世界樹の迷宮5感想プレイ日記15です。
前回、リリさんの口から語られた「あるネクロマンサー」のこと。
何か分かったら知らせてと頼まれましたが、新たな手掛かりは見つかるのでしょうか。
期待を胸に、14Fへ。
第3階層 晦冥ノ墓所
14F
到達時の平均レベル:39
壁に浮かび上がった血文字のメッセージで幕を開けた14F。
しばらくして文字が消えるとか・・・怖いよ。( ;∀;)
例のネクロマンサーからの警告でしょうか?
やっぱりこの階層(たぶん15F)にいるみたいですね。
ゾンビモモンガの「風船落とし」
トラウマ技の再来に一瞬、焦った。(^-^;
さすがに1Fの頃のように一撃で瀕死にはならないですね。
けど、バフを忘れると危ないので油断は禁物。
E-3では、マンドラジャガと食材交換してくれる冒険者に遭遇。
ちょうど持て余していた分を樹海コムギと交換してもらいました。
これでパンケーキを作ろうっと。(*^^*)
抜け道まで到達したところで、一旦街へ。
すると、思わぬ事態が待ち受けておりました。
慌てた様子のソロルさんからの一報で判明したのは、
リリさんが行方不明になったこと。
宿屋で待っているはずがいなくなってしまったそうです。
まさか例のネクロマンサーに捕まった?
これはもしや、操られたゾンビリリさんと戦う展開・・・ないか。(^-^;
リリさんの行方に心当たりがないことを伝えると、
ソロルさんはリリさんを捜して迷宮へ。
一行に街での探索を押し付けて行ってしまいました。
すぐに追いかけようとすると、天の声に止められます。
まずは街の中を捜さないと迷宮には入れてくれないみたい。
でも、どうせ迷宮にいると思うんだけどな。(-_-;)
仕方がないので、街中の捜索。
街のみなさんも心配している様子。
酒場のお客さんのなかにもリリさんの身を案じている方がいたり。
リリさんの人気者ぶりが窺えます。
評議会ではミッションも発令されました。
第3階層を調査中にリリさんの様子がおかしくなったそうですが。
これって、行方不明になったのはリリさんの意志ではないということ?
本当に捕まってしまったのかも・・・大丈夫かな?
再び、迷宮へ。
抜け道の先はFOEエリアになります。
待っていたのは首なし甲冑。
ある程度近付くとロックオンして延々と追ってくるストーカー型です。
が、日の当たる場所には入らず、こちらが出るまでその場に待機する習性あり。
戦いたくない場合は日中に探索してやり過ごしましょう。
FOEの追跡をかわしてF-6へ。
そこで一行は、赤い文字が記された羊皮紙を発見。
紙には「ここから先は死者の王が住む場所。汝らが踏み入ることあたわず」と記されています。
また例のネクロマンサーみたいですが・・・。
自ら「死者の王」とか云ってる(←ちょっとイタイ人かも)。(-_-;)
ご丁寧に魔物まで差し向けてきたけれど。
その辺の雑魚と同じだったのでちょちょいと退治。
すると、羊皮紙が燃え尽きて脳裏に声が響いてきました。
例のネクロマンサーは「アンデッドキング」と名乗っているのか。
そのまんまの名前だな・・・安直すぎる(←やっぱイタイ人だ)。(-_-;)
何だかこのおかげでホラー感が一気に薄れましたね。
さっさと次の階でブッ飛ばしてこよう!
入手アイテム
宝箱:スカルヘルム(C-6)
採取:ゾンビダケ、クチクソウ、霧花
収穫:マンドラジャガ
釣り:ガイコツ魚
出現モンスター
ボーンアーチャー、ゾンビドッグ、ブキミカズラ、グランノワール、ゴースト、ゾンビモモンガ、フレアレディ(条件ドロップ:腕封じ状態でとどめ)
アドベンチャーエピソード
【角杯の持ち主:F-4】
誰かのお墓らしき小さな石碑を発見。
刻まれた文字は古くなっており、読み解くことはできません。
が、よく見ると横に杯らしき絵が確認できました。
もしかして11FのD-1で入手した用途の分からない角杯のこと?
試しに置いてみると、石碑が傾いてその下に空間が現れました。
中から出てきたのは「深闇の大鎌」
盲目付与効果がある鎌ですが攻撃力はいまいち。
一点物の武器は全部こんな感じみたいです。
【誰かの天幕:A-5】
木々の影、岩の隙間に棚引く汚れた何かを発見した一行。
アースラン族の紋章が入った古い天幕の一部のようです。
周囲を見渡すと、天幕の部品らしきものも見つかりました。
組み立てると十分に休息可能な様子。
試しに休んでみると、2時間経過してHP80、TP50回復。
が、目覚めると魔物が襲ってきて戦闘に。
ゾンビドッグ×2だったので特に問題なく討伐。
すると、再び「休む」の選択肢が出現。
消耗はしていないけど一応休んでみる。
結果は1時間経過したものの、HP、TPともに回復せず。
が、魔物はしっかりと襲ってきました。(^-^;
今度の相手はグランノワール。
さっきよりはちょっと手強いけど、1体だけだから大丈夫。
火チェインでサクッと退治できました。
撃退後、またも「休む」の選択肢が。
まだあるのか・・・。(-_-;)
再び休むと、やっぱり1時間経過して回復なし。
もちろん魔物の襲撃も起こります。
襲ってきたのはフレアレディ×2。
物理3属性が弱点なので通常攻撃で応戦します。
呪われたキャラは防御してやり過ごす作戦で無事に撃破。
すると、4度目の「休む」が出現。
・・・またですかぁ? (-_-;)
仕方なく休んだところ、またもや1時間経過。
が、その後は予想に反してHP、TPともに大回復+ルナリア銀貨8枚発見となりました。
・・・はぁ、これでようやく終わりか。
ため息交じりに銀貨を手にすると、どこからともなく「ありがとう」との声が聞こえます。
魔物にやられた天幕の持ち主が未練を残して彷徨っていたのかも。
どうか成仏して下さいね(合掌)。
クエスト
【新メニュー開発記録Ⅲ】
依頼:強靭な飛膜3個(ゾンビモモンガがおとす)、ゾンビダケ3個(採取ポイント)
報酬:疾風のお守り
料理人からの依頼、3回目。
前回はコムギ、タマゴにミルクを頼まれましたが、やはり発注ミスでした。
本来は業者に頼むべきものを間違えて依頼してしまったそうです。(-_-;)
改めて頼まれたのは、強靭な飛膜とゾンビタケ。
前回のミスを取り返すために新作料理を作って、料理長に認められたいのだとか。
・・・にしても、なぜ新作料理を魔物素材で作るのだろう?
数を揃えたら納品へ。
メリーナさんが云うには、新作料理は大成功とのこと。
料理長にも褒められていたらしいので、この依頼も終了かな。