サモンナイト6感想プレイ日記22:理知と凶気の彼岸にて

22章に突入です。

(以下、ネタバレしております。ご注意を)

前章で敵の一味であることが判明したイスト。
その正体は、

サモ622-1 - コピー

黒幕の後継者として作り出された分身でした。

黒幕の正体は、異識体<イリデルシア>。
イストを含め繭世界の全てを作りだした創造主であるとのこと。

この繭世界は異識体がイストのために作った餌場であり、全てを喰らって成長することを期待されていました。
だが、そのことに虚しさを感じたイストは成長することを拒否。

やがて奇跡的にこの世界に生まれたラージュとアム。
二人に興味を抱いたイストは絶糸壁による隔離などの処置を施し、異識体にバレないよう見守ってきたのだとか。

どうやらイストに一行と敵対する意思はないようです。

サモ622-2 - コピー

おとんの境地で二人を見守りたいだけらしい。
イスト、いいヤツだった。( ;∀;)

しかし、状況は深刻。

サモ622-14 - コピー

異識体はいつまでも成長しないイスト諸共、繭世界を喰らおうとしているとか。

今回のラスボスはエルゴにも匹敵する存在か。
シリーズ最強かな?
設定だけ、になりそうな悪寒。(-_-;)

☆ ☆ ☆

サブイベントで、まさかのメルギトス仲間入りが発覚。

サモ622-13 - コピー

大丈夫なんですか、こんなの仲間にして。(-_-;)
馴れ合うにも程があるだろ!

スカーレル加入はこちら⇒サモンナイト6感想プレイ日記番外編5:陽の当たる場所へ
エニシア加入はこちら⇒サモンナイト6感想プレイ日記番外編6:願いの先にあるもの
エルスト加入はこちら⇒サモンナイト6感想プレイ日記番外編7:再動する想い

フリーバトルについてはこちら⇒サモンナイト6攻略 フリーバトル(二十一~二十三章)
おすすめキャラはこちら⇒サモンナイト6攻略:おすすめキャラ考察【14章以後その2】

【発生するサブイベント】

場所
イベント名
内容
カフェ&バー 機械兵士さんたちのお好みは? 選択肢あり
「特製ブレンドオイル」が好み
入り江 『二重契約』事件のマグナ 『2』の番外編のこと
かわっちゃ……だめ スカーレルの職業病
異世界調停機構本部 『お気に入り』のおもちゃたち メルギトスが仲間入り
リペアセンター 定期メンテナンス 未来のロボのメンテナンス法
忘れじの面影亭 いけ好かないメガネ 似たもの同士(ネスティとギアン)
続・魔性のプリン 選択肢あり
どれを選んでもいまいちな反応
青空学校 子の心親知らず リュームの稽古
天使と奸計と虚言の悪魔王 一番嫌いな悪魔
ご迷惑かけていませんか? お嬢様とメイドさん

EVENT:魔王の挑発(異世界調停機構本部)

ラスボスの正体が判明したところですが、今回は魔王ハヤトとの最終決戦になります。

ラージュは仲間入りをご所望の様子。

サモ622-5 - コピー

みんなは驚いていたけど、メルギトスが仲間になってる方がよっぽどだと思う。(-_-;)

アヤが合流して、

サモ622-6 - コピー

腹ペコ魔王も臨戦態勢。

サモ622-7 - コピー

決戦場所は『1』で魔王降臨の儀式があったところだ。
懐かしいなあ。(*’▽’)

VS.魔王ハヤト

サモ622-8 - コピー

【勝利条件】

魔王ハヤトの撃破

【敗北条件】

味方の全滅

【ブレイブオーダー】

1.アヤ、トウヤ、ナツミが敵を合計10体以上撃破する

2.アヤが魔王ハヤトを撃破する

【敵ユニット】

魔王ハヤト[HP234/Lv25]

砂棺の王[HP192/Lv25]

タケシー(赤)[HP202/Lv25]

タケシー(オレンジ)[HP172/Lv25]

ペコ[HP172/Lv25]

砂棺の王[HP180/Lv23]

ポワソ[HP188/Lv23]×2

タケシー(赤)[HP188/Lv23]×2

タケシー(オレンジ)[HP160/Lv23]

ペコ[HP160/Lv23]

【クリア報酬】

大鉄鉱石×2、鉄刃鉱、メロンキャンディ、アダマン鉱、透魔石×2、スレンド原石、紫魔石

【宝箱】

審判の書

☆ ☆ ☆

ブレイブオーダーは加入間もないトウヤとアヤで達成可能。

主力はアヤのサモンバースト。
アメルやエニシアなどMP譲渡技をもつキャラに補助させて複数回撃てるようにします。

魔王ハヤト用に2発分ほど温存したいので雑魚に使えるのは1、2発といったところ。
6~7体は始末できると思うので、足りない分は地道にトウヤに仕留めさせましょう。

魔王ハヤトを攻撃するには左奥の崩れた瓦礫の横あたりに踏み台を設置して、そこからサモンバーストを撃つと安全に倒すことができます。
ランクS狙いの時も有用。

★ ★ ★

戦闘終了後、協力を拒否する魔王でしたが、

サモ622-9 - コピー

この御方の説得で仲間入り。

サモ622-10 - コピー

意外に役に立つじゃないか、悪魔王さん。(*’▽’)

サモ622-11 - コピー

最後の物騒な発言がやや気になるところではありますが。(-_-;)

とりあえずしばらくの間は身体をハヤトに返して大人しくしていると約束してくれました。

サモ622-12 - コピー

これで繭世界に迷い込んだ面々が全員揃いました。(*^^*)
あとは異識体を倒して、リィンバウムに戻るだけかな。

本日の成果

【召喚獣】

  • 鬼神将ゴウセツ→アヤの初期装備

【パーティスキル】

  • 元気100%→サモナイトリーフ・イェンファ(十四章イベントバトル2戦目)、ルエリィ(外伝1イベントバトル宝箱)、アトシュ(外伝1イベントバトル)、ノイ(派遣クエスト)、ドラン(派遣クエスト)

【トロフィー】

  • 研ぎ澄まされた魔力→召喚獣を最大まで強化
  • 異界の盟友→全ての召喚獣を入手
  • 理知と凶気の彼岸にて→22章クリア
Visited 14 times, 1 visit(s) today