世界樹の迷宮5感想プレイ日記2:アイオリス認定試験

世界樹の迷宮5感想プレイ日記2です。

前回、キャラメイクまで終わりました。
うちのパーティは【フェンサー/リーパー/ウォーロック/ハウンド/ハーバリスト】の5人。
壁役や補助役がいないのがちょっと心配ですが、果たしてどうなることやら。(^-^;

メンバー決定、認定試験へ

登録を済ませたところで、試験を受けるため評議会へ向かいます。

アルカディア評議会

世界樹52-5

評議会はこの大陸に暮らす4つの種族の代表が集う機関。
アースランの王族レムスさんが出迎えてくれました。
けど、この人、男? 女? (^-^;

【ミッションの受領・報告】

ストーリー進行に関わる重要なミッション。
最初のミッションは、冒険者を志す者なら避けて通れない認定試験。

世界樹52-1

試験の内容は、いつものように迷宮1階の地図作成。
渡された地図に記された赤枠の範囲を埋めればOKだとか。
ついでに世界樹の根と土壌も持ち帰れ、とのこと。

【図鑑登録】

旧作にあった図鑑登録が復活しました。(*’▽’)
規定分報告することで報酬ももらえます。
解禁は認定試験終了後。

登録の対象はマップ、モンスター、アイテムの3つ。
特にマップは、次の階層へ進んだ際に直接その階層から探索が可能になる便利機能が使えるのでしっかり登録しておかないと。

迷宮探索前の準備

さて、認定試験の受領完了!
迷宮に向かう前に、街で準備を行います。

アイオリスの大市

世界樹52-2

店主はブラニー族のセリクくん。
樹海でみつかる珍しい品物を集めて大儲けを目論んでいるとか。
冒険者を上手く使おうとは、なかなかのちゃっかり者です。(^-^;

【商品を買う・売る】

現時点では初期装備と大差ないものしか売られていません。
素材未入手だから当たり前ですけどね。

アイテムもメディカしかないや。
アリアドネの糸はまだ使えないのか。( ;∀;)

【鍛冶をする】

一度迷宮に入ると解禁(?)。

武器の強化は最大で5回まで可能。
強化には、その武器の素材やインゴットを使用します。

最大の5回強化した武器はリサイクルでインゴットの材料にできるとか。
時代はゲームにおいてもエコなのか。(-_-;)

【装備を変える】

前作同様、ここでならXボタンで冒険者ギルドにいる控えキャラの装備も変更可能。
CAMPでも可能だといいのにな。

ジェネッタの宿

世界樹52-3

こちらの店主は、セリアン族のジェネッタさん。
うさ耳ぽわぽわお姉さん。笑顔に癒されるなあ。(*^^*)

【宿泊する】

HP・TP全快だけでなく、戦闘不能も回復します。
宿泊前のネクタルはもう必要ありません!

夜まで休憩は夜7時起床。

【預かり所】

預けられるアイテム枠数は99。
はじめから大容量で預け放題。

【各種設定】

認定試験終了後、解禁。
ギルドカードの管理、QRコードの読み込み、すれちがい通信の設定など。

【セーブする】

セーブ枠は本体に1つ。
SDスロットに8つで、計9つまでできる模様。

魔女の黄昏亭

世界樹52-4

マスターはルナリア族のメリーナさん。
この雰囲気はネクロマンサーでしょうか。
妖艶な魅力に誘われたらうっかり命まで奪われかねない危険な酒場。(^-^;

クエストの受理は認定試験後解禁なので、現時点では追い返されるだけ。

【クエストを受ける・報告】

報酬や経験値がもらえるクエストの受理・報告。
クエストは迷宮で新たな階に進むことで追加されていきます。

【情報収集する】

いろんな人からちょっとしたヒントがもらえる。
こちらも迷宮で新たな階に進むことで追加。

ひと通り街を回ったものの、結局したのはセーブだけ。(-_-;)
まあ、何とかなる・・・だろう。

では、いよいよ迷宮へ。

第1階層 鎮守ノ樹海

この樹海の美しい木々の向こうには魔法の石像がある言う
その石像は人々を惑わせ、行く手を遮ると言われている
今日もまた樹海に挑む冒険者たちの前に物言わぬ小さな石像たちが立ち塞がる

でも私は思うのだ
石像はいつもジッとその場に立っているだけ
惑いは人にあり、石像にはないのではと

1F

世界樹52-6

Eマークはストーリー進行に関係ある(?)イベント
!マークはアドベンチャーエピソード

第1階層1Fからスタートです。

世界樹最大の楽しみであるマッピングは使えるアイコンが増量。
念願(個人的に)の宝箱アイコンも追加されてます。(*’▽’)
しかも、開封済みかどうか分かる親切仕様で素敵すぎる。

けど、アイコンや線の色も変えられるのかと思ったら床だけだった。(-_-;)
公式サイトに色のついた矢印があったはずなんだけど。
開発途中で変更されちゃったのかな、残念。

D-3には今作から追加された釣りポイントが早速お目見え。
釣れる魚は食材アイテムとして道中の回復に使えます。
しかも、所持品枠とは別扱いで持ち物を圧迫しないのが地味に嬉しい。

けど、釣りをするにはフィッシングのスキルが必要で。
序盤のスキルポイントが少ない間は本当にやりくりが大変だ。(^-^;

せっかくなのでアースランのリーパーに取得させてみました。
糸を垂らしてみると・・・1匹しか釣れない。(-_-;)
1日に1匹しか釣れないとなると、貧乏性の私は気軽には使えないな。

E-5のイベントポイントには認定試験担当の兵士さんが待機しています。
なぜだか嬉々として鶏の飼育に勤しんでいる兵士さん。
本人もお好きみたいだし、いっそ転職してみてはどうだろうか。(^-^;

挨拶をして名乗ると、認定試験に必要な根と土の場所を教えてくれました。
マップ上に印が付くので、それを目指して進みます。

難易度は前回の宣言通り、Advancedです。
が、かなり苦戦中。(-_-;)

頻繁に出てくるドングリでさえ集中攻撃しても1ターンで倒せないし。
一撃喰らうだけでHP半分近くもっていかれるしで。
うちのハーバリストさん、ほぼ毎ターン回復してます。

なかでも、風船モモンガの風船落としは凶悪すぎ。(-_-;)
4体同時に出てきた時などは逃げるしか手立てがない状態です。
迷宮内で入手したネクタル2個もすぐに使い切ってしまった。

最初に遭遇した時は、残りひとりになりながら命からがら逃げて。
そこからさらに迷宮の出口を目指さなければならない地獄。
エンカウント率がやや低め(体感)なので何とか脱出できました。

一応まだ全滅はしていないけど、この先不安だな。
早々にパーティを見直した方がいいのかもしれない。

D-6ではイベントが発生。
目の前にある泥のぬかるみを手近にある枝を使って進むか問われます。

そりゃあ使えるものは使った方がいいよね
と考えて、枝を杖代わりに進んでみたところ全員無傷でクリア。

すると、アドベンチャーエピソードとの表示。

世界樹52-8

経験値も入手できるちょっとお得なイベントでした。

このイベントは1Fだけであと5つ(詳細は下部に記載)用意されています。
内容も様々で、中には意外な展開をみせるものもあって面白い。
今後はどんなのが用意されているんだろう、楽しみ。(*’▽’)

さらに、奥へ。

C-4で巨大な木の根を入手。

A-3で固い場所を掘ると、樹海の土壌を入手。
柔らかい場所を掘ると、お化けドングリ戦を挟んで同じく入手。

マップを完成させ、アイテムも入手したところで評議会へ報告。

世界樹52-9

認定試験は無事合格のようです。(*^^*)
報酬として500エン頂きました。

報告終了後、やっとアリアドネの糸が解禁した。(*’▽’)
2Fに行く前に、ちょっとレベル上げしようかな。

入手アイテム

宝箱:力の指輪(E-5)、ネクタル(C-5)、ソーマ(Aー6)

採掘:欠けた泥岩、苔生した鉱石、くすんだ輝石(要スキル?)

釣り:樹海魚

出現モンスター

お化けドングリ(条件ドロップ:壊攻撃でとどめ)、ローパー、風船モモンガ、マッドドッグ

アドベンチャーエピソード

【山都銅貨と噛みつきガメ:B-6】

ひなたぼっこしているカメの近くに埋まったコインを巡る死闘。
警戒したカメに威嚇されながら右か正面に手を伸ばすと、ひと噛みされHP-20。
それを2回繰り返すと、新たに「深呼吸をして冷静になる」との選択肢が出現。
カメを持ち上げる作戦を思い付き、山都銅貨を入手することに成功。

【急いては事を仕損じる:B-6】

泥の小道の先に光るものを発見。
慎重に泥道を進むと、ネクタルを入手。

【落し物にご用心:B-3】

茂みに囲まれた袋小路で冒険者の落し物を発見。
まずは近付いて観察、それから用心しつつ背負い袋に手を伸ばすと、

世界樹52-7

マッドドッグとの戦闘に。

1ターン目、フェンサーのチェインで効率良くダメージを与え8割方削る。
2ターン目、前ターンで弱体化をかけられてのひと噛みでHP満タンだったリーパーが沈む。
3ターン目、2ターン目に出し惜しみしたことを後悔しつつ、一人目で撃破。

勝利すると、100エン入手。
労力のわりに安いなあ。(-_-;)

【樹海ベリー!?:A-5】

おいしそうな青い実がなっているのを発見した一行。
食べてみると、TPが5回復。
しかも、何回でも食べられて太っ腹!

と思いきや、時間経過で異変が発生。
お腹をこわして、HP-10になること複数回。
迷宮から脱出しようと、出入り口まで戻ればクリアです。

【樹海ベリー:B-5】

今度はおいしそうな赤い実を発見した一行。
回収すると、樹海ベリー6個(TP回復効果のある食材アイテム)入手。
こっちはお腹こわしませんので、安心してどうぞ。

クエスト

【工芸職人からの依頼】

依頼:欠けた泥岩1個(採掘ポイントから入手)

報酬:解析グラス2個

【ドングリ集め】

依頼:硬質な殻斗3個(お化けドングリが落とす)

報酬:テリアカα2個、テリアカβ2個

【冒険の準備】

依頼:円錐形の重牙2個(マッドドッグが落とす)

報酬:マドファ

Visited 3 times, 1 visit(s) today

シェアする

フォローする