サモンナイト6感想プレイ日記14:まだ知らぬ貴方の側で

ようやく合流まで漕ぎつけました。
14章の始まりです。(*^^*)

ここからはどういった展開になるのかな?

サモ614-1 - コピー

結局、合流後も仲間探しか。(-_-;)
全然物語が前進してない気がする。

けど、一つ判明したことも。

サモ614-2 - コピー

イスト曰く、同じ人間が二人存在することはないらしい。
つまり、イオスをさらったアティ先生やラージュたちが戦ったレックスは影法師だったようですね。

けど、だとしたらそれらの影法師は誰の記憶から創られたものなのでしょうか?
う~ん、やっぱり謎は尽きないな。(-_-;)

合流を経て、拠点内でできることが一気に増えました。

まずは、カフェ&バー。
ルチルのところでいろいろな要素が解禁です。

レベルドレインや好感度占いのほか、イベントバトル再戦に無限界廊などお馴染みの機能が目白押し。

さっそくイベントバトル再戦で取り逃がしていた2、3章のランクSに挑戦。
サモンバーストで簡単に取得できました。
ラージュ編当初の苦労は何だったのだろうか。(-_-;)

無限界廊はもう少し戦力が固まってからにしようかな。
クラスチェンジもしてないレベルじゃ無理そうだし。

お次は、異世界調停機構本部。
管理官さんのところで派遣クエストができるようになりました。

サモ614-3 - コピー

試しにLv3のクエストをやってみた。

最初に派遣するキャラを3名選んだらバトル開始。
バトルはオートで進み、プレイヤーは時間経過で溜まるBPを使ったスキルの指示しかできません。

Lv10のキャラを投入し、余裕だろうと思ってたらかなり苦戦した。(-_-;)

うっかり被ダメージを増加させる効果をもつカノンをリーダーに据えたのがマズかった。
おまけに、宝箱優先のカイルさんが目の前の敵にボコられながらもひたすら宝箱へ向かって突進してかなりのダメージを受けてました。
投入するキャラは行動パターンやスキルをしっかり吟味してバランス良く派遣しなきゃいけないようですね。

フリーバトルについてはこちら⇒サモンナイト6攻略:フリーバトル(十四~十六章)
おすすめキャラはこちら⇒サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その1】

【発生するサブイベント】

場所
イベント名
内容
スクラップ山 二人の「抜剣者」 二つの魔剣
カフェ&バー 護衛獣勢揃い それぞれの時間軸からやって来た仲間たち
異世界調停機構本部 摩訶不思議な生物 パッチたちは何者?
僕が直してたんだぞ!? ラージュ、アム一行の武器もトルクが鍛えてたことが判明
リペアセンター マザーとの感動の出会い? 未来のクノンのこと
青空学校 護衛獣はどの子がよかった? 選択肢あり
下>中>上の順に好感度アップ

EVENT:男?女?(イストの部屋)

イストが映像<ヴィジョン>で新たな人物を発見。
性別不明ということでカイルのお仲間、スカーレルではないかとのこと。

が、実際に登場したのは

サモ614-4 - コピー

カイルたちとはぐれてしまったソノラでした。
ようやく出てきた、無事でよかったよ。(*’▽’)

はぐれに襲われ、逃げていった先で

サモ614-5 - コピー

スカーレルと遭遇。
喜ぶソノラでしたが、

サモ614-6 - コピー

スカーレルはソノラを知らない様子。

サモ614-7 - コピー

駆けつけたカイルたちにもやっぱり心当たりがないみたい。
どうやらこのスカーレルは「紅き手袋」時代のスカーレルのようですね。

VS.はぐれ召喚獣

サモ614-8 - コピー

【勝利条件】

敵の全滅

【敗北条件】

味方の全滅

【ブレイブオーダー】

全出撃ユニットが瀕死にならない

【敵ユニット】

テテ[HP84/LV9]×2

サハギョ(ピンク)[HP87/LV9]

サハギョ(緑)[HP76/LV9]

サハギョ(緑)[HP70/LV8]

ポガス(ピンク)[HP87/Lv8]

ポガス(緑)[HP77/Lv8]

ヒポス・タマス[HP109/LV7]

ヒポス・タマス[HP91/LV6]

【クリア報酬】

ノウビル鉱、黒魔石の欠片×2、透魔石、サモナイトリーフ・ユエル、大鉄鉱石、サモナイトリーフ・ヤード、プリプリ魚肉

【宝箱】

サモナイトリーフ・スカーレル(金)、万能ナベ(黒)

☆ ☆ ☆

急に敵が強くなった。(-_-;)
前章までレベル4、5くらいじゃなかったっけ?

この戦闘からサモンバースト②が使用可能になりました。
ランクA以上の召喚獣を利用した高威力の術だそうです。
好感度3以上のユニット同士で使用できるみたいですが、現時点で好感度3以上のユニットなんてほとんどいないんですけど。(-_-;)

ランクSにはサモンバーストを使用。
離れた場所にある宝箱はポワソを使えば取れます。

★ ★ ★

一難去ってまた一難。
はぐれを退けたら、今度は冥土壊人が襲ってきた。

サモ614-9 - コピー

フォルス、出番だぞ!

サモ614-10 - コピー

と思ったら、このフォルスは冥土に対処できないようだ。
チッ、使えねえな。(←ヒドイ)

VS.冥土壊人

サモ614-11 - コピー

【勝利条件】

壊人エルストの撃破

【敗北条件】

カイルの撤退

【ブレイブオーダー】

1.フォルスかカイルが壊人エルストを撃破する

2.カイルが瀕死にならない

【敵ユニット】

壊人エルスト[HP145/Lv10]

冥土剣士[HP97/Lv10]×2

冥土召喚師[HP82/Lv10]

冥土獣 魔精[HP91/Lv10]×3

冥土剣士[HP93/Lv9]

冥土剣士[HP86/Lv8]×2

【強制参戦ユニット】

カイル、フォルス

【クリア報酬】

スレンド原石、朱魔石、緑魔石、透魔石、テーブルクロス、黒の鉱石(ランクA)サモナイトリーフ・イェンファ(ランクS)、飛翼の牙、サモナイトリーフ・ソノラ、ペット手帳、クロッツァの実

【宝箱】

ゆがんだ歯車(黒)、スレンド原石×2(赤)

☆ ☆ ☆

フォルスが育っているなら、MATの高い召喚師と組ませてサモンバーストでエルストを狙えばブレイブオーダー条件とランクSを両立できるかも。

特定の敵を倒すことが勝利条件の場合、ターン経過が多くなるとランクSは厳しくなるので無理せず再戦を利用するのも手。
ランクSだけ狙うなら育っている召喚師2人でサモンバーストを使えばあっという間に終わります。

★ ★ ★

戦闘終了後、
ソノラを庇って負傷したスカーレルはいつの間にか姿を消してしまいました。

冥土に素手で挑んだカイルは、

サモ614-12 - コピー

やばい、侵蝕されてる。(-_-;)

フォルスは役に立たないし、どうするの?

サモ614-13 - コピー

イストが何とかしてくれた。
相変わらずのご都合主義だな。(^-^;
どうせならここでアルカを登場させればいいのに。

★ ★ ★

合流後、初の夜会話です。
まずは主人公同士と決めてたのでアムを選択。

サモ614-15 - コピー

会話相手にはイストもいました。
ということは、離脱はないと考えて・・・いいの?

本日の成果

【パーティスキル】

  • 速攻→サモナイトリーフ・カザミネ(七章イベントバトル)、ソノラ(十四章イベントバトル2戦目)
  • 異界の友情【機】→サモナイトリーフ・ゲック、ローレット、アプセット、ミリネージ(すべて釣り)
  • 異界の友情【鬼】→サモナイトリーフ・メイメイ(派遣クエスト)、スバル、ライジン、龍姫(メイメイ以外は釣り)
  • 異界の友情【獣】→サモナイトリーフ・モナティ、ガウム、エルカ(ユエル以外は釣り)、ユエル(十四章イベントバトル1戦目)
  • 成分強化→サモナイトリーフ・エルナディータ、ルーガ、ザイツ、あくり~ん(すべて釣り)
  • スタンライズ→サモナイトリーフ・イグゼルド、レキ、ディナ(アーノ以外は釣り)、アーノ(派遣クエスト)

【釣りオーダー】

  • 大きな魚たち(8)→40種類の魚で最小サイズを釣る[サモナイトリーフ・アプセット]
  • 大きな魚たち(9)→全種類の魚で最小サイズを釣る[サモナイトリーフ・エルナディータ]
  • 小さな魚たち(7)→35種類の魚で最小サイズを釣る[サモナイトリーフ・モナティ]
  • めげない心→釣りを5回失敗する[サモナイトリーフ・セシル、感じる小麦]
  • くじけない心→釣りを10回失敗する[サモナイトリーフ・カウラス]

【トロフィー】

  • まだ知らぬ貴方の側で→14章クリア
Visited 2 times, 1 visit(s) today