世界樹の迷宮5感想プレイ日記13:英雄の遺品を探し出せ!

世界樹の迷宮5感想プレイ日記13です。

今回は12Fの探索。
主にミッションの回でございます。

・・・とその前に、
立ち寄った評議会でのレムスさんとの会話。

世界樹513-1 - コピー

評議会の目的をこのように語っていますが・・・本当かなあ? ( 一一)
過去作でも組織が黒幕という展開があった(←あったよね?)からどうも信用しきれない。
さすがに同じようなオチにしないとは思うけど。

第3階層 晦冥ノ墓所

12F

世界樹513-2 - コピー

Eマークはストーリー進行に関係ある(?)イベント
!マークはアドベンチャーエピソード

到達時の平均レベル:35

前回の経験をもとに日中を選んで探索スタート。
すると、辺りは毒沼だらけだった。(゚Д゚;)

この毒沼は日中のみ効果を発揮し、受けるダメージは1マスにつきHP-20ほど。
まともに喰らっていたらあっという間に瀕死状態になります。

が、我がパーティにはウォーロックさんが常駐しているので無問題。
1振りで無効化できる「レビテーション」のおかげで日中でも余裕で探索可能でした。

他にも、斥候の長靴(アイテム)で無効化する方法もありますし。
・・・意味あるのだろうか、この毒沼。(-_-;)

最初の扉を入ったところで、またもあの二人に再会。
例の話を聞かせてくれるのかと思いきや、

世界樹513-3 - コピー

ミッション発令のお知らせでした。
まだ焦らすのね・・・。(-_-;)

そして、今回も気になるひと言を残して去っていく二人。

世界樹513-4 - コピー

以前、酒場で会ったご婦人も「リリさんが探し物をしてる」と云っていたけど。
一体、何を探しているのでしょうか。

一行は、とりあえず評議会へ。

世界樹513-5 - コピー

今回のミッションは数百年前の大戦で活躍した騎士の遺品の回収。
その騎士とは伝説に名を残す王族の一人で、伝説の武具に身を固めていたとか。

大地を守る黄金の竜から譲られたという伝説の武具は銃、大盾、鎧、兜の4種類。

遺品の在り処については王都の研究により大体分かっているとのこと。
その位置を記した写しをヒントとして渡されました。

写しは全部で4枚。
以下のように記されています。

  1. 毒の沼地で四方が囲まれた浮き地に反応有
  2. 目に映らぬ秘密の通路の先に反応有
  3. 大きな広間を抜けた先、小道の突き当りに反応有
  4. 大広間の端に位置する大木の洞に反応有

で、実際に反応があった場所は以下。
マップには番号のアイコンで示してあります。

  1. C-3、あったのは銃
  2. D-5、あったのは盾
  3. E-3、あったのは鎧
  4. E-7、あったのは兜

4つの武具を回収したら、再び評議会へ。
報告を済ませないと13Fに行かせてくれないので。(^-^;

納品を終えて、無事ミッション終了。

すると、レムスさんの口から思いがけない人物の名が。

世界樹513-8 - コピー

探索に熱中しすぎている彼女たちを心配する声が数多く寄せられているそうで。
もしコンタクトがとれるなら話を聞いてほしい、と云われました。

こちらとしても話を聞きたい気持ちはやまやまなのですが。
如何せん、先方がなかなか話してくれなくて・・・。(^-^;

次なるミッション発令の用意もあるようです。

世界樹513-7 - コピー

一介の冒険者の個人的事情に評議会が首を突っ込むの!?
・・・アットホームな職場ってことで、いいか。(^-^;

入手アイテム

宝箱:2500エン(C-1)、閃光のペンダント(E-7)

伐採:ドクロ木材、這い寄るツタ、上質な若木

収穫:マンドラジャガ

出現モンスター

プチノワール、ひび割れこうべ、ボーンアーチャー、デッドホイール、ゾンビドッグ(条件ドロップ:混乱状態でとどめ)、グランノワール、ブキミカズラ

アドベンチャーエピソード

【手厚い埋葬:C-2】

毒の沼地にポツンとある安全なエリアで骸を発見。
よくみると、古いルナリア族の衣装を身に纏っているようです。

先の戦争における犠牲者でしょうか。
弔われることもなく、ずっと野ざらしだったのかな。
・・・可哀想に。( ;∀;)

きちんと埋葬することに。
1時間かかったけど無事完了。
・・・どうか安らかにお眠り下さい。

【迷いシカ:C-6】

毒の沼地の前で立ち往生する野生のシカを発見。
狩猟術で獣肉3個入手。

【迷い犬:E-7】

か細い声で鳴き、力ない足取りの犬に遭遇。
人懐っこい様子は誰かに飼われていたのでしょうか。

うちにもすでに賢いわんこがいますが・・・。
二匹いても全然いいよね。(*’▽’)

というわけで、獣肉で餌付けしてみる。
すると、わんこは元気になった様子でご主人を探しに行きました。

何だ、連れていけるのかと思ったのに・・・。
けど、慕っているご主人がいるのなら仕方ないか。

クエスト

【セリクの頼みごとⅡ】

依頼:上質な若木1個(伐採ポイントから入手、要スキル?)

報酬:サプリングハット

【正体不明の種】

依頼:植物の育成

報酬:斥候の長靴3個

花屋を営むブラニーからの依頼。
家の蔵で発見した珍しい種が育つ場所を探してくれとのこと。

11F、B-4にある他とは日当たりが違う場所に植えてみます。

すると、すぐに芽が出て、あっという間に巨木化! (゚Д゚;)
さらには動き出した巨木の一撃でHP-70されてしまいました。
どうやらこの種は魔物の種だったようです。

そのまま、戦闘に突入。

世界樹513-6 - コピー

毒付加の列攻撃がキツイので回復手段を用意しましょう。
仲間としてやって来るブキミカズラの頭封じも地味に鬱陶しい。
まあ、所詮は植物なので燃やしとけば大丈夫。

Visited 1 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする