サモンナイト6攻略 おすすめクラスチェンジ考察【カイル/ソノラ/スカーレル編】

『サモンナイト6』クラスチェンジまとめ。
各キャラのクラスチェンジ詳細とおすすめクラスについてまとめてみました。

今回は『サモンナイト3』の海賊一家3人。

詳細は取得クラスとそれぞれのレベルアップ時の上昇値、獲得スキルを表にして記載。
レベルアップ時の各ステータス上昇値は3レベル分(HP、MPは4レベル分)の合算になっておりますのでお間違えのないように。
おすすめクラスは完全に個人的な意見ですので参考程度にお考え下さい。(^-^;

クラスチェンジについて

クラスチェンジの詳細はこちらを参照してください。

サモンナイト6攻略 おすすめキャラクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】

カイル

取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値

クラス
HP
MP
ATK
DFE
MAT
MDF
SPD
召喚ランク
海賊船長 22 14 15 12 鬼F
鉄腕船長 26 14 18 15 12 鬼F
無敵船長 26 18 15 12 15 鬼F
嵐を呼ぶ漢 22 26 15 12 15 12 鬼A

各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)

【海賊船長】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
コネクト コマンド「コネクト」取得
隣接ユニットと連携移動ができる特殊技
熟練度 格闘 クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+5% 回避率+15%、反撃率+10%
渾身の一撃 武器(格闘)の特殊技
威力25、隣接マスへの攻撃
カウンター 【防御】反撃時のダメージ+25% HP+10
かばう 【防御】MPを4消費して隣接する味方が受ける通常攻撃ダメージを肩代わり DEF+5
底力 HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% HP+15、DEF+3
闘気 ZOC形成:大 HP+15
応援 コマンド「応援」取得
クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25%
チャージ コマンド「チャージ」取得
次回通常攻撃ダメージRATE+50%
雄叫び コマンド「雄叫び」取得
狂暴化を付加、通常攻撃ダメージRATE+45%、通常攻撃被ダメージRATE+50%

【鉄腕船長】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
必殺の一撃 武器(格闘)の特殊技
威力50、隣接マスへの攻撃
俊敏 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% SPD+5
ブロック 【反撃】35%の確率で相手の通常攻撃を無効化 DEF+5
火事場のバカ力 HP45%以下のときRATE+25% HP+15、ATK+3
逆境 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇
フロントアタック 正面からの攻撃RATE+30% 敵の反撃率-20%
反撃封じ 敵の反撃率-100%
ストラ コマンド「ストラ」取得
HP120回復(隣接マス、単体)
HP+15

【無敵船長】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 爪 クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% 状態異常付加確率+30%
クラッシャーネイル 武器(爪)の特殊技
威力25、隣接マスへの攻撃
威圧 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 HP+10
鉄壁 【防御】ダメージ軽減率+25% HP+10
ド根性 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% HP+15
勇猛果敢 敵のZOCを無効化して移動可能

【嵐を呼ぶ漢】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
P・バリア 【防御】75以下の通常攻撃ダメージを無効化 DEF+5
後の先 【防御】回避率+15%、回避成功時反撃 ATK+5
アイテムスロー 直進4マスにアイテム使用可能 障害物をまたいで使用可能に
ユニット召喚 ユニット召喚獣を4体召喚可能 MP+10
召喚ユニット強化 召喚ユニットのレベル+3 MAT+5
召喚災害保険 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 LUC+5

★ 総評 ★

おすすめクラスはフロントアタック、反撃封じなどが揃う「鉄腕船長」。
SPDは「無敵船長」に劣りますが、十分戦える水準だと思います。

ソノラ

取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値

クラス
HP
MP
ATK
DFE
MAT
MDF
SPD
召喚ランク
鉄砲娘 18 18 12 15 機F
ガンスター 18 18 15 18 機F
ストライダー 26 18 15 12 15 機F
ブラスター 22 26 15 15 15 機A

各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)

【鉄砲娘】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
コネクト コマンド「コネクト」取得
隣接ユニットと連携移動ができる特殊技
熟練度 銃 クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% 障害物を通り越して使用可能に
バーストショット 武器(銃)の特殊技
威力25、縦3マスへの攻撃
見切 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% SPD+5
ド根性 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% HP+15
明鏡止水 瀕死状態のとき回避率+35%
スピードドライブ RATEが(移動したマス目数×5)%上昇
アイテムスロー 直進4マスにアイテム使用可能 障害物をまたいで使用可能に
対銃撃戦知識 敵の銃による攻撃がクリティカルにならない
応援 コマンド「応援」取得
クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25%

【ガンスター】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 投具 クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% 障害物を越えて使用可能に
アサルトレイン 武器(投具)の特殊技
威力25、横一列3マスへの攻撃
インテンス・ブルー 武器(銃)の特殊技
威力50、縦2マスへの攻撃
逆襲 【反撃】MPを1消費して反撃発生率100% DEF+5
底力 HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% HP+15、DEF+3
闘気 ZOC形成:大 HP+15
心眼 向きによるダメージ補正を無効化
チャージ コマンド「チャージ」取得
次回通常攻撃ダメージRATE+50%

【ストライダー】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 刀 クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% 敵の反撃率-20%
瞬連斬 武器(刀)の特殊技
威力25、隣接横一列3マスへの攻撃
先制 【反撃】100%の確率で先に攻撃 ATK+5
勇猛果敢 敵のZOCを無効化して移動可能
逆境 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇
バックアタック 背面からの攻撃RATE+20% 敵の反撃率-20%

【ブラスター】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
俊敏 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% SPD+5
射撃返し 【防御】MPを5消費して投具、銃、弓攻撃を無効化、ダメージ50%分を反射 SPD+5
ユニット召喚 ユニット召喚獣を4体召喚可能 MP+10
召喚ユニット強化 召喚ユニットのレベル+3 MAT+5
召喚災害保険 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 LUC+5
レベルエリート 必要な経験値が10%低下
機械知識 機属性攻撃の際、相手の機属性耐性を0にする

★ 総評 ★

高いSPDによる手数で勝負、という性能で攻撃力は期待薄。
なので、「ストライダー」で刀と銃を臨機応変に使い分けるといいかもしれません。
勇猛果敢とSPDを活かして牽引役にするのもアリかも。

ちなみに、機械知識に期待した魔法運用は素のMATが低くて無理だった。(-_-;)

スカーレル

取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値

クラス
HP
MP
ATK
DFE
MAT
MDF
SPD
召喚ランク
アサッシン 18 18 12 15 獣F
幻走の毒蛇 18 18 12 18 獣F
猛き毒蛇 26 22 15 15 獣E
珊瑚の毒蛇 22 26 15 12 15 15 獣A

各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)

【アサッシン】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
コネクト コマンド「コネクト」取得
隣接ユニットと連携移動ができる特殊技
熟練度 短剣 クリティカル率+15%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% クリティカル時確率で一撃死
ハートリーパー 武器(短剣)の特殊技
威力25、前方2マスへの貫通移動攻撃
俊敏 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% SPD+5
明鏡止水 瀕死状態のとき回避率+35%
スピードドライブ RATEが(移動したマス目数×5)%上昇
アイテムスロー 直進4マスにアイテム使用可能 障害物をまたいで使用可能に
バックアタック 背面からの攻撃RATE+20% 敵の反撃率-20%
応援 コマンド「応援」取得
クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25%

【幻走の毒蛇】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 投具 クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% 障害物を越えて使用可能に
アサルトレイン 武器(投具)の特殊技
威力25、横一列3マスへの攻撃
イリュージョンエッジ 武器(短剣)の特殊技
威力50、前方2マスへの貫通移動攻撃
後の先 【防御】回避率+15%、回避成功時反撃 ATK+5
底力 HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% HP+15、DEF+3
闘気 ZOC形成:大 HP+15
心眼 向きによるダメージ補正を無効化
逆境 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇

【猛き毒蛇】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 刀 クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% 敵の反撃率-20%
瞬連斬 武器(刀)の特殊技
威力25、隣接横一列3マスへの攻撃
先制 【反撃】100%の確率で先に攻撃 ATK+5
挑発 【反撃】回避率+15%、敵に狙われやすくなる ATK+5
勇猛果敢 敵のZOCを無効化して移動可能
フロントアタック 正面からの攻撃RATE+30% 敵の反撃率-20%
チャージ コマンド「チャージ」取得
次回通常攻撃ダメージRATE+50%

【珊瑚の毒蛇】

スキル
効果(マスター時)
マスター効果
熟練度 剣 クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% 敵の反撃率-20%
ブレイバーズガスト 武器(剣)の特殊技
威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃
射撃返し 【防御】MPを5消費して投具、銃、弓攻撃を無効化、ダメージ50%分を反射 SPD+5
見切 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% SPD+5
ユニット召喚 ユニット召喚獣を4体召喚可能 MP+10
召喚ユニット強化 召喚ユニットのレベル+3 MAT+5
召喚災害保険 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 LUC+5

★ 総評 ★

4マス移動を活かすため勇猛果敢がある「猛き毒蛇」がおすすめ。
ステータスも元々高めのSPDよりATKを補強できる方がいいと思います。

てか、ATKが低すぎるんですよ。(-_-;)
伸びが悪いわけでもないのに何でだろう?

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