サモンナイト6攻略 おすすめクラスチェンジ考察【ハサハ/バルレル編】

『サモンナイト6』クラスチェンジまとめ。
各キャラのクラスチェンジ詳細とおすすめクラスについてまとめてみました。

今回は『サモンナイト2』の護衛獣の2人。

詳細は取得クラスとそれぞれのレベルアップ時の上昇値、獲得スキルを表にして記載。
レベルアップ時の各ステータス上昇値は3レベル分(HP、MPは4レベル分)の合算になっておりますのでお間違えのないように。
おすすめクラスは完全に個人的な意見ですので参考程度にお考え下さい。(^-^;

クラスチェンジについて

クラスチェンジの詳細はこちらを参照してください。

サモンナイト6攻略 おすすめキャラクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】

ハサハ

取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値

クラス
HP
MP
ATK
DFE
MAT
MDF
SPD
召喚ランク
妖狐 14 22 15 12 12 鬼B
仙狐 14 26 15 15 12 鬼A
天狐 14 26 15 12 15 鬼B
殺生狐 26 22 15 12 15 12 12 鬼B

各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)

【妖狐】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
コネクト コマンド「コネクト」取得
隣接ユニットと連携移動ができる特殊技
熟練度 刀 クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% 敵の反撃率-20%
瞬連斬 武器(刀)の特殊技
威力25、隣接横一列3マスへの攻撃
魔抗 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% MDF+5
召喚災害保険 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 LUC+5
抗魔の領域 自分と隣接する4マス(高さ±3まで)の魔法攻撃ダメージを50%軽減
応援 コマンド「応援」取得
クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25%

【仙狐】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
幻実防御 【防御】魔法攻撃ダメージが確率でMPダメージになる MP+10
高等召喚技能 魔法攻撃の威力+15 MAT+5
ド根性 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% HP+15
明鏡止水 瀕死状態のとき回避率+35%
闘気 ZOC形成:大 HP+15
アイテムスロー 直進4マスにアイテム使用可能 障害物をまたいで使用可能に
祓いの儀式 コマンド「祓いの儀式」取得
憑依解除(射程2マス、範囲小)

【天狐】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 投具 クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% 障害物を越えて使用可能に
アサルトレイン 武器(投具)の特殊技
威力25、横一列3マスへの攻撃
見切 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% SPD+5
俊敏 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% SPD+5
不幸中の幸い 一度だけ戦闘不能をHP1で耐える
MP吸収攻撃 通常攻撃で与えたダメージの40%分MP回復 MP+10

【殺生狐】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
瞬閃・大華絢爛 武器(刀)の特殊技
威力50、縦3マスへの攻撃
先制 【反撃】100%の確率で先に攻撃 ATK+5
ユニット召喚 ユニット召喚獣を4体召喚可能 MP+10
召喚ユニット強化 召喚ユニットのレベル+3 MAT+5
底力 HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% HP+15、DEF+3
勇猛果敢 敵のZOCを無効化して移動可能
心眼 向きによるダメージ補正を無効化

★ 総評 ★

撃たれ弱いので、MATを高めて「仙狐」で召喚術師としての運用が妥当。
が、武器のMAT補正も得られず性能はやや中途半端といった印象です。

正直、鬼属性召喚師が必要ならマグナを魔法で育てる方が使えると思います。
けどやっぱりハサハを使っちゃう、可愛いから。(*^^*)

バルレル

取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値

クラス
HP
MP
ATK
DFE
MAT
MDF
SPD
召喚ランク
尊大なる悪童 18 14 12 15 霊F
暴虐の大悪魔 22 18 12 18 霊E
兇嵐の魔公子 26 18 15 12 12 15 霊D
完全殲滅者 22 26 15 15 12 15 霊A

各クラスの取得スキル(ステータススキルは除く)

【尊大なる悪童】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
コネクト コマンド「コネクト」取得
隣接ユニットと連携移動ができる特殊技
熟練度 槍 クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% 2マス貫通攻撃
フォールスラスト 武器(槍)の特殊技
威力25、隣接8マスへの攻撃
俊敏 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% SPD+5
アイテムスロー 直進4マスにアイテム使用可能 障害物をまたいで使用可能に
逆境 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇
応援 コマンド「応援」取得
クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25%
チャージ コマンド「チャージ」取得
次回通常攻撃ダメージRATE+50%

【暴虐の大悪魔】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
天地踏破 武器(槍)の特殊技
威力50、自分中心に十字8マスへの攻撃
カウンター 【防御】反撃時のダメージ+25% HP+10
底力 HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% HP+15、DEF+3
明鏡止水 瀕死状態のとき回避率+35%
闘気 ZOC形成:大 HP+15
心眼 向きによるダメージ補正を無効化
反撃封じ 敵の反撃率-100%

【兇嵐の魔公子】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 爪 クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% 状態異常付加確率+30%
クラッシャーネイル 武器(爪)の特殊技
威力25、隣接マスへの攻撃
身構える 【防御】MPを3消費して35%の確率で通常攻撃ダメージを無効化 LUC+20
威圧 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 HP+10
勇猛果敢 敵のZOCを無効化して移動可能
フロントアタック 正面からの攻撃RATE+30% 敵の反撃率-20%
HP吸収攻撃 通常攻撃で与えたダメージの40%分HP回復 HP+15

【完全殲滅者】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 剣 クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% 敵の反撃率-20%
ブレイバーズガスト 武器(剣)の特殊技
威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃
魔抗 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% MDF+5
ユニット召喚 ユニット召喚獣を4体召喚可能 MP+10
召喚ユニット強化 召喚ユニットのレベル+3 MAT+5
召喚災害保険 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 LUC+5
抗魔の領域 自分と隣接する4マス(高さ±3まで)の魔法攻撃ダメージを50%軽減

★ 総評 ★

おすすめクラスは「兇嵐の魔公子」。
2つ目のクラスに比べてややSPDは落ちるものの、低めのATKを補強できるこちらがいいと思います。
特殊技が使いづらい槍以外に爪装備が可能なのも魅力。

☆他のキャラについてはこちら☆
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