですが、因果応報とはまさにこのこと。
うーん、やっぱりドロニアさまってどこか残念な人だな。(-_-;)

本日の成果

【トロフィー】

  • 12頁→地下帝国メルム糧食庫到達
  • 13頁→地下帝国メルム王者の凱旋堂到達
  • 14頁→地下帝国メルム畜の間到達

▽▽▽PS4版は9月28日発売▽▽▽

Visited 5 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする