『サモンナイト6』クラスチェンジまとめ。
各キャラのクラスチェンジ詳細とおすすめクラスについてまとめてみました。
最後となる今回は『サモンナイト5』の主人公以外の3人。
詳細は取得クラスとそれぞれのレベルアップ時の上昇値、獲得スキルを表にして記載。
レベルアップ時の各ステータス上昇値は3レベル分(HP、MPは4レベル分)の合算になっておりますのでお間違えのないように。
おすすめクラスは完全に個人的な意見ですので参考程度にお考え下さい。(^-^;
クラスチェンジについて
クラスチェンジの詳細はこちらを参照してください。
⇒サモンナイト6攻略 おすすめキャラクラスチェンジ考察【ラージュ/アム/イスト編】
ルエリィ
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
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HP
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MP
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ATK
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DFE
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MAT
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MDF
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SPD
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召喚ランク
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召喚師見習い | 18 | 18 | 12 | 6 | 6 | 6 | 15 | 獣F |
未来の新星 | 22 | 18 | 15 | 6 | 6 | 6 | 18 | 獣F |
爆闘少女 | 26 | 18 | 15 | 9 | 6 | 9 | 15 | 獣F |
突撃召喚娘 | 22 | 26 | 15 | 9 | 15 | 9 | 15 | 獣A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【召喚師見習い】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
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乙女の力 | フォルスかアルカが出撃しているとATK、DEF、MAT、MDF、SPD+10% | |
熟練度 槍 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 2マス貫通攻撃 |
フォールスラスト | 武器(槍)の特殊技 威力25、隣接8マスへの攻撃 |
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俊敏 | 【防御】投具、銃、弓以外の攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
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チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【未来の新星】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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熟練度 弓 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 距離によるRATE減少を半減 |
ピアーズシュート | 武器(弓)の特殊技 威力25、縦4マスへの攻撃 |
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天地踏破 | 武器(槍)の特殊技 威力50、自分中心に十字8マスへの攻撃 |
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見切 | 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
射撃返し | 【防御】MPを5消費して投具、銃、弓攻撃を無効化、ダメージ50%分を反射 | SPD+5 |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 |
【爆闘少女】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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カウンター | 【防御】反撃時のダメージ+25% | HP+10 |
火事場のバカ力 | HP45%以下のときRATE+25% | HP+15、ATK+3 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
ド根性 | 瀕死時の通常攻撃被ダメージRATE-20% | HP+15 |
スピードドライブ | RATEが(移動したマス目数×5)%上昇 |
【突撃召喚娘】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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M・バリア | 【防御】100以下の魔法ダメージを無効化 | MDF+5 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% | |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 |
★ 総評 ★
圧倒的なSPDと4マス移動を誇る牽引役筆頭。
惜しむらくは勇猛果敢がないことか。
おすすめクラスは弓も装備できる「未来の新星」
SPDの伸びは申し分ないので、適度にATKも補強しつつ育てるとより活躍できると思います。
アトシュ
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
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MAT
|
MDF
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SPD
|
召喚ランク
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凶鎖 | 18 | 14 | 15 | 6 | 6 | 9 | 9 | 霊F |
ギャングスター | 18 | 18 | 18 | 15 | 9 | 9 | 12 | 霊F |
クリムゾンリーパー | 18 | 18 | 15 | 15 | 9 | 12 | 15 | 霊F |
深紅の兇鎖 | 22 | 26 | 15 | 12 | 15 | 12 | 12 | 霊A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【凶鎖】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
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熟練度 鎖 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | ATK+5 |
鎖牢 | 武器(鎖)の特殊技 威力25、縦横3マスへの攻撃 |
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挑発 | 【反撃】回避率+15%、敵に狙われやすくなる | ATK+5 |
威圧 | 【防御】MPを3消費して特殊なZOCを展開 | HP+10 |
火事場のバカ力 | HP45%以下のときRATE+25% | HP+15、ATK+3 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
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チャージ | コマンド「チャージ」取得 次回通常攻撃ダメージRATE+50% |
【ギャングスター】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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熟練度 爪 | クリティカル率+10%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | 状態異常付加確率+30% |
クラッシャーネイル | 武器(爪)の特殊技 威力25、隣接マスへの攻撃 |
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チェイングレイプニル | 武器(鎖)の特殊技 威力50、単体マスへの攻撃 |
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逆襲 | 【反撃】MPを1消費して反撃発生率100% | DEF+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
対近接武器知識 | 投具、銃、弓以外の攻撃がクリティカルにならない | |
対銃撃戦知識 | 敵の銃による攻撃がクリティカルにならない | |
逆境 | 自分よりレベルの高いユニットに対しクリティカル率が(レベル差×25%)上昇 |
【クリムゾンリーパー】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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熟練度 短剣 | クリティカル率+15%、RATE+15%、命中率+25%、反撃率+10% | クリティカル時確率で一撃死 |
ハートリーパー | 武器(短剣)の特殊技 威力25、前方2マスへの貫通移動攻撃 |
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見切 | 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
先制 | 【反撃】100%の確率で先に攻撃 | ATK+5 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% | |
スピードドライブ | RATEが(移動したマス目数×5)%上昇 | |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
バックアタック | 背面からの攻撃RATE+20% | 敵の反撃率-20% |
【深紅の兇鎖】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 | |
抗魔の領域 | 自分と隣接する4マス(高さ±3まで)の魔法攻撃ダメージを50%軽減 |
★ 総評 ★
何気に高い攻撃力と臨機応変な立ち回りが可能なクラス構成に恵まれた優秀なユニット。
ただの犯罪者とは思えない高スペックの持ち主です。(^-^;
おすすめクラスは「クリムゾンリーパー」
短剣にチェンジすることで4マス移動が可能になり、牽引役も任せられます。
エルスト
取得クラスとレベルアップ時の各ステータス上昇値
クラス
|
HP
|
MP
|
ATK
|
DFE
|
MAT
|
MDF
|
SPD
|
召喚ランク
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調停召喚師 | 14 | 22 | 6 | 9 | 15 | 9 | 6 | 機A |
特務召喚師 | 14 | 26 | 9 | 12 | 18 | 15 | 6 | 機S |
俊英の調停召喚師 | 14 | 22 | 9 | 12 | 15 | 15 | 15 | 機A |
忌むべき血族 | 22 | 22 | 15 | 12 | 15 | 12 | 12 | 機A |
各クラスの取得スキル(ステータススキルを除く)
【調停召喚師】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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コネクト | コマンド「コネクト」取得 隣接ユニットと連携移動ができる特殊技 |
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熟練度 杖 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 回避率+15% |
ロッドスタナー | 武器(杖)の特殊技 威力25、隣接マスへのマヒ付加攻撃 |
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魔抗 | 【防御】魔法攻撃ダメージ軽減率+40% | MDF+5 |
ユニット召喚 | ユニット召喚獣を4体召喚可能 | MP+10 |
召喚ユニット強化 | 召喚ユニットのレベル+3 | MAT+5 |
召喚災害保険 | 魔法攻撃で味方が受けるダメージを無効化 | LUC+5 |
高等召喚技能 | 魔法攻撃の威力+15 | MAT+5 |
機械知識 | 機属性攻撃の際、相手の機属性耐性を0にする | |
応援 | コマンド「応援」取得 クリティカル率+15%、被ダメージRATE-25% |
【特務召喚師】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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幻実防御 | 【防御】魔法攻撃ダメージが確率でMPダメージになる | MP+10 |
鉄壁 | 【防御】ダメージ軽減率+25% | HP+10 |
明鏡止水 | 瀕死状態のとき回避率+35% | |
闘気 | ZOC形成:大 | HP+15 |
アイテムスロー | 直進4マスにアイテム使用可能 | 障害物をまたいで使用可能に |
抗魔の領域 | 自分と隣接する4マス(高さ±3まで)の魔法攻撃ダメージを50%軽減 |
【俊英の調停召喚師】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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熟練度 銃 | クリティカル率+10%、RATE+10%、命中率+25%、反撃率+10% | 障害物を通り越して使用可能に |
バーストショット | 武器(銃)の特殊技 威力25、縦3マスへの攻撃 |
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見切 | 【防御】投具、銃、弓攻撃の回避率+25% | SPD+5 |
勇猛果敢 | 敵のZOCを無効化して移動可能 | |
レベルエリート | 必要な経験値が10%低下 | |
対銃撃戦知識 | 敵の銃による攻撃がクリティカルにならない |
【忌むべき血族】
スキル
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効果(マスター時)
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マスター効果
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シュトゥールマギカ | 武器(杖)の特殊技 威力50、縦横3マスへの攻撃 |
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カウンター | 【防御】反撃時のダメージ+25% | HP+10 |
かばう | 【防御】MPを4消費して隣接する味方が受ける通常攻撃ダメージを肩代わり | DEF+5 |
底力 | HP50%以下でクリティカル率+5%、被ダメージRATE-10% | HP+15、DEF+3 |
心眼 | 向きによるダメージ補正を無効化 | |
反撃封じ | 敵の反撃率-100% | |
HP吸収攻撃 | 通常攻撃で与えたダメージの40%分HP回復 | HP+15 |
MP吸収攻撃 | 通常攻撃で与えたダメージの40%分MP回復 | MP+10 |
★ 総評 ★
高いMATと召喚ランクS、とネスティとリシェルのいいとこ取りみたいな高性能。
その代わり、SPDはかなりの低水準になっています。
クラスについては、必要なスキルは初期クラスに揃っているので弱点を補える「俊英の調停召喚師」にするのも手。
MATは人並みに下がりますがSPDは大幅に上がり、術師最速になる場合もあります。
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