世界樹の迷宮5感想プレイ日記4:新たなミッション発令!

世界樹の迷宮5感想プレイ日記4です。

3Fの探索を始めたところで、2つ目のミッションが発令されました。

世界樹54-1

内容はルナリア族の魔法結界を解除して第1階層の奥にいるゴーレムを倒せというもの。
つまりは第1階層をクリアすればいいってことみたい。

けれど、この魔法結界はかつて世界樹の伝説の力を求めた暴王と呼ばれし者がこの地を侵略しようとして勃発した大戦を機に、暴王のような者から樹海を守るためにルナリア族の人形遣いがゴーレムを使って作ったものなのだとか。

今は結界の力も弱まったので評議会の判断で世界樹の探索が開始されたらしいですが、こんな事情があるのに結界を解いたりしていいのかな?
また伝説の力を利用しようとする輩が出ないとも限らないのに。
いや、むしろ評議会こそ世界樹の力が目的なのかも・・・。

何だか序盤から評議会への不信感が湧いてくる展開ですね。( 一一)
レムスさんは良い人そうなのだけどな。

第1階層 鎮守ノ樹海

3F

世界樹54-2

Eマークはストーリー進行に関係ある(?)イベント
!マークはアドベンチャーエピソード、?マークはクエスト

到達時の平均レベル:8

この階は2Fにもあったゴーレム像を倒して石壁を変化させるギミックが数多く存在します。
石壁と解除用のゴーレム像は縦軸または横軸において同一直線上のものが対応している模様。

攻略の手順としてはまず、C-3のFOEがいるエリアを突破。

世界樹54-3

これは梟の顔をした熊? それとも、熊の身体をした梟? (^-^;
追尾型なので引き付けてから水辺をぐるっと回るように動けば戦わずに通り抜け可能。

ゴーレム像を解除するのはC-7→出現した扉から入ってC-7→出現した扉から入ってE-7→F-7(宝箱が入手できるが必須ではない)→E-4→E-2の順。
その前にF-5を解除して2Fからの階段へのショートカットを確保するのがおすすめ。

我がパーティはハウンドのTPが増えてきたところで猟犬と鷹のダブル運用をはじめました。
新たに喚んだ鷹は頭封じ付きの攻撃を勝手に行ってくれる便利な子。
頭封じ率もなかなか悪くないと思う(あくまで体感です)。

F-6のたき火ポイントでジェネッタさんに遭遇。
そう言えば、宿で話した時広場でパンを焼いてるって云ってたけど本当だったんだ。
パンを焼きにわざわざこんなところまで。(-_-;)

詳しく聞いてみると、樹海の澄んだ水を使ったパンを名物にしたいそうで。
目下、研究中とのこと。

ジェネッタさんも意外にしっかりしたところがあるんだなと感心していたら、

世界樹54-4

イースト菌の声・・・。(-_-;)
やっぱりどこまでも天然なお人だな。

ここではパンを焼いてもらったり、他の料理と交換してもらったりできます。

【パン焼き】

樹海コムギ→白パン
樹海コムギと樹海ベリー→フルーツパン

【物々交換】

焼き魚→フルーツパン
ロースト肉→白パン

樹海ハチミツが欲しいと云いながら、なぜか魚や肉を要求するジェネッタさん。(-_-;)
2Fでギルド長にもらったハチミツも持っていたのになぜだ?

F-1の宝箱から入手した追憶の音貝。
試しにパーティキャラに装備させてみたら、控えキャラにも経験値が入るように。
これでいざという時はすぐにハーバリストさんに変更できるわ。(*’▽’)

入手アイテム

宝箱:雷術の起動符、追憶の音貝(F-1)ハマオ(C-6)

伐採:蔦痕の樹皮、纏わり付くツタ、曲がった老木(要スキル?)

収穫:月リンゴ

釣り:樹海魚

出現モンスター

お化けドングリ、風船モモンガ、アカモリガメ(条件ドロップ:火攻撃でとどめ)、突撃イノシシ

アドベンチャーエピソード

【森に潜むもの:F-1】

警告文が記された看板を発見した一行。
看板にはこの近くに獣狩りの罠がある旨が書かれていた。

そのまま先へと進むと、どこからか小型の矢が。
スキル「軽業」で回避可能。

【見つけたものの正体は…:D-3】

何かがぶつかる音に足を止めた一行。
その正体を確かめてみると、壁に激突したイノシシだった。
有難く解体して、獣肉5個を入手。

【何気ない危険:D-7】

木の枝に引っ掛かった冒険者の古い麻袋を発見。

手を伸ばして袋をとるとHP-30。
幼虫がびっしり蔓延っていたらしい。
想像するとキモイよぉ。( ;∀;)

けど、袋は無事手に入ってルナリア銀貨ゲット。

【オリーブ畑の名残:F-7】

川辺に等間隔で並ぶ並木を発見した。
これは昔、オリーブ畑を作ろうとした名残だとか。

教えてくれたのは、以前会った冒険者のコンラッド。

世界樹54-5

オリーブは料理にも使える食材だが、魔物にも人気らしく入手は困難とか。
コンラッドは囮になるからその間にオリーブを採ってくれとお願いしてきた。

ここは紳士的に我々が囮になることを提案してみる。
すると、躊躇することなく魔物の相手を押し付けてきやがった。
少しは遠慮してくれよ・・・。(-_-;)

戦闘後、オリーブ8個を入手。

クエスト

【太陽の光、月の光】

依頼:太陽の石と月の石の入手

報酬:メディカⅡ3個

太陽の石は日中にE-1で入手。
月の石は夜にF-4で入手。

【稀少個体ハンター!】

依頼:2Fで目撃された稀少個体の討伐

報酬:600エン

目撃されたのは2FのE-2エリア。
地図に印が付くので一目瞭然です。

が、その場所に行っても魔物はおらず。
しばらく周辺を歩いてみろとの天の声が。

その通りにしてみると、わりかしすぐに出てきました。

世界樹54-6

このキラキラ光っているのが稀少個体。
倒すと経験値にボーナスがもらえますが、スピードが大幅強化されて最速で動いてくることが多いので注意が必要です。
強力な攻撃をもっている魔物が稀少個体化していたらそれは全滅の合図かも。

Visited 3 times, 1 visit(s) today

シェアする

フォローする