サモンナイト6攻略 おすすめキャラ考察【アム編】

アム編のおすすめキャラについてまとめてみました。

今回はクラスチェンジ前の状態での比較です。
最終的な性能とは微妙に違うかもしれませんのでご了承下さい。

※【追記】クラスチェンジを含めた詳細なキャラデータを追加しました。
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】

育成方法

【レベルアップボーナスについて】

レベルアップ時のポイントは基本的にはSPDに振るのがおすすめ。
火力を上げるより、早く行動順が回るようにすることを優先しましょう。

ただし、アム編はSPD特化のキャラ(ナツミやバルレル)が多いのでATKやMATを補強しないと火力が足りないと思います。
適度にATKやMATを上げて一撃で倒せるようにしておくと楽。

魔法特化型のキャラ(トリスやネスティ)はラージュ編と同様、火力を上げてもオーバーキルになってしまうだけ。
SPD全振りで問題ありません。

【スキルについて】

全員共通で優先して取りたいのは、武器熟練度とコネクト(とSPD)。

武器熟練度は武器での攻撃がメインのキャラには必須のスキル。
これを上げないと攻撃をミスしまくりますから。(-_-;)

あとは、スキルエリートやレベルエリートがあるキャラは先に取得しておくといいかも。

おすすめキャラ考察

アム編のキャラに関してはそこまで性能差がないと思います。
星2つで横並びといったところ。

なので、「あえておすすめするなら」という基準で分けてみました。

おすすめ度は最大で星3つ。
あくまで個人的な意見ですのであしからず。(^-^;

アム

サモ6おすすめキャラ2-1 - コピー

おすすめ度:★☆☆

かなり辛い評価になってしまいました。
どうしてももう一人の主人公と比べてしまって。(^-^;

ステータスも今のところ、ATKもMATもSPDも中途半端。
正直どう運用していいのか分からない。(-_-;)

けど、主人公ですからね。
今後、星3つに化けることを期待して育てていきます。

ナツミ

サモ6おすすめキャラ2-2 - コピー

おすすめ度:★★★

最大の魅力は移動4マスの機動力。
SPDは放っておいても上がるので、なるべく攻撃力を高めましょう。

元々は物理より魔法が得意なキャラですが、アム編序盤はアタッカーが不在なためATKを伸ばして活躍させることをおすすめします。

トリス

サモ6おすすめキャラ2-3 - コピー

おすすめ度:★★☆

霊属性の召喚師。
射程4マスのポワソの存在は頼もしいですね。

『2』の設定を考えると、ゆくゆくは全属性扱えるようになったりする?
現状では兄弟子の方が使いやすいので、この評価になりました。

ネスティ

サモ6おすすめキャラ2-4 - コピー

おすすめ度:★★★

機・霊の二属性を扱える召喚師。
ちょっとレベルを上げると霊属性がDになるのでポワソを扱えるようになります。
トリスの利点をかっさらっていく兄弟子。(^-^;

機耐性を0にする「機械知識」というスキルもあるので便利。

カノン

サモ6おすすめキャラ2-5 - コピー

おすすめ度:★★★

SPD全振りでOKな純物理アタッカー。
ちょっと加入は遅いですがDLCキャラがいない場合は非常に貴重な戦力になると思います。

スキル構成はラージュ編のルヴァイドに似ています。
こちらも反撃封じ持ちなので被ダメージの心配なし。

バルレル

サモ6おすすめキャラ2-6 - コピー

おすすめ度:★★☆

アム編では有難いアタッカー要員。
ナツミ同様、元はややSPD寄りのキャラなので火力の補強をした方がいいと思います。

自分よりレベルの高い敵に対してクリティカル率が上がる「逆境」スキル持ち。
が、今作はブレイブのレベル制限がなくなったので恩恵はあまりないかも。

クノン

サモ6おすすめキャラ2-7 - コピー

おすすめ度:★★☆

まさかの手刀で戦う近接物理キャラだった。(-_-;)
『3』では魔法寄りの槍使いだったと記憶してたけど。

アム編では加入が遅いので特別おすすめはしません。
けど、思ったより攻撃力は上がるみたい。

全憑依無効のスキルが初めからマスター状態。
状態異常無効の方が助かるんだけどな。

☆他のおすすめキャラについてはこちら☆
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【ラージュ編】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【イスト編】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その1】
サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その2】

Visited 10 times, 1 visit(s) today