『サモンナイト6』クラスチェンジまとめ。
各キャラのクラスチェンジ詳細とおすすめクラスについてまとめてみました。
今回は『サモンナイト4』の主人公2人。
詳細は取得クラスとそれぞれのレベルアップ時の上昇値、獲得スキルを表にして記載。
レベルアップ時の各ステータス上昇値は3レベル分(HP、MPは4レベル分)の合算になっておりますのでお間違えのないように。
おすすめクラスは完全に個人的な意見ですので参考程度にお考え下さい。(^-^;
クラスチェンジについて
クラスチェンジの詳細はこちらを参照してください。
⇒サモンナイト6攻略 おすすめキャラクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】
ライ
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
|
宿屋の主人 | 18 | 18 | 12 | 6 | 6 | 6 | 9 | 鬼F、獣D |
竜の護り手 | 22 | 18 | 15 | 12 | 9 | 9 | 12 | 鬼F、獣C |
越響者 | 22 | 18 | 15 | 12 | 12 | 9 | 15 | 鬼F、獣C |
双界の勇者 | 22 | 18 | 15 | 9 | 15 | 12 | 12 | 鬼E、獣A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【帝国軍人】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
腕輪の護り | 獣属耐性+5 | |
熟練度 剣 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ブレイバーズガスト | 武器(剣)の特殊技 威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃 |
|
俊敏 | 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
|
チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【竜の護り手】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 刀 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
瞬連斬 | 武器(刀)の特殊技 威力25、隣接横一列3マスへの攻撃 |
|
ブレイクラッシュ | 武器(剣)の特殊技 威力50、隣接マスへの攻撃 |
|
カウンター | 【防御】反撃時のダメージ+25% | HP+10 |
ド根性 | 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% | HP+15 |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
ストラ | コマンド「ストラ」取得 HP120回復(隣接マス、単体) |
HP+15 |
【越響者】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 銃 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 障害物を通り越して使用可能に |
バーストショット | 武器(銃)の特殊技 威力25、縦3マスへの攻撃 |
|
ブロック | 【反撃】35%の確率で相手の通常攻撃を無効化 | DEF+5 |
見切 | 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
火事場のバカ力 | HP45%以下のときRATE+25% | HP+15、ATK+3 |
対銃撃戦知識 | 敵の銃による攻撃がクリティカルにならない | |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 |
【双界の勇者】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 槍 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 2マス貫通攻撃 |
フォールスラスト | 武器(槍)の特殊技 威力25、隣接8マスへの攻撃 |
|
後の先 | 【防御】回避率+15%、回避成功時反撃 | ATK+5 |
魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
★ 総評 ★
高いSPDと移動力で牽引役に適したユニット。
勇猛果敢がある「竜の護り手」でより自由に突き進めるようにするのがいいと思います。
フェア
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
|
宿屋の主人 | 14 | 18 | 6 | 6 | 12 | 9 | 9 | 機E、霊B |
竜の護り手 | 18 | 22 | 9 | 9 | 12 | 15 | 12 | 機D、霊A |
越響者 | 18 | 22 | 9 | 9 | 12 | 12 | 15 | 機E、霊B |
双界の戦姫 | 26 | 22 | 12 | 12 | 15 | 12 | 12 | 機E、霊B |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【宿屋の主人】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
|
腕輪の護り | 獣属耐性+5 | |
熟練度 剣 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 敵の反撃率-20% |
ブレイバーズガスト | 武器(剣)の特殊技 威力25、隣接2~3マスへの貫通移動攻撃 |
|
魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
|
チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【竜の護り手】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 杖 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 回避率+15% |
ロッドスタナー | 武器(杖)の特殊技 威力25、隣接マスへのマヒ付加攻撃 |
|
P・コート | 【防御】ダメージ軽減率+50% | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
高等召喚技能 | 魔法攻撃の威力+15 | MAT+5 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% | |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
抗魔の領域 | 自分と隣接する4マス(高さ±3まで)の魔法攻撃ダメージを50%軽減 |
【越響者】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 弓 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 距離によるRATE減少を半減 |
ピアーズシュート | 武器(弓)の特殊技 威力25、縦4マスへの攻撃 |
|
挑発 | 【反撃】回避率+15%、敵に狙われやすくなる | ATK+5 |
スピードドライブ | RATEが(移動したマス目数×5)%上昇 | |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 |
【双界の戦姫】
スキル
|
効果(マスター時)
|
マスター効果
|
熟練度 爪 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 状態異常付加確率+30% |
クラッシャーネイル | 武器(爪)の特殊技 威力25、隣接マスへの攻撃 |
|
ブレイクラッシュ | 武器(剣)の特殊技 威力50、隣接マスへの攻撃 |
|
威圧 | 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 | HP+10 |
かばう | 【防御】MPを4消費して隣接する味方が受ける通常攻撃ダメージを肩代わり | DEF+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
雄叫び | コマンド「雄叫び」取得 狂暴化を付加、通常攻撃ダメージRATE+45%、通常攻撃被ダメージRATE+50% |
|
ストラ | コマンド「ストラ」取得 HP120回復(隣接マス、単体) |
HP+15 |
★ 総評 ★
元が魔法寄りにも関わらずMATが一番上がるのが「双界の戦姫」という謎仕様。(-_-;)
けれど、杖のMATを鍛えていけば逆転は可能なので、スキルが揃った「竜の護り手」で問題ないと思います。
とはいえ、4マス移動可という利点を考慮しても術師としてはMATが低すぎ。
夏空ロケット入手後はその利点も失われてしまうので使うなら1周目。
☆他のキャラについてはこちら☆
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ハヤト/トウヤ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ナツミ/アヤ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【バノッサ/カノン編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【マグナ/トリス編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ハサハ/バルレル編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【アメル/ネスティ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ルヴァイド/イオス/メルギトス編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【レックス/アティ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【カイル/ソノラ/スカーレル編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【アズリア/イスラ/クノン編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【リシェル/セイロン編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ポムニット/ギアン/エニシア編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【フォルス/アルカ編】
サモンナイト6攻略:おすすめクラスチェンジ考察【ルエリィ/アトシュ/エルスト編】