新作ソフト紹介:『Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼』

ご紹介するのは7月13日発売予定の3DSソフト『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』
非常に丁寧に細部まで作り込まれていて、今もっとも期待値が上がっている一本です。

公式サイトはこちら⇒Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 公式サイト

ただ、プレイ予定の『アライアンス・アライブ』の発売日が6月23日。
私のプレイの遅さでは3週間では終わらない気がするなあ。(^-^;
とりあえず確保だけはしておこうと思ってるのですが、発売日にプレイできるかな?

『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』とは?

『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』はたったひとつ残されたオアシスを守り育てながら、砂漠の世界を冒険するアクションRPGです。

砂漠の世界「ヴィストラーダ」にはかつてたくさんのオアシスが栄えていましたが、「カオス」と呼ばれるものの影響でその多くが失われてしまいました。

主人公トトは「タネビト」と呼ばれる種族のひとりで、オアシスを作る特別な力を持っています。
水の精霊イスナと出会ったトトはこの世界にたったひとつの小さなオアシスを作り上げ、たくさんの人たちが幸せに暮らせる場所を目指していきます。

旅人をナカマにして、オアシスを発展させる

オアシスを発展させるには旅人のお願いを叶えて、オアシスのナカマになってもらう必要があります。
なかでも、タネビトをナカマにすると「ハナミセ」と呼ばれるお店を建てることができ、そこで得られる売り上げ(アクアジェム)を使ってさらにオアシスを発展させる…という流れ。

ハナミセは30を超える種類があるそうで、デザインも豊富。
任天堂の公式サイトで公開されている開発者さんの記事で一部のデザインが閲覧できますが、どれも個性的で可愛らしいもの揃いです。
実際のゲームでオアシスにハナミセが建ち並ぶ光景が今から楽しみ。(≧▽≦)

さらに、ハナミセで売られているシナモノにもすべてデザインが用意されており、そちらも可愛らしいものが目白押し。
この作り込みの半端なさは最近のゲームでは珍しいですよね。

ハナミセのデザインや開発秘話はこちら⇒開発者が語る『Ever Oasis』の世界

砂漠を冒険して、カオスの謎を探る

オアシスを一歩出ると、そこは厳しい砂漠の世界。
トトはナカマたちの力を借りながらオアシスを発展させるのに必要な素材を探したり、オアシスに巣食うカオスの謎に迫るための冒険を繰り広げます。

公式サイトのフィールド紹介を見ると、一口に砂漠と言っても場所によって装いは様々。
昼と夜とで雰囲気がガラリと変わっている場所もあるようで、そういった変化も楽しみのひとつ。

RPGに不可欠の戦闘に関しては・・・まだ詳しい情報が出ていないですね。(^-^;
けど、アクションが苦手な人でもアイテム合成などを活用すれば大丈夫とのことなので、アクション下手としてはひと安心かな?

『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』は7月13日発売

可愛らしいキャラクターやしっかりと練られた世界観設定、細部まで凝ったゲームデザインなど今のところ非の打ち所がない印象の『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』。

発売は7月13日の予定です。
みなさんもプレイしてみてはいかがですか?

Visited 10 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする