サモンナイト6感想プレイ日記5:妄執の囚われ人

五章に突入しました。
章冒頭のBGMがなぜか緊迫した雰囲気のものに。

五章では「絶糸壁」なるものの向こう側を目指します。
ラージュも行ったことがない場所だとか。

こちらが繭世界を囲う白い壁「絶糸壁」。

サモ65-1 - コピー

そういえば星降りの平原の画像にうっすら写っていましたね。

「絶糸壁」は糸で織りあげられた壁らしいけど。
ルヴァイドさんを操っていた糸と関係あるのかな?

そこに、マグナが思わぬ一言を。

サモ65-2 - コピー

えっ、ラージュの技ってあの糸で発動してるの?
知らなかった・・・。(-_-;)
気軽に使いまくってたけど大丈夫なのだろうか。

ルヴァイドを操っていたのも、ラージュが使う技も全て糸によるもの。

サモ65-3 - コピー

アティ先生の疑念はさらに深まったようです。

【発生するサブイベント】

場所
イベント名
内容
ラージュの部屋 変わらないアメル 世界は違えどイモ好きは変わらず
カイルの海賊船 レシィちゃん クラレット、レシィを女の子と勘違い
カフェ&バー 異なる世界の運命 メルギトスのこと
入り江 島の子どもたち 島のみんなのこと
騎士と海賊 それぞれの「自由」

EVENT:絶糸壁の謎(異世界調停機構本部)

この世界の謎について話し合っていたアティ先生とカイル、ルヴァイドの大人組。

そこへ慌てた様子でレシィが駆け込んできました。
助けを求めて女の人がやって来たとのこと。

行ってみると、そこにいたのはラディリアさん。

サモ65-4 - コピー

『5』に登場した人を模した機械人形<フラーゼン>のお方です。

目の前のアティ先生が自分が知る大校長ではないと理解している様子。

サモ65-5 - コピー

何で分かったのかな?
相手の年齢とか読み取る機能でもあるのか、この人。(-_-;)

ラディリアさんは狙われているコーラルを助けてくれと頼んできました。

ここからは、回想で事情説明。

サモ65-6 - コピー

こちらが『4』で登場した竜の子の一人・コーラル。

コーラルを狙っているのは、

サモ65-7 - コピー
サモ65-8 - コピー

影法師を率いたイオスだ。
・・・お前もか。(-_-;)

しかもルヴァイドさんの命令とか言ってるけど。

サモ65-9 - コピー

「鍵」とか聞き覚えのあるワードも出てきました。
どうやら操られて過去と現在がごちゃごちゃになっているみたいですね。

コーラルはラディリアさんを逃がすため囮に。

サモ65-10 - コピー

あれ、コーラルって性別不明キャラじゃなかったっけ?(-_-;)

無事逃げ果せたラディリアさんが助けを呼びに来た、ということらしいです。
一行は、コーラル救出のため星降りの平原へと向かうことに。

フリーバトルについてはこちら⇒サモンナイト6攻略:フリーバトル(二~五章)
おすすめキャラはこちら⇒サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【ラージュ編】

【発生するサブイベント】

場所
イベント名
内容
カイルの海賊船 ジンガくんをご存知ですか? ストラを活用した戦闘術
入り江 理想の先生 やさしい先生
忘れじの面影亭 リプレさんを思い出す 先生とアメルは良いお母さん?

EVENT:妄執(星降りの平原)

星降りの平原に駆けつけてみると、

サモ65-11 - コピー

ちょうど絶体絶命というタイミングに間に合いました。(*^^*)

ルヴァイドさんがイオスの目を覚まさせようと過去のいきさつを話しますが、

サモ65-13 - コピー

調律者みたいな反応しやがった。(^-^;

やっぱりイオスも糸で操られているようですね。

サモ65-14 - コピー

アティ先生に切っていただきましょう。

VS.イオス率いる黒の旅団兵士

サモ65-15 - コピー

【勝利条件】

敵の全滅

【敗北条件】

味方の全滅

【ブレイブオーダー】

1.ルヴァイドがイオスを攻撃しない

2.敵味方合計50以内の行動で勝利する

【敵ユニット】

イオス[HP129/Lv7]

黒の旅団召喚師[HP71/Lv6]×2

黒の旅団剣兵[HP74/Lv6]

黒の旅団剣兵[HP70/Lv5]

黒の旅団剣兵[HP63/Lv4]

黒の旅団槍兵[HP64/Lv4]

黒の旅団弓兵[HP60/Lv4]

【強制参戦ユニット】

ラージュ、ルヴァイド

【クリア報酬】

鉄鉱石×2、黒魔の不純石、緑魔の不純石×2、サモナイトリーフ・サモンナイト2、透魔の不純石、ルシャナ琥珀、サモナイトリーフ・イオス、レーセーの滴

【宝箱】

ふろしきマント

☆ ☆ ☆

狭い範囲に敵が密集しているマップなので位置取りが重要です。
特にランクS狙いの時は召喚師の射程範囲に入らないように気を付けて。

イオスはアティ先生やアメルの召喚術で削るのがおすすめ。
とりあえず瀕死までもっていけば回復技を使うので被ダメージの心配は少なくなります。

宝箱はラージュの「シュベル・スレイグ」を活用すれば取りに行けます。

★ ★ ★

戦闘終了後、イオスを解放しようとアティ先生が抜剣。
そこへ邪魔に入ったのは、

サモ65-16 - コピー

もう一つの魔剣・紅の暴君<キルスレス>の使い手であるイスラ。
イスラも操られているようですが普段とあまり変わりない気がする。(-_-;)

イオスとイスラ、二人の力が呼応して割れた地面から得体の知れない魔物が出現。

サモ65-17 - コピー

ずいぶんと足の長い蜘蛛ですね。
スタイルが良いのか、悪いのかよく分からないな。(^-^;

VS.伐剣イスラ率いる蜘蛛の兵士

サモ65-18 - コピー

【勝利条件】

敵の全滅

【敗北条件】

味方の全滅

【ブレイブオーダー】

1.全出撃ユニットが敵を1体以上撃破する

2.アティが伐剣イスラを撃破する

【敵ユニット】

伐剣イスラ[HP137/HP8]

イオス[HP129/HP7]

蜘蛛の尖兵[HP61/HP6]×3

蜘蛛の尖兵[HP58/HP5]×3

蜘蛛の尖兵[HP52/HP4]×2

【強制参戦ユニット】

ラージュ

【クリア報酬】

鉄鉱石×2、ノウビル鉱、サモナイトリーフ・アリーゼ、サモナイトリーフ・コーラル、黒の鉱石、マグマストーン、ブライトの葉

【宝箱】

サモナイトリーフ・管理官さん

☆ ☆ ☆

1つ目のブレイブオーダー条件を満たすために戦力にならないキャラは出撃させないこと。

蜘蛛の尖兵はレベルは低いくせにやたら固い。(-_-;)
反撃ダメージは軽微なので問題ないですけど。

イスラはアメルで削ってアティ先生でとどめ。
うっかり位置取りを間違えてアティ先生がイスラの攻撃を喰らったけどランクSは取れました。

★ ★ ★

イオスが正気に戻り、次はイスラをというところで再び邪魔が。

サモ65-19 - コピー

存在するはずのない三本目の魔剣の持ち主が登場。

別の時間軸から来たのではということですけど。
レックスってこんな顔してたっけ?
ラージュに似てるように感じるのは気のせいかな。

それにしても、五章にしてクライマックスみたいな雰囲気を醸し出してきますね。
急展開すぎて付いていけない・・・。(-_-;)

アティ先生一人で二人の魔剣使いを相手にするのは至難の業。

そこで、みんなの魔力を借りて元の姿に戻ったコーラルがお手伝い。

サモ65-20 - コピー
サモ65-21 - コピー

いつの間にかコーラルの頭上に乗っているアティ先生。(*^^*)
二人の攻撃で「絶糸壁」が壊れたところで、五章終了。

すると、主人公選択画面が出てきました。

サモ65-22 - コピー

と言っても女性主人公しか選べませんけど。

どうやら次の章からはアム編が始まるようですね。
この続きはそれが終わってから、ということか。

本日の成果

【パーティスキル】

  • 猪突猛進→サモナイトリーフ・レシィ(五章フリーバトル宝箱)、ルヴァイド(三章イベントバトル宝箱)

【トロフィー】

  • 妄執の囚われ人→五章クリア
Visited 1 times, 1 visit(s) today