サモンナイト6感想プレイ日記3:頑ななる剣

さてさて、三章の始まりです。

前章では、「アメルを知っているレシィ」と「レシィを知らないアメル」という不可解な状況に首を捻っていたご一行。

レシィから改めて事情を聞いてアメルが思い至ったのは、

サモ63-1 - コピー

パラレルワールドが存在するかも、ということ。

世界は無数の選択によって分岐している可能性があり、マグナとハサハの立ち位置にレシィとその主人・トリスがいる世界があってもおかしくはないと言うのです。

だとしたら、レシィがマグナの護衛獣であった可能性も?
そんな仮説にハサハはこの反応。

サモ63-3 - コピー

めっちゃ可愛い。(*^^*)

マグナは繭世界に落ちているものは誰かが召喚したのではと考えている様子。

サモ63-2 - コピー

誰が、どうしてこの世界にみんなを召喚したのか。
それを突き止めなければ元の世界に戻ることも叶いません
一行は、繭世界を調べてみることに。

☆ ☆ ☆

パッチの店で鍛冶強化が解禁しました。
素材とお金を使って武器と召喚獣をパワーアップできます。

武器強化には鉄鉱石などの鉱石、召喚獣強化には各色の不純石を使うようです。

サモ63-9 - コピー

みんなが使える召喚獣強化と効果が高そうな武器強化、どちらを優先するべきか。
強化料金もバカにならないので悩みどころですね。(^-^;

フリーバトルについてはコチラ⇒サモンナイト6攻略:フリーバトル(二~五章)
おすすめキャラはこちら⇒サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【ラージュ編】

【発生するサブイベント】

場所
イベント名
内容
入り江 へっぴり腰の武闘家 カイルとレシィの手合わせ?
カイルの海賊船 見知った面影 カイルに似た女の子
夢を追い求めるもの 海賊について
スクラップ山 パッチとハサハ 仲良くなった二人

EVENT:強い力を感じます(ラージュの部屋)

魔力を感知できるというアメルが強い力を感じ取ります。

サモ63-4 - コピー

あれ、二章もこんな展開だったような・・・?
この先もずっと似たような流れが続きそうな嫌な予感がする。(-_-;)

その大きくて強い力の持ち主は、

サモ63-5 - コピー

やっぱりアティ先生だった。(*^^*)
どうやら三章は体験版のマップみたい。

となると、遭遇するのはルヴァイドさんですね。

サモ63-6 - コピー

アティ先生を「バケモノ」呼ばわりして剣を向けてきました。
どうやらイオスをさらった犯人をアティ先生だと思っているようです。

しかも、かなり様子がおかしい。

サモ63-7 - コピー

体からヘンな黒いもやが出てるし。(-_-;)
おまけにもやから黒の旅団兵士を出現させてきました。

VS.ルヴァイド率いる黒の旅団兵士

サモ63-10 - コピー

【勝利条件】

ルヴァイドの撃破

【敗北条件】

ラージュまたはアティの撤退

【ブレイブオーダー】

1.全行動合計5回以内にラージュがアティに近づく

2.全行動合計5回以内に敵を1体以上撃破する

3.アティかラージュがルヴァイドを撃破する

【敵ユニット】

ルヴァイド[HP128/Lv5]

黒の旅団剣兵[HP52/Lv2]×5

黒の旅団弓兵[HP51/Lv2]

黒の旅団召喚師[HP49/Lv2]

【強制参戦ユニット】

ラージュ、アティ(ゲスト)

【クリア報酬】

鉄鉱石×3、透魔の不純石(ランクAで2つ)、紫魔の不純石×2、サモナイトリーフ・レンドラー(ランクS)、霊晶鉱、黒の鉱石、サモナイトリーフ・アティ

【宝箱】

サモナイトリーフ・ルヴァイド(黒/アティ側)、石細工の土台(黒/初期位置側)、Fエイド×2

☆ ☆ ☆

このバトルでラージュの特殊能力「シュペル・スレイグ」が使用可能に。
例の行動回数+2、高低差無視移動ができるチート技ですね。
さすがに体験版で使えた行動回数+5はまだ使えない模様。

アティ先生の抜剣覚醒も解禁。
各種能力を上げてくれますが効果は2ターンほど。
1戦闘1回しか使えません。

ブレイブオーダーひとつ目の項目「全行動合計5回以内にラージュがアティに近づく」はラージュがシュペル・スレイグを使用するとオープンされます。
そこから5回行動するまでにラージュがアティに隣接すると達成。

戦績ランクは今回もAでした。
フリーバトルでSが取れた時を参考に無駄にコネクトしまくったけど駄目。( ;∀;)
召喚術をまともに食らってしまったのがマズかったかな?

★ ★ ★

戦闘終了後、様子のおかしいルヴァイドさんをよく見てみると

サモ63-8 - コピー

糸のようなもので操られていることが判明。
これが正気を失っている原因のようです。

というわけで、アティ先生が抜剣して糸切りにチャレンジ。
抜剣シーンはアニメ入りです。

サモ63-11 - コピー

さすがアティ先生、優遇されてますな。(*^^*)

見事糸を断ち切ると、兵士たちは霧散。
ルヴァイドさんも正気を取り戻しました。

ラージュによると、あの兵士たちが例の影法師<ズィ=ルウ>。
記憶の残滓が形を成したもので、この世界では珍しくない存在だとか。

この世界の敵がなんとなく見えてきたところで三章終了。
いつものように詳しい話は次章となりました。

★ ★ ★

夜会話は誰にしようかな?
と、キャラ選択画面をクルクル動かしていて気が付いた。

マグナがいない!

過去作でも話の流れで夜会話できないキャラがいることはあったけど。
そんな展開になってないのに、なぜ?

本日の成果

【召喚術】

  • ライザー→アティの初期装備
  • 石細工の土台→三章イベントバトル宝箱

【パーティスキル】

  • マジックチャージ→サモナイトリーフ・アメル(二章イベントバトル宝箱)、アティ(三章イベントバトル)

【トロフィー】

  • 頑ななる剣→三章クリア
  • スレイヤー→敵を100体倒す
Visited 4 times, 1 visit(s) today