ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想プレイ日記12:魂移しでキャラ強化

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想プレイ日記12です。

物語はバーバ・ヤーガ様の登場で大きく動き始めました。
残る2つの鍵とか、バーバ配下の24人の魔女とか、棺の間などなど。
いろいろと先が気になるところですが、ここらでちょっと寄り道。

なぜなら、魂移しが解禁したのだ! (*’▽’)

ルフラン12-1 - コピー

魂移しとは、いわゆるディスガイアでいうところの転生システム。
やっぱり日本一作品にこの手のやり込みは外せないですよね。(*^^*)

魂移しの主なメリットは2つあります。

【アニマクラリティの上昇】

魂移しをすると、その際のレベル(あるいは総レベル)に比例してアニマクラリティが上昇。
レベルアップ時のステータス上昇量はアニマクラリティが高いほど大きくなるので、魂移しを繰り返し行うことでよりステータスが強化されていきます。

【スキル引き継ぎ】

各キャラが習得できるスキルは最大で12種類(たぶん)。
引き継げるスキルの数はレベルが高い方が多く、最大8種類まで引き継げるとか。
聞いた話によると、レベル99では固有スキルも引き継げるそうです。

一方、デメリットとして挙げられるのはレベルが1に戻ってしまうこと。
主戦力を一気に移してしまうと、旅団が大幅に弱体化されてしまうので気を付けて下さい。

試しに1体だけやってみます。

レベル40のマッドラプターをマージナルメイズに変更。
アニマクラリティは4、スキルを3種類引き継いだキャラができました。

ステータスを比較するため、もう1体のマージナルメイズも作成(通常の方法で)。
性格やスタンス、成長スタイルなどは同じものにしてあります。

レベル1時点の二人。

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上が魂移し1回のキャラ、下は魂移し0回のキャラ。
両者とも装備をすべて引っぺがした裸状態でのステータスです。

比較するとこの時点ではほとんどが同じ数値で、差がみられるのはHPと攻撃力くらい。
(上のキャラのAGIや回避力が高いのは、AGIが上がるスキルを引き継いだのが原因)
レベルが上がるとどのくらい差が出るのか、結果はのちほど。

ここからはクリア済みダンジョンの気になる部分を再探索してみよう!

まずは、深緑のフェヌームから。
トビーとニコル関連が中途半端なまま終わったのが気になるので。

改めて小部屋から探索を始めると、入口の!マークでイベント戦闘が発生。

ルフラン12-6 - コピー

突然落ちてきた蜂の巣+6匹の蜂が相手と数は多いですが楽勝。
周囲のハチは全体魔法一発で簡単に処理できます。
ただ、撃破した時のモーションが長いのがうっとうしい。(-_-;)

蜂たちの襲撃を叩き伏せ、トビーとニコルの家へ。
↑のイベントが起こったので、何か動きがあるかもと期待したのですが何もなし。

やっぱりこのダンジョンのどこかにハーブがあるのでしょうか。
それとも、何か他にフラグとなるアイテムがあるとか?
前回入手した鍵(これがハーブのことなのかもと思ってた)にも無反応だし。

そこで念のため、もう一度全体をひと回り。

ミノ虫公からミノムシノ鍵を入手しました。
もしかするとこの鍵で開く宝箱の中にハーブがあるかも。
・・・と期待して、片っ端から開けてみるも空振り。

鍵をくれたミノ虫公は役目を終えたとかで土に還っていきました。
・・・どうか安らかにお眠り下さい。( ;∀;)

残るは前回攻略時に全く歯がたたずスルーしたイベント戦の巨大ペコロだけ。
試しにもう一度挑戦してみたけど、やっぱり全然太刀打ちできない。(-_-;)

結局、トビーとニコルのイベントは進展しないまま。
巨大ペコロが確認できないから仕方ないか。

お次は、トロフィーの空きが気になる地下帝国メルムへ。

おそらく翼王の宮の下にもフロアがあるのだろう。
ということで、唯一落下できるジャンプエリアから飛び降りてみた。

すると、神の御廟なるフロアに着地。

暗闇&カルマダメージにワープまで組み合わせた嫌らしい構造になってます。
正方形のエリアがいくつも連なっているのですが、真ん中に穴が開いている場合がある(ジャンプ表記)ので慎重に進みましょう。

雑魚として遭遇するリングメタリカを倒すとカルマ値が5上がる罠。(-_-;)
多くの経験値が手に入るのだから、狩りたくなるのが人情ってものでしょうよ。
ここまで意地悪しなくてもいいのに・・・。

最奥でボス戦がありますが、現時点では強すぎるので泥の出口を残して退散。

それでは、いよいよ結果発表です!
育成してレベル32になった二人(例によって裸で比較)がこちら。

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30くらいまでレベルが上がると、ある程度ステータスに差が付いてくるようです。
だが、これをみて「誤差の範囲」と思ってしまったのはディスガイアに毒されすぎかな?
ステータスの桁が全然違うのは分かってるけどなんか物足りない。(-_-;)

この結果から初期の魂移しではステータス上昇に期待するより、色々な職業の有用スキルを集結させることを目的とした方が強くなるのかもしれません。
スキルを数多く引き継ぐにはレベルが高くないといけないし、そもそも有用なスキルは高レベルにならないと覚えられない。
だとすると、本格的な育成はもっと効率的にレベル上げできるようになる頃がいいのかも。

結論:残りのキャラはしばらくこのままで!

というわけで、次回5つ目のダンジョンです。

本日の成果

【トロフィー】

  • 17頁→地下帝国メルム神の御廟到達

▽▽▽PS4版は9月28日発売▽▽▽

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