サモンナイト6感想プレイ日記4:魔王襲来!

四章に突入しました。

イオスを攫ったのは確かにアティ先生だったと語るルヴァイドさん。
詳しい話を聞いてみると、負傷したイオスを介抱していたところに現れたアティ先生はバケモノに変じ、まがまがしい魔剣で襲い掛かってきた、とのこと。

一行は、そのアティ先生を他の時間軸からやって来た別人ではないかと推察します。

サモ64-1 - コピー

ルヴァイドさんが遭遇したのはカルマルートの先生でしょうか?
今回の設定はややこしいですね。(^-^;

例えば『2』キャラの場合、

  • マグナ、ハサハ、アメル→同じ世界・時間
  • ルヴァイド→同じ世界・違う時間?
  • レシィ→違う世界・違う時間

ということみたいだけど。
これから先も各ナンバリングの主人公やパートナーが合流するのだろうし、あまり深く考えない方がいいかもしれませんね。(^-^;

☆ ☆ ☆

解禁した要素は特になし。
ミニゲームなんかはいつ出来るようになるのだろう?

フリーバトルについてはこちら⇒サモンナイト6攻略:フリーバトル(二~五章)
おすすめキャラはこちら⇒サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【ラージュ編】

【発生するサブイベント】

場所
イベント名
内容
カイルの海賊船 『抜剣者』の資質とリスク 抜剣者と碧の賢帝について
入り江 生きるための知恵 アティ先生のサバイバル術
もう一人の槍の使い手 イオスのこと
カフェ&バー 傀儡戦争の果てに 『2』のざっくりとしたあらすじ
異世界調停機構本部 異界の生徒たち パナシェやスバルのこと
先生が無事でよかった ソノラについて
忘れじの面影亭 彼の騎士道 昨日の敵は今日の友
なつかしのおイモ料理 アメルの得意料理

EVENT:記憶の残滓(ラージュの部屋)

改めてラージュに影法師について詳しく聞いてみると、

  • この世界に落ちてきたモノの中には元いた世界の記憶の残りカスを纏わりつかせているものがある。
  • それが魔力の影響で実体化したのが影法師。
  • 前回戦った影法師はルヴァイドの記憶から創られたもの(たぶん)。

ということが分かりました。

サモナイトリーフで使える召喚術も原理はほぼ同じ。
異世界から召喚しているわけではなく、紙片に刻まれた記憶が実体化したものではないかとのこと。

だとすると、気になるのはその記憶の持ち主はどうなったのかということ。

サモ64-2 - コピー

船長ったら、サラリと恐ろしいことを・・・。(;゚Д゚)
みんなが元の世界に戻れなかったらどうなってしまうのかな?

一方のアティ先生は、ルヴァイドさんを操っていた糸がどこから来てどこへ繋がっていたのかが気になっている様子。
詳しいことが分かるまでみんなには黙っているあたりが先生らしいですね。

その時、今度はパッチがやばい気配を感知しました。
やっぱりまたこの展開か・・・。(-_-;)

やって来たのは、魔王の依代となったハヤト。

サモ64-3 - コピー

抗おうとするラージュをふっ飛ばしてこのセリフ。

サモ64-4 - コピー

ずいぶんとこじらせた方がきましたね。(^-^;

どうやらマグナとアメルはハヤトと知り合いだったようで。
ハヤトが依代となったことに困惑している様子。

サモ64-5 - コピー

マグナたちとハヤトが知り合うって番外ルート以外にあったっけ?

「ウソだぁー!!」と現実逃避モードに移行しそうになるマグナをルヴァイドさんが一喝。

サモ64-6 - コピー

四章冒頭でマグナが言ってたことなのに。
調律者さんは相変わらずメンタル弱めだなあ。(^-^;

VS.魔王ハヤト

サモ64-10 - コピー

【勝利条件】

魔王ハヤトの撃破

【敗北条件】

味方の全滅

【ブレイブオーダー】

1.全出撃ユニットが瀕死にならない

2.味方援軍が魔王ハヤトを撃破する

【敵ユニット】

魔王ハヤト[HP134/Lv7]

悪魔兵[HP75/Lv6]

タケシー(オレンジ)[HP66/Lv6]

パンプギル[HP66/Lv6]

タケシー(赤)[HP72/Lv5]

パンプギル[HP62/Lv5]

パンプギル[HP55/Lv4]

悪魔兵[HP64/Lv4]

【強制参戦ユニット】

ラージュ、アヤ(バトル途中でゲスト参戦)

【クリア報酬】

鉄鉱石、朱魔の不純石、黒魔の不純石、紫魔の不純石、サモナイトリーフ・フローテ、わら人形、サモナイトリーフ・アヤ、アダマン鉱、サモナイトリーフ・サモンナイト3

【宝箱】

不思議な壺(黒)、キッカの実(赤)

☆ ☆ ☆

バトル途中で魔王を追ってきたアヤ・クラレット・ソルが登場。
助っ人として参戦してくれるのはアヤのみです。

サモ64-7 - コピー

2つ目のブレイブオーダーはそこで解禁となります。

アヤの初期位置はマップ左上あたり。
石細工の土台を使えば直接向かうことが可能です。
あらかじめ2人くらい援護に向かわせるといいかもしれません。

魔王ハヤトはアヤの召喚術「真・鬼神斬」一発で倒せます。
雑魚は援軍に任せて魔王用にMPを温存しておくといいです。

戦績は一章以来のランクS。(*’▽’)
遠距離攻撃してくる敵がいないと楽チンでいいね。

★ ★ ★

戦闘終了後、アヤたちがまた別の時間軸からやって来たことが判明。
頭を悩ませる一行にソルが一言。

サモ64-8 - コピー

やっぱり突っ込まれてしまったか。(^-^;

魔王を追うというアヤ。

サモ64-9 - コピー

どうやらアヤは仲間になってくれないみたいですね。

せめて鬼神将ゴウセツだけでもくれないかな。
なんて思っていたら、クラレット(非戦闘キャラ)を置いていかれた。
・・・ゴウセツの方が良かったな。(-_-;)

本日の成果

【トロフィー】

  • 魔王襲来!→四章クリア
Visited 3 times, 1 visit(s) today