サモンナイト6攻略 おすすめキャラ考察【ラージュ編】

ラージュ編のおすすめキャラについてまとめてみました。

今回はクラスチェンジ前の状態での比較です。
最終的な性能とは微妙に違うかもしれませんのでご了承下さい。

※【追記】クラスチェンジを含めた詳細なキャラデータを追加しました。
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】

育成方法

【レベルアップボーナスについて】

レベルアップ時のポイントはSPDに振るのがおすすめ。
火力を上げるより、早く行動順が回るようにすることを優先しましょう。

特に序盤は、物理特化型のキャラ(ルヴァイドやカイル)や魔法特化型のキャラ(アメル)は火力を上げてもオーバーキルになってしまうだけ。
SPD全振りで問題ありません。

万能型キャラ(アティなど)はやや火力が足りないので悩みどころ。
それでもやはりSPDを上げる方がいいかな、とは思います。

【スキルについて】

全員共通で優先して取りたいのは、武器熟練度とコネクト(とSPD)。

武器熟練度は武器での攻撃がメインのキャラには必須のスキル。
これを上げないと攻撃をミスしまくりますから。(-_-;)

あとは、スキルエリートやレベルエリートがあるキャラは先に取得しておくといいかも。

おすすめキャラ考察

おすすめ度は最大で星3つ。
あくまで個人的な意見ですのであしからず。(^-^;

ラージュ

サモ6おすすめキャラ1-1 - コピー

おすすめ度:★★★

文句なしで圧倒的な使い勝手を誇るチート戦士です。(*^^*)

ラージュ固有の特殊技「シュベル・スレイグ」が便利すぎます。
複数回行動で強敵を一気に仕留めたり、宝箱回収にも役立つ優れもの。

火力はやや抑えめですが全く問題にはなりません。

マグナ

サモ6おすすめキャラ1-2 - コピー

おすすめ度:★☆☆

ちょっと評価が辛いかもしれませんが仕方ないかな。

アティ先生と同じく火力は中途半端。
利点も特に思い付かない・・・。(-_-;)

差別化を図るなら、ユニット召喚を極めてみるのがいいかも?

アメル

サモ6おすすめキャラ1-3 - コピー

おすすめ度:★★☆

回復に秀でた霊属性召喚師です。
MATの伸びが良く、火力も十分。

ただし、ラージュ編では射程2マスのサモンマテリアルしか攻撃手段がありません。
早期購入特典のオヤカタがあれば活躍の機会は増しますが現状ではこの評価。

カイル

サモ6おすすめキャラ1-4 - コピー

おすすめ度:★★☆

回避力に期待の前衛キャラ。
防御力はちょっと心許ないです。

序盤での火力は十分なのでSPDを上げてより回避力を高めておくと戦いやすい。
闘気でZOC形成しておけばさらに良し。

アティ

サモ6おすすめキャラ1-5 - コピー

おすすめ度:★★☆

いわゆる魔法剣士といった性能。
正直どちらで戦っても火力は中途半端ですが、横切りや序盤で最も種類が豊富な機属性召喚術を扱えるなどの利点でカバーできると思います。

固有スキル「抜剣覚醒」は序盤ではやや恩恵を感じづらいかな。
1戦闘で1回しか使えないというのもラージュのチート技に比べて不便だし。

ルヴァイド

サモ6おすすめキャラ1-6 - コピー

おすすめ度:★★★

防御力が高く、頼りになる前衛キャラ。
待機型を鉄壁にすればより強固になりますが序盤では必要ないかな。

火力は申し分ないので、SPDをしっかり上げて回転率を高めましょう。
反撃を封じるスキルで被ダメージなしで攻撃できるのも魅力。

ハサハ

サモ6おすすめキャラ1-7 - コピー

おすすめ度:★☆☆

ATKにもMATにも恵まれてないですね。
SPDキャラなのかな?

運用するならあらゆる手段でMATを高めて召喚師としてが無難かな。
クラスチェンジ後のスキル次第では化けるかも?(←希望的観測です)

☆他のおすすめキャラについてはこちら☆
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【アム編】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【イスト編】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その1】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その2】

Visited 10 times, 1 visit(s) today