世界樹の迷宮5感想プレイ日記18:謎の少女は侵略軍の末裔か?

世界樹の迷宮5感想プレイ日記18です。

現在、第4階層を探索中でございます。
過去作を鑑みると、そろそろ本編が動く頃合いでしょうか。

伏線とおぼしき発言も飛び出しまして。

世界樹518-1 - コピー

侵略軍の末裔ということは、世界樹の力を狙っているのかな?
だとすると、敵対関係になるのかも・・・。
あくまでレムスさんが語る評議会の目的を信じるなら、ですが。(←まだ疑ってる)

第4階層 虹霓ノ晶洞

17F

世界樹518-2 - コピー

Eマークはストーリー進行に関係ある(?)イベント
!マークはアドベンチャーエピソード、?マークはクエスト

到達時の平均レベル:45

メリーナさんの予告(?)通り、F-4で末裔らしき少女に遭遇。

世界樹518-3 - コピー

少女もこちらに気付いたようでしたが、何も言わずに去ってしまいました。

う~ん、敵か味方か・・・今のところは謎。
まあ、まだこの少女が末裔と確定したわけでもないけど。(^-^;

この階にいるのは、音に反応して近寄ってくるFOE。

世界樹518-4 - コピー

水晶を壊す音や戦闘音がすると追尾状態になって動き出します。
裏を返せば、音を利用しておびき寄せて道を拓くことが可能だということ。

3番目のFOEエリアが最たる例で、先にB-2エリアの水晶を叩いてFOEを初期位置から移動させておくことで通り道にあるB-3の水晶を安全に壊すことができるようになります。

4番目のエリアは戦闘音を上手く活用することが前提なのか、エンカウント率高め(体感)。
戦闘中は1ターン経過する毎に1マス近付いてくるので、なるべく早く倒すように。
万が一、乱入されても今作の逃走成功率は決して低くないので落ち着いて逃げましょう。(運が悪ければ全滅しますが)(^-^;

16F

世界樹518-5 - コピー

青色の床:壊せる水晶がある場所

17Fから階段を下りて、16Fの B-7へ。

このルートで攻略するのは南側に伸びるエリアと扉をくぐって西側に広がるエリア。
どちらも最奥に設置された宝箱の回収が目的となります。

【南側エリア】

道を塞ぐ水晶と徘徊ルートを変えるカメ型FOEの取り合わせ。

1体目のFOEは、

世界樹518-6 - コピー

B-7の水晶を壊すと、徘徊ルートが黄色く塗った直線上のルートに変化します。
あらかじめC-7の水晶を壊しておけば、ピンク床の部分に退避してやり過ごすことが可能。

2体目は、

世界樹518-7 - コピー

FOEが水晶に隣接したタイミングで叩き始めて、そのまま進んでいきます。
戦闘でロスしないように念のため前もってエンカウントしておくといいかも。
戻る時は一方通行の抜け道で。

【西側エリア】

17Fに出現する音に反応するFOEのエリアです。

最初のエリアは水晶が4体連なって通路を塞ぐ構造。
FOEが初期位置のままでは追いつかれるので、入って来た扉周辺におびき寄せておく。
あるいは、FOEが4連水晶の真上に来た(2つ目を1回叩いた)ところでA-5の孤立した水晶を1回→2つ目の2回目→孤立水晶2回目→残り、でも通り抜けられます。

次のエリアはA-2の水晶を壊したあと、奥のFOEをA-3側に誘う必要があります。
残しておいたB-3の水晶を使えばいけるはずですが、戦闘の有無によって他のFOEの現在地に違いが出るため位置取りにはご注意を。
一気に4体のFOEに狙われる恐怖の鬼ごっこをお楽しみください。(^-^;

入手アイテム

宝箱:【17F】アムリタ(D-4)、7000エン(B-5)/【16F】疾風のお守り(F-7)、封印扉の鍵(B-3)

採掘:セレナイト、蒼鉛、アゲート

収穫:樹海コムギ

出現モンスター

グリーンリーチ、ボルトクリープ、サイミンコウモリ、リザードソード、ブレイズクリープ(条件ドロップ:盲目状態でとどめ)、モールキング、マイティゴリラ

アドベンチャーエピソード

【洞窟ガモ:C-5】

足元から湧き水が溢れているのに気付いた一行。
辿っていくと、水浴びをしている洞窟ガモを発見しました。
狩猟術で獣肉3個入手。

【見つけた水晶と冒険者:E-4】

行き止まりで何かを取ろうとしている冒険者に遭遇。
価値のありそうな水晶を見つけたものの、壁から剥がせず悩んでいたとか。

力技もちのハウンドが手伝うと無事水晶をゲット。
相手の冒険者が水晶を半分わけてくれました。
竜水晶の欠片3個を入手。

【爛々と輝く水晶は…?:F-2】

輝く水晶で囲まれた部屋に足を踏み入れた一行。
中はどこもかしこも水晶で、全て手に入れればかなりの資産になるかも。

これはぜひ、持ち帰らねば!
金欲に任せて水晶を掻き集める一行。

するとその時、目の前の水晶が動き出しました!
何とも単純な罠に引っ掛かったものです。
人間の欲望たるや、恐ろしい。(^-^;

襲い掛かって来たのは、ボルトクリープ×5。
属性攻撃が地味に痛いので、束で来られるとイヤですね。

無事撃退するも、次なる魔物が襲ってきます。
今度はブレイズクリープ×2、ボルトクリープ×2。
さっきより数が減った分、楽に撃破。

が、第3陣がやって来た。( ;∀;)
今度はリザードソード、ブレイズクリープ×2の一団。

うちのフェンサーのお株を奪うチェイン攻撃を繰り出す組み合わせ。
蜥蜴に攻撃を集中して1ターン目で屠ることができたので無傷で勝利!

3連戦には耐えたものの、周囲には未だ魔物がウジャウジャいます。
が、奴らが一行の戦いぶりに怯んだ隙に部屋から逃走することに成功。
・・・危なかった。(;’∀’)

クエスト

【暗い暗い穴の中】

依頼:落し物のお守り捜し

報酬:封頭の杖

16Fで落し物をしたので探してほしいとの依頼。
ブツは依頼人がおばあさんからもらったお守りだとか。

どこで落としたか、心当たりが全くないとのことですが・・・。
探索中に怪しい穴を発見したので恐らくそこかな。

穴があったのはC-6。
大人が入るには手狭な穴だったので、体の小さなブラニー族を派遣。
無事にお守りを発見できました。

【セリクの頼みごとⅢ】

依頼:鉱石採掘

報酬:ハマオプライム3個

依頼内容は第4階層で採れる鉱石の入手。
故郷のお母さんから届いた手紙の返事に贈り物として同封するのだとか。

「それ、喜ぶの?」と素朴な疑問をぶつけてみると、
「もちろん!商人の家系だから母ちゃんも珍しいものに目がないんだ」とのこと。(^-^;

せっかくなので3種類全て渡そうと用意したのに1つしか渡せない。( ;∀;)
なので、最も珍しいアゲートをあげて依頼終了!

Visited 3 times, 1 visit(s) today

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする