Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記、最終回です。
(以下、重大なネタバレあり。ご注意を)
カオスの脅威が去って平和が戻ったオアシス。
あとはシュトが残した大穴をどうにかするだけとなりました。
こちらがオアシスに残された大穴。
おそらくシュトと2人の手下が待ち構えていると思われます。
けど、たしかシュトって先の戦いで失った力を取り戻そうとしているんだよね。
なのに、強力な虹の加護を受けるオアシスのど真ん中に潜伏するってどうなの?
もっと闇の力が強い場所とかの方が絶対に適していると思うのになあ。
・・・もしかしてシュトさん、かまってほしいだけなんじゃ? (-_-;)
最終決戦!
カオスの大穴の中はギミックなしの一本道。
手下戦→シュト戦(二形態)の3戦を行います。
セーブスポットは存在しないので、手下戦後に回復できるよう回復アイテムを余分に用意しておくか、ヒーラーのスキルをもつタネビトを連れて行くといいですよ。
VS. サルル&アルネヴェルト
前座の手下戦は、二人同時にお相手することになります。
なるべく二人を近付かせないような立ち回りをすれば特に問題なく倒せるでしょう。
相変わらずスキだらけのサルル(セルケ族)→アルネヴェルト(リコス族)の順に倒すのがおすすめ。
VS. シュト
余裕たっぷりに腕組みして待ち構えていたラスボス。
バトル突入時には眼帯を取って形態変化した姿で戦います。
尻尾のあたりにちょこっとだけ本体の名残が出ていますね。(^-^;
この形態のシュトは、風魔法を操って攻撃してきます。
前方に撃つバージョンと周囲に渦巻状に回転させるバージョンの2種類。
前方に撃つバージョンは後ろに回り込めば簡単にボコれます。
渦巻バージョンは徐々に広がっていく動きをよく見れば懐に入り込むことができます。
が、アクションが苦手な人(←私です)は渦巻はひたすら逃げて前方バージョンだけ狙うのがいいかも。
シュトのHPを三分の一くらい削ると、周りに剣を纏った形態に変化。
ここからはさらに多彩な攻撃が飛んでくるようになります。
なかでも、円の範囲を5カ所くらい立て続けに爆発させる攻撃が脅威。
連続でトトを狙ってくる(たまたまかも)嫌らしい攻撃。
ここはひたすら逃げの一手ですね。(^-^;
VS. 黒竜
黒のクォーツの力を使って元の姿になったカオス。
兄ちゃんのオアシスを襲った因縁の相手との最後の戦いです。
黒竜の主な攻撃(初期)は前方へのブレスと尻尾攻撃、カオス玉攻撃。
カオス玉攻撃は一度に3発も放ってくるうえ、着弾した場所も一定時間汚染されてしまうので移動時にやられないよう足元に注意しましょう。
ある程度HPを削ると、
ステージの外周にカオス草が生え、カオスの領域が中央に迫ってきます。
この状態になったら、
イスナが水の結界を張ってくれるまでひたすら風魔法でカオス草を処理。
四方八方から迫ってくるよ。( ;∀;)
何とか持ちこたえると、上空で待機していた黒竜が水の結界の力で落下。
束の間ですが、絶好のボコりタイムに突入です。
ナカマたちのど真ん中に落ちてきたのが運の尽きだよね。(^-^;
が、すぐに起き上がりやたらとアグレッシブに飛び回りはじめる黒竜さん。
思わぬ大失敗に恥ずかしさでのたうち回っているように見えるのは気のせい? (-_-;)
黒竜が最後に繰り出してくるのがこちら。
中央に出現させたカオスの渦に強力な引力で引き込む大技です。
必死に走って抗おうとしても徐々に吸い込まれるぅぅぅ。
・・・と思いきや、Bボタンで回避行動したら余裕で逃げられた。(^-^;
予想外のエンディング
カオスとの戦いに勝利したトトたち。
が、往生際の悪いカオスはオアシスを道連れにすると宣言。
・・・コイツ、戦う前も同じことを云っていたよね。
勝っても負けてもやるのなら、さっき戦った意味なくない? (-_-;)
オアシス上空へと飛んでいったカオスと対峙するイスナ。
白のクォーツに見せられた過去の記憶で
カオスが人々の感情から生まれたことを知ったイスナは
自らの身を雨露に変えて、カオスをも癒す道を選ぶのでした。
えぇっ、雨露に変えるってどういうこと? (゚Д゚;)
・・・まさかイスナも消えちゃうの?
大峡谷のヘソで見た石板の内容(プレイ日記8参照)から
「最後、イスナは聖霊になるのかな?」とは思いましたけど。
世界そのものになるってこういうことなのか・・・。( ;∀;)
消滅するカオス。
イスナも消えていく・・・。
いやだよぉぉぉ、こんなのぉ~!! (ノД`)・゜・。
カオスから解放されたニアカの魂が語りかける感動的な場面もあったのですが、
イスナが消えちゃうショックでそれどころじゃなかった。( ;∀;)
そして──。
イスナが降らせた聖なる雨はさらなる奇跡を起こします。
砂漠は緑の大地へと変貌し、
オアシスには二つ目の虹が。
これは聖霊になったイスナの加護なのでしょうか? ( ;∀;)
最後には「いつまでもいっしょだよ」というイスナの言葉が届きます。
世界そのものになったイスナはこれからもずっとトトと一緒、ということですね。
・・・う~ん、これもハッピーエンドということになるのかな?
クリアの感想
全体的にとても丁寧に作られた素敵な作品でした。
オアシスを成長させるためにナカマを集めて、ハナミセを建てて・・・。
基本はこの繰り返しですが、次々とヒントが手に入り止め時が見つからなくなって。(^-^;
つい、もう少しだけとプレイし続けてしまう中毒性のあるゲームです。
戦闘はアクションが苦手な人でも全く問題ないレベル。
全滅してもその場で復活できる救済措置もあるので安心です。
ダンジョン内のギミックも最初こそ特定のスキルをもつナカマを連れて行くだけですが、後半はいくつかのスキルを組み合わせたり頭を使うことが多くなります。
その分、キャラ変更のためオアシスに帰る必要性も増えるのはちょっと面倒でしたけど。
他には、カメラやロックオンなどの機能が使いづらいなどシステム回りは改善の余地あり。
目的地のあるおねがい(クエストみたいなもの)を引き受けると、アクアゲートが消えちゃうのはどうにかならなかったのかな。
*Ever Oasis(エヴァーオアシス)感想プレイ日記はこちら*