『サモンナイト6』クラスチェンジまとめ。
各キャラのクラスチェンジ詳細とおすすめクラスについてまとめてみました。
今回は『サモンナイト2』の黒の旅団と悪魔王。
詳細は取得クラスとそれぞれのレベルアップ時の上昇値、獲得スキルを表にして記載。
レベルアップ時の各ステータス上昇値は3レベル分(HP、MPは4レベル分)の合算になっておりますのでお間違えのないように。
おすすめクラスは完全に個人的な意見ですので参考程度にお考え下さい。(^-^;
クラスチェンジについて
クラスチェンジの詳細はこちらを参照してください。
⇒サモンナイト6攻略 おすすめキャラクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】
ルヴァイド
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
|
黒騎士 | 22 | 14 | 15 | 12 | 9 | 6 | 6 | 霊F |
自由騎士 | 22 | 14 | 15 | 18 | 9 | 9 | 6 | 霊F |
黒翼の剣匠 | 22 | 18 | 15 | 15 | 9 | 9 | 15 | 霊E |
黎明の英雄 | 22 | 26 | 15 | 12 | 15 | 12 | 12 | 霊A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【黒騎士】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
熟練度 大剣 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | DEF+5 |
イラプション・エッジ | 武器(大剣)の特殊技 威力25、前方1~3マスへ移動し前方周囲を攻撃 |
|
鉄壁 | 【防御】ダメージ軽減率+25% | HP+10 |
火事場のバカ力 | HP45%以下のときRATE+25% | HP+15、ATK+3 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
反撃封じ | 敵の反撃率-100% | |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
|
チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【自由騎士】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 斧 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | DEF+10 |
召炎爆塵斧 | 武器(斧)の特殊技 威力25、前方1~3マスへ移動し前方1マスへの攻撃 |
|
剛衝破斬 | 武器(大剣)の特殊技 威力50、前方1マスへ移動し隣接マスへの攻撃 |
|
カウンター | 【反撃】反撃時のダメージ+25% | HP+10 |
かばう | 【防御】MPを4消費して隣接する味方が受ける通常攻撃ダメージを肩代わり | DEF+5 |
ド根性 | 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% | HP+15 |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
対近接武器知識 | 投具、銃、弓以外の攻撃がクリティカルにならない | |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 |
【黒翼の剣匠】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
逆襲 | 【反撃】MPを1消費して反撃発生率100% | DEF+5 |
ブロック | 【反撃】35%の確率で相手の通常攻撃を無効化 | DEF+5 |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 | |
フロントアタック | 正面からの攻撃RATE+30% | 敵の反撃率-20% |
【黎明の英雄】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
M・バリア | 【防御】100以下の魔法ダメージを無効化 | MDF+5 |
威圧 | 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 | HP+10 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% |
★ 総評 ★
SPDがかなり低いので「黒翼の剣匠」で底上げするのがおすすめ。
ATKはどのクラス(初期クラス以外)も変わりません。
イオス
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
|
凶槍 | 18 | 18 | 9 | 6 | 6 | 9 | 15 | 獣F |
自由騎士 | 22 | 18 | 15 | 9 | 6 | 12 | 18 | 獣F |
銀槍の貴公子 | 26 | 22 | 15 | 9 | 9 | 12 | 15 | 獣E |
永遠の忠臣 | 22 | 26 | 15 | 9 | 15 | 12 | 12 | 獣A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルは除く)
【凶槍】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
熟練度 槍 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 2マス貫通攻撃 |
フォールスラスト | 武器(槍)の特殊技 威力25、隣接8マスへの攻撃 |
|
俊敏 | 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
レベルエリート | 必要な経験値が10%低下 | |
スキルエリート | 必要なスキルポイントが10%低下 | |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
|
チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【自由騎士】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
天地踏破 | 武器(槍)の特殊技 威力50、自分中心に十字8マスへの攻撃 |
|
カウンター | 【防御】反撃時のダメージ+25% | HP+10 |
後の先 | 【防御】回避率+15%、回避成功時反撃 | ATK+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
ド根性 | 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% | HP+15 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% | |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 |
【銀槍の貴公子】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
挑発 | 【反撃】回避率+15%、敵に狙われやすくなる | ATK+5 |
火事場のバカ力 | HP45%以下のときRATE+25% | HP+15、ATK+3 |
スピードドライブ | RATEが(移動したマス目数×5)%上昇 | |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
対近接武器知識 | 投具、銃、弓以外の攻撃がクリティカルにならない |
【永遠の忠臣】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 剣 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ブレイバーズガスト | 武器(剣)の特殊技 威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃 |
|
魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
★ 総評 ★
高いSPDにATKもそこそこと悪くない性能ですが、チート主人公と同じ得物な時点でベンチ入りが決定してしまう可哀想な忠臣。(^-^;
おすすめはSPDが上がる「自由騎士」かな。
勇猛果敢がある「銀槍の貴公子」もSPDが低いわけではないのでこっちでもいいかも。
メルギトス
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
|
嘲笑う者 | 14 | 18 | 9 | 6 | 12 | 9 | 9 | 機B、霊E |
真実を騙る者 | 18 | 26 | 9 | 6 | 15 | 15 | 12 | 機A、霊D |
血識の纂奪者 | 22 | 22 | 9 | 9 | 15 | 15 | 15 | 機B、霊E |
善心を弄ぶ邪刃 | 26 | 22 | 15 | 12 | 15 | 12 | 9 | 機B、霊E |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【嘲笑う者】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
熟練度 手刀 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ディジートスラッシュ | 武器(手刀)の特殊技 威力25、隣接マスへの攻撃 |
|
魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
抗魔の領域 | 自分と隣接する4マス(高さ±3まで)の魔法攻撃ダメージを50%軽減 | |
反撃封じ | 敵の反撃率-100% | |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
|
チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【真実を騙る者】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
幻実防御 | 【防御】魔法攻撃ダメージが確率でMPダメージになる | MP+10 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
高等召喚技能 | 魔法攻撃の威力+15 | MAT+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 | |
幻実体 | 魔法被ダメージの15%分MPを回復 | |
MP吸収攻撃 | 通常攻撃で与えたダメージの40%分MP回復 | MP+10 |
【血識の纂奪者】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
威圧 | 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 | HP+10 |
P・コート | 【防御】ダメージ軽減率+50% | MP+10 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% | |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
HP吸収攻撃 | 通常攻撃で与えたダメージの40%分HP回復 | HP+15 |
【善心を弄ぶ邪刃】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 剣 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ブレイバーズガスト | 武器(剣)の特殊技 威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃 |
|
ジャッジインペイル | 武器(手刀)の特殊技 威力50、縦3マスへの攻撃 |
|
逆襲 | 【反撃】MPを1消費して反撃発生率100% | DEF+5 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 | |
フロントアタック | 正面からの攻撃RATE+30% | 敵の反撃率-20% |
★ 総評 ★
ベースは魔法寄りのキャラですが、すでに優秀な人材が3人もいる機属性召喚師(機械知識なし)とか今さら需要皆無じゃないのかな?(-_-;)
なので、あえて物理寄りで育ててみるのもいいかも。
それには「善心を弄ぶ邪刃」でATKを補強することが不可欠かと思います。
☆他のキャラについてはこちら☆
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ハヤト/トウヤ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ナツミ/アヤ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【バノッサ/カノン編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【マグナ/トリス編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ハサハ/バルレル編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【アメル/ネスティ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【レックス/アティ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【カイル/ソノラ/スカーレル編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【アズリア/イスラ/クノン編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ライ/フェア編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【リシェル/セイロン編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ポムニット/ギアン/エニシア編】